読み込み中

突然ですが、股関節はやわらかいですか?1日に2~3分、股関節ストレッチをすることでダイエットも美脚も腰痛緩和も叶えちゃう♡たった3分で全身ほぐしてリラックス効果もある股関節ストレッチの効果とやり方についてまとめました。

股関節、固くなっていませんか?

脚の付け根にある、股関節。股関節は、身体の中で最も大きい関節です。
この股関節が固くなっていると、身体へのデメリットがたくさんあるのです。

出典: weheartit.com


	

股関節が固いことによるデメリット

出典: weheartit.com

「股関節が固い」=関節自体が固いのではなく、股関節周りの筋肉が固まっている状態。
股関節の筋肉が固いと、その筋肉にかかる負担をかばおうとして身体はどんどん歪んでいきます。

股関節が固いことによって起こる症状は、
・下半身太り
・むくみ
・冷え性
・疲れやすい
・猫背
・反り腰
・ストレートネック
・無意識に脚を組む

など、身体にとって悪いことだらけなのです。

出典: weheartit.com

さらに、これらは腰痛・肩こり・頭痛・関節の痛みの原因にもなるのです。
辛い肩こりや頭痛も、もしかしたら股関節が原因かも‥!

ダイエットも腰痛も!股関節ストレッチの効果

まず、股関節や骨盤が歪んでいるかチェックしましょう◎

・まっすぐ立っているつもりでも鏡や写真で見ると歪んでいる
・椅子に座ってじっとしていられない

これらが当てはまる方は、股関節や骨盤が歪んでいる可能性大。
股関節ストレッチで柔らかくほぐしていきましょう♡

出典: weheartit.com

股関節が固くなっていると、上であげたように身体にとってのデメリットがたくさん。
逆を言えば、股関節ストレッチによって得られるメリットもたくさんあるのです♡

▷ダイエット効果

出典: weheartit.com

股関節の周りには、お尻・太もも・ウエストの筋肉が集まっています。
股関節を動かすことでこれらの筋肉にも刺激を与えることができるのです!

股関節ストレッチで大きな筋肉に刺激を与えることで以下のようなダイエット効果が期待できます。
・血行がよくなり、基礎代謝アップ
・脂肪燃焼しやすくなる
・腸を刺激し、便秘解消
・リンパの流れを促進し、むくみ解消

▷美脚効果

出典: weheartit.com

どんなにダイエットをがんばっても下半身だけは痩せない‥。
それは、股関節に原因があるかもしれません。

股関節のストレッチは、太ももからお尻にかけての筋肉をバランスよく動かせるので、下半身についてしまった余分な脂肪や筋肉にも効果的。
美脚には、マッサージや運動だけでなく、股関節のストレッチもとても重要なのです◎

▷あらゆる痛みの解消

出典: weheartit.com

股関節が固くなっていることによって引き起こされる歪み。
この歪みによって、腰痛・頭痛・肩こりなど、筋肉の固まりが原因の痛みが出やすくなります。

頭痛や肩こりは、血行不良が原因であることがほとんど。
大きな筋肉が集まる股関節のストレッチで、全身の血行を促進し、頭痛・肩こり解消にも効果的なのです。

▷姿勢がよくなる

出典: weheartit.com

股関節のストレッチで筋肉を鍛えることによって
・両足の長さがそろう
・歪んだ骨盤・脊柱がまっすぐになる
・重心が安定する
・全身のバランスが均等になる
などの効果が得られます。

股関節が柔らかく動くことで、自然と女性らしい柔らかい動きになるのです♡

▷リンパの流れをよくする

出典: weheartit.com

ダイエットといえばよく耳にするのが「リンパ」。
股関節周辺には、体の中でも特にたくさんのリンパが集まっています。
そのため、股関節周辺には老廃物が溜まりやすくなっているのです。

リンパの流れがよくなると、老廃物の排出がスムーズになり、むくみもスッキリ解消◎
とくに腰回りやお尻・脚など、下半身のむくみには、股関節ストレッチおすすめです。

ダイエット効果抜群!股関節ストレッチのやり方

出典: josei-bigaku.jp

①床にお尻をついて座ります。
②あぐらをかくように膝を曲げ、両足の裏を合わせます。
③手を前に伸ばし、上体を腰から折り畳むように前に倒します。

※このとき、呼吸は止めずに行いましょう!

出典: josei-bigaku.jp

①床にお尻をつき、脚を伸ばして座ります。
②両足を開き、無理のない範囲でできるだけ大きく広げましょう。
③手を前に伸ばし、上体を腰から折るように前に倒します。

股関節ストレッチの効果をアップするポイント

出典: weheartit.com

股関節のストレッチは、少しずつでもいいので毎日続けることが大切。
最初は固くて大変でも、続けることで徐々に柔らかくなり、動かしやすくなります。
可能であれば、1日3回行うのが理想です◎

股関節ストレッチのタイミングは
・朝起きたとき
・入浴後の体が温まっているとき
・就寝前のリラックスタイム
の3回がおすすめです。

股関節ストレッチで理想の身体に‥♡

ダイエット効果だけでなく、身体のあらゆる痛みにも効果がある股関節ストレッチ。
毎日の継続で理想の身体に近づこう♡

出典: weheartit.com


	

おすすめ関連記事

即効で美脚に♡太ももを細くするリンパマッサージのやり方 - curet [キュレット] まとめ

夏になり、脚を出す機会も増えるこの季節。この太ももをなんとかしたい‥!(泣)今年の夏こそ絶対に美脚を手に入れる!太ももを細くするために効果的なのがリンパマッサージ。太ももを細くするリンパマッサージの方法をご紹介します♡
http://curet.jp/article/12028

夜コップ1杯飲むだけ♡レモン水ダイエットが簡単なのに効果抜群! - curet [キュレット] まとめ

とっても簡単なのに効果抜群の「レモン水ダイエット」。ミランダ・カーも産後ダイエットに取り入れていたというレモン水ダイエットが話題に!夜コップ1杯を飲むだけでOK♡レモン水ダイエットの9つの効果とやり方をご紹介します。
http://curet.jp/article/12102

1/2
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

15秒ですっきり♡下半身&脚のむくみに効くストレッチ方法3選
machine3さん
メイクに妥協しない。究極のアイメイクシリーズ。
Sponsoredさん
夏までに驚異の-20cm!「下半身痩せ」ダイエットのやり方・効果
samehadaさん
超簡単!なかなか落ちにくい膝上お肉のダイエット方法!
hellomikityさん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
お風呂の中でダイエット!7キロ痩せる方法!
yryr000さん
猫ポーズダイエットで痩せる♡超簡単なやり方と効果とは!?
usamomoさん