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全身ヨガと同じくらいの効果がある指ヨガ♡指をくるくる回したり反らしたりマッサージして、いつでもどこでもできるのが魅力的♪肩こり・頭痛・冷え・むくみなど健康効果はもちろん、リンパを流してダイエット効果やリラックス効果など嬉しい効果もたくさんあるんです♡そんな魅力たっぷりの指ヨガのやり方を紹介します♪

ジョギングより効果がある指ヨガ♡

出典: prcm.jp

「指ヨガ」とは、指先だけを使ったヨガのこと♪
ただ指をマッサージするだけで、全身ヨガと同じくらいの効果があると今話題なんです♡
さらにカップルで指ヨガをすると効果が倍増らしい…!!

出典: www.ipopam.com

手のひらや指には、足裏と同様にたくさんのツボがあります。
手と体の部位が相違するツボを刺激して、指でたくさんマッサージしてみましょう!
指ヨガは肩こり解消や便秘解消、冷えやむくみなど効果もいっぱい!
また、指ヨガ5分でジョギング10分と同じ効果があるそうでダイエットにも効果的♪
いつでも簡単にできる指ヨガで、キレイになっちゃいましょう♡

手や指は足裏と同じくらいツボがいっぱい♪

出典: f.hatena.ne.jp

足裏が体全体と呼応して、体調改善や健康効果があるということを知っている人も多いと思います。
じつは手も体全体と密接に関係していて、足裏と同じように体調改善やリラックス効果、リンパを流してダイエット効果などいろいろな効果があるんですよ♡
気になる部分を指で刺激して、マッサージしてみましょう♪

指ヨガのメリット♡

①いつでもどこでもできる

出典: www.tumblr.com

指ヨガのメリットはいつでもどこでもできること!
時間や場所を選ばず、好きな時間に指をマッサージするだけで全身ヨガと同じ効果が得られるんです♡
また、指ヨガ5分でジョギング10分と同じ効果があると言われ、短い時間でダイエットしたい人にもおすすめです♪

②即効性が高い

不眠で悩んでいた人が指ヨガで手をほぐしたら眠れるようになったり、頭痛で悩んでいた人が頭痛に効くツボをマッサージして痛みが緩和されたり♪
個人差はありますが、指ヨガは今まで悩んでいたものが解消されたり、痛みが緩和するなど即効性が高いといわれています♡

でも1番効果的なのはカップルで指ヨガをすること♡

出典: prcm.jp

指ヨガは一人でやるよりも、カップルでやると効果倍増なのだとか♪
手には神経がたくさん集まっているため、その手に触れたり重ねたりマッサージすることで、お互いに安心感やリラックス効果が生まれます。
また、指ヨガは脳内の幸せに関係するホルモン”オキシトシン”を増加させる働きもあり、これがたくさん分泌されると相手への信頼度が上がり幸せな気分になるのだそう!
信頼関係にある恋人同士で行うと、リラックス効果が得られ、指ヨガのスキンシップでラブラブ効果もアップしちゃうかも…♡

指ヨガのやり方♡

指ヨガはただマッサージするより、ポーズを加えながらするのが効果的なのだとか♡

1.足を肩幅に開いて立つor椅子にすわります
2.両手の指をできるだけ広げて、指先の腹を合わせます
3.親指どうしを強く押しながら、鼻で3回呼吸しましょう
4.親指から順番に5本終わったら、すべてのゆびどうしを同時に押し合いながら鼻呼吸を3回しましょう

【指ヨガの効果】①肩こり解消

出典: www.nikkei.com

1.人差し指と薬指の付け根、関節の内側と外側、指と指の間を刺激してほぐします
2.人差し指と薬指を左右に回したり、反らせたり丁寧にマッサージしていきましょう

【指ヨガの効果】②便秘解消

手のひら全体がおなかの関連部位なのだそう!
中心をおへそと考えてそこから9つのブロックに分けます。

1.真ん中を押して左下から右回りに円を書くように指で指圧します(固いところは特に丁寧に♪)
2.左手が終わったら右手も同様に行いましょう

【指ヨガの効果】③腰の凝り・腰痛

腰のコリや腰痛は、手の甲近くをほぐすのがポイント!

・背骨周辺が痛い時は、中指の骨の両側を揉みましょう
・腰の外側が痛いときは、親指と人差し指の根元や薬指と小指の根元をほぐしましょう

【指ヨガの効果】④頭痛

頭痛を解消したい人は、中指の先を下から上へ指圧してください♪

1.中指の第一関節下から、爪の方向に押し上げるように指圧しましょう

【指ヨガの効果】⑤イライラ・不眠

イライラや不眠には、手のひらをぎゅっと押すのがポイント♪

1.中指を回しながら、手のひらの中央にあるへそと丹田を指圧します
2.息を吐きながら10秒かけてゆっくり押しましょう

【指ヨガの効果】⑥冷え・むくみ

冷えやむくみに悩んでいる人は、指をこすって温めましょう♡

1.足が冷えている場合は、親指と小指全体を手のひら側・手の甲側の両方からこすります
2.少し赤くなるくらいを目安にこすると、次第に体が温まってきます
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