• 恋愛
  • 社内恋愛を隠すのはなぜ?社内恋愛を隠して欲しい男性心理を紹介

社内恋愛を隠すのはなぜ?社内恋愛を隠して欲しい男性心理を紹介

社内恋愛 隠す
恋愛

社内恋愛は、どうしても周りに知られるのに抵抗があるものです。付き合っていることを隠したがる男性も多いですよね。

しかし、あまりにも社内恋愛を隠したがるのを見るとあまり良い気はしません。今回は、社内恋愛を隠した方が良い理由や隠したがる男性心理について紹介していきましょう。

社内恋愛を隠すのは時代錯誤

社内恋愛 隠す
社内恋愛は、昔から公にすることをダメなこととして認識されてきました。

男女の恋愛ごとが仕事に支障をきたすなどの理由から、会社から目をつけられることも多かったようです。

しかし今の時代で、男女の恋愛感をひた隠しにするのは時代錯誤というもの。

仕事さえきちんとすれば「社内恋愛大いに結構」と言う会社が普通になってきました。

自由な恋愛が当たり前になってきた今、社内恋愛の実態はどんな感じなんでしょうか?

社内恋愛を隠す理由は?

社内恋愛 隠す
自由な恋愛が常識になってきた今でも、社内恋愛を隠すケースは多いようです。

人によって隠す理由はさまざまですが、大体似たような理由であることがほとんど。

比較的女性よりも男性が隠したがる傾向にあるようです。

では、社内恋愛を隠す理由にはどのようなものがあるのでしょうか?

社内恋愛を隠すのは周りに気を使われるのが嫌だから

社内恋愛を周りに知られると、色んな人に気を使わせてしまいます。

気軽にご飯に誘ってくれていた人が急に誘わなくなったり、飲み会も気を遣うあまりに声がかかることが少なくなるかもしれません。

自分たちのプライベートなことが原因で、社内の雰囲気や人間関係に影響を及ぶのが嫌だと言う方は多いようです。

社内恋愛を隠すのは異動されるのが嫌だから

今では、社内恋愛が直接の原因で部署異動をさせられることも少なくなりました。

しかし、あまりにも2人の距離が近くなるような業務であれば話は別です。

恋愛中の2人が同じプロジェクトを担当していたり、2人セットで動く営業職となれば異動も想定した方が良いかもしれません。

それでも自分にとって魅力的な仕事であれば、割り切って仕事上で迷惑がかからないような工夫を感がた方が良いでしょう。

その手段の1つとして、社内恋愛を隠すのもありではないでしょうか。

社内恋愛を隠すのは冷やかされるのが嫌だから

社内恋愛という名のゴシップは、会社の人たちにとっては格好のネタです。

「いつから?」「どこで?」といろいろ聞きたくなりますよね。

社内恋愛をする当事者にとっては、周りの人に色々と聞かれ過ぎるとストレスになります。

こうした社内の冷やかしから逃れるために、社内恋愛を隠す行動に出ると言えるでしょう。

社内恋愛を隠す男性心理とは?

社内恋愛 隠す
男性にとっての社内恋愛は、少し女性が思っている感じとは違うようです。

確かに、社内での立ち回り方や仕事のしやすさから考えると隠した方が得策でしょう。

しかし男性心理としては、他にも社内恋愛を隠す理由が眠っているようです。

同僚に批判されるかもしれないから

男性は、自分が付き合った女性を他の同僚に批判されることを嫌います。

自分が好きな相手であれば自信を持って良いものですが、そう簡単に行かないのが男性心理。

「あんな彼女はやめとけよ」「可愛くないじゃん」みたいな言葉に対して必要以上に抵抗があります。

女性同士の会話で彼氏を批判するケースは少ないかもしれませんが、男性同士では面白がってネタとして批判することはあるので避けたい男性心理は働くかもしれません。

何となく職場の女性連中に知られたくない

男性にとって社内恋愛で1番気になるのが、他の女性社員からの目線です。

特に彼女の同僚からの視線は、何やら彼氏を査定しているようにも感じられ勝手にランク付けされているのでは?とも捉えかねません。

言い換えるなら小姑のような立ち位置になるので、何となく知られると面倒なことになると思ってしまいます。

嬉しくて色んな人に言いたい気持ちも分かりますが、この辺の男性心理も理解してあげた方が得策かもしれませんね。

プライベートと仕事を分けたい

2人でいる時と仕事で、キャラや人格が違う男性は珍しくありません。

仕事上は気を張っていることが多い反面、プライベートでは思いっきり彼女に甘えている男性は多いと言えるでしょう。

このようなタイプは、プライベートと仕事をきっちり分けておきたいもの。

逆に社内恋愛によって仕事がやりにくくなる傾向もあるので、彼女の立場から少し配慮をしてあげた方が良いかもしれません。

社内恋愛を隠す男性の中で注意する点

社内恋愛 隠す
社内恋愛の隠す男性の中でも注意した方が良いケースがあります。

普通に周りの目を気にして隠したり、仕事との切り分けが欲しいから隠すのであれば問題ありませんが別の理由で隠しているのであれば注意が必要です。

ここでは、社内恋愛を隠す男性の中で注意すべき行動を紹介していきます。

やたら距離感が近い女性社員がいる

自分と付き合っているはずなのに、やたらと距離感の近い女性社員がいる場合は注意です。

社内恋愛に発展したが、彼が頑なに隠したがるケースとして稀に二股をかけていることがあります。

ボディタッチが多かったり、他の社員よりもパーソナルスペースが近いなどがあれば要注意!

彼に対する態度と他の男性社員に対する態度に温度差があれば、これはもう決定的かもしれません。

同じタイミングで帰社しない

社内恋愛を隠すのは理解できるけど、全く同じタイミングで帰社してくれないなんてことはありませんか?

例えば、他に相手がいて同じように隠している可能性もあります。

確かに一緒に帰ると「周りに怪しまれるから」というのはあるかもしれませんが、あまりにも気を使いすぎな場合には注意しましょう。

こんな場合には「一緒に飲みにいきませんか?」と、カップルになる前の体で彼を誘ってみるのが良いかもしれません。

彼の反応によっては、シロかクロか判断がつく可能性もあります。

社外でしかカップルの関係性にしない

前述のケースとにていますが、社内では全く関わらないようにしているのに社外では普通にカップルを楽しんでいる場合も注意です。

付き合っているのに、社内では挨拶や最小限の仕事の会話のみで、プライベートな面を一切見せない男性がいます。

社内で二股をかけているケースも可能性としてありますが、それよりも社内に元カノがいて気を使っている可能性も。

彼女の立場からすれば気にせず堂々としてほしいところですが、気を使ってしまう男性心理を理解してあげるのも関係性を保つ秘訣です。

元カノの可能性を感じたときには、思い切って彼に聞いてみるのも良いでしょう。

会社の話題になると話を変えたがる

会社の話題になると、やたらと話を変えたがる彼氏にも注意が必要です。

会社で話題を変えたがるということは、何か大きな問題を抱えいてる証拠。

その内容を隠さず話してもらえる関係であれば良いですが、会社の話題に触れないようなぎくしゃくした関係が続きそうであれば今後のことを真剣に考え方が良いでしょう。

Curet編集部

Curet公式の編集部です。男女問わず、美容から恋の悩み、トレンドやライフスタイルまで幅広い分野の情報を発信しています。人生をもっと充実させる情報満載!

プロフィール

おすすめ記事