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夜なかなか寝付けないと、睡眠不足になってしまうだけでなく、お肌のトラブルやダイエットにも影響があるんです…。
睡眠の質を高める方法を知って、きちんとした睡眠をとりましょう!

質の良い睡眠とは?

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質の良い睡眠とは、「脳と体を修復する深い睡眠」のこと。

睡眠の質が悪いと、どんなに寝ても逆に疲れが溜まり、お肌のトラブルや体調不良を引き起こします。
また、生活習慣が安定せず、太りやすく痩せにくい体質に!

質の良い睡眠をとるメリット

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質の高い睡眠をとると、以下のような効果があります。

①仕事の効率が良くなる
②記憶力が高まる
③気分を安定させる
④肥満防止・ダイエットに効果的
⑤体力が上がり、病気しづらい身体に
⑥美容効果

あなたの睡眠の質は最適?チェックリスト✓

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あなたはいつも最適な睡眠がとれていますか?
下のチェックリストでチェックしてみよう!
1寝付き困難タイプ
□寝付くまでに30分~1時間以上かかってしまう
□眠ろうと思えば思うほど寝られなくなる
□早めに布団に入ったのに寝付けるのは朝方…

2中途覚醒タイプ
□寝付きはいいけれど、夜中に何度も目が覚める
□周囲の音に敏感で、音がするとすぐに目覚めてしまう
□夜中にトイレに行った後はなかなか寝付けなくなってしまう

3眠りが浅いタイプ
□毎晩のように夢を何個も見る
□長時間寝てもなかなか疲れが取れない・寝た気がしない
□ストレスや心配事が気にかかってしまい、うとうとするだけでぐっすり眠れない

睡眠の質を高める方法

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その①温かい飲み物を飲んでリラックスする

ホットミルク
ホットココア
ホット豆乳
白湯
カモミールティー 
など、身体が温まるリラックスできるものを飲みましょう。

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その②夜きちんとお風呂に入る

どんなに疲れていても、夜きちんとお風呂に入って湯船に浸かるようにしましょう。
身体が温まって疲れがとれます。
一人暮らしなどで湯船に浸かれない人は、足湯をしても◎

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その③部屋の明かりを暗めにする

間接照明などを部屋に置いて、お風呂に入った後は暗めの部屋でリラックスして過ごしましょう。

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その④アロマなどリラックスできる香りをかぐ

自分がリラックスのできる香りに包まれましょう。
自分がいつも使っている、落ち着く香りの香水なども◎

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その⑤スマホはいじらない

プルーライトは睡眠の質を下げてしまうので、寝る前のスマホやパソコンは控えましょう。
リラックスできる音楽を聴いたり、読書をしてもいいかも♪

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その⑥アイマスクを着用する
明かりや音に敏感で眠れない人は、アイマスクや耳栓をすると気にならなくなります。
蒸気が出るタイプのものを使って、目元のケアを同時にするのもいいかも♡

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その⑦アプリなどを使って自分の睡眠の周期を知る
眠りが浅く、長時間寝ても寝た気がしない人は、睡眠の質をチェックしてみましょう。
周期に合わせて起きる時間を変えると、起きた時にスッキリ目覚められます!

今夜はぐっすり眠れそう…♡

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睡眠の質を高めて、今夜はぐっすり眠りましょう♡

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