読み込み中

美肌を作る基本になる〝洗顔〟。洗顔フォームや洗顔石鹸など、タイプはさまざま。タイプによって洗顔の効果や、肌質に合うものは異なります。タイプ別にみるおすすめの洗顔ランキングを発表します♡

美肌の基本をもう一度おさらい。

美肌の基本ともいえる洗顔。
洗顔できちんと肌の汚れを落とすことでターンオーバーを正常にしたり、後の化粧水の浸透をよくしたりなど、洗顔は美肌を作るうえでとっても大切。

【タイプ別】自分にあった洗顔料の選び方

美肌のためには、自分に合った洗顔料を選ぶことが大切です。
洗顔フォームや洗顔石鹸、どれも同じと思っていませんか?
実は、肌質によって相性のいい洗顔のタイプもちがうのです。
洗顔は大きく分けると、「洗顔フォーム」と「洗顔石鹸」のふたつに分けられます。
洗顔フォームと石鹸というと、おそらく形状の違いを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
しかし、実は形状の違いではないのです!
このふうたつの違いは、実は成分によるものだったのです。

▷洗顔フォームの特徴

一般に、洗顔フォームというと、チューブに入ったペースト状のものが多いです。
洗顔フォームの一番の特徴は、合成界面活性剤が含まれていること。
◆洗顔フォームのメリット
・泡立ちがよく、少量でしっかりした泡が作れる
・保湿成分が含まれている
・衛生的

▷洗顔石鹸の特徴

洗顔石鹸は、一般的に固形のものが多いですが、すべてそうとは限りません。
洗顔石鹸の特徴は、天然成分で作られているということ。
洗顔石鹸のメリット
・泡切れがよく、さっぱりとした洗いあがり
・合成界面活性剤が使われていないので肌に優しい
洗顔石鹸は、合成界面活性剤がつかわれていないためお肌にもやさしく、比較的、肌質を問わず使うことができます。

洗顔フォームおすすめランキング

出典: www.cosme.net

【第1位】オルビス 薬用クリアウォッシュ
120g・1,300円

大人ニキビにおすすめの洗顔料。
ヘタらない泡が毛穴の奥の詰まりを取り除き、成分が肌の角層まで届きやすい状態に整えます。アミノ酸系洗浄成分で、肌をいたわりながら優しく洗い上げます。

出典: www.ipsa.co.jp

【第2位】IPSA クレンジングフレッシュフォーム
125g・2,500円

キメの一つひとつをきれいにみがき上げ、つやのある肌に洗い上げる洗顔フォーム。ニキビのもととなる皮脂や不要な角層をしっかり取り除き、つるんとしたみずみずしく透明感のある肌に導きます。
皮脂分泌が多い方におすすめ。

出典: www.ipsa.co.jp

【第3位】IPSA クレンジングフォームセンシティブ
125g・2,500円

肌のバリア機能低下のメカニズムに着目した敏感肌向け洗顔料。バリア機能促進酵素に働きかけ、強いキメをつくり肌バリアを高めます。バリアコート成分が洗顔時の肌表面からの急激なうるおい蒸散を防ぎ、後から使用する化粧液のなじみを良くします。

出典: www.cosme.net

【第4位】クレンジングリサーチ リニュー ピュリファイング ウォッシュ
100g・1000円

モチモチの弾力泡が肌をこすらずに汚れをオフ。くすみ、毛穴の詰まり、ゴワつきもすっきりオフしながら洗うたびに潤います。古い角質をやさしく取り除き、スキンケアのなじみやすい肌に整えます。うるおいに満ちたハリのある肌に。

洗顔石鹸おすすめランキング

出典: www.cosme.net

【第1位】カウブランド 青箱 (さっぱり)
85g・80円

昔ながらの牛乳石鹸は、お肌にもやさしく安心して使える石鹸です。ミルク成分(乳脂)配合。泡立ちもよく、さっぱりとした洗いあがり。

出典: www.cosme.net

【第2位】アルソア クイーンシルバー
135g・3,900円

ロングセラーの洗顔石鹸。
70日間かけてていねいに作られるミネラル成分配合の石けん。キメ細やかな泡立ちで、潤いを残しながら汚れをしっかり落とします。肌本来のチカラに働きかけ、みずみずしい素肌に。

出典: www.cosme.net

【第3位】エルベナ 薬用エルベナソープ
120g・1,900円

生協で購入できる洗顔石鹸。
肌荒れを防ぎながら、薬用炭が毛穴の汚れや不要な角質を吸着して落とします。和漢植物成分配合で潤いを与え、洗うたびに透明感のあるなめらかな肌へ。80日間かけて熟成させた手作り石鹸です。

出典: www.cosme.net

アウェイク ミネラルブラック
100g・2,200円

ミネラルを多く含む桐炭が、皮脂や古い角質、老廃物を吸着。保湿成分をたっぷり配合し、透明感のある毛穴の目立たないキメの整ったふっくらとした肌に導きます。

自分に合った洗顔料ですべすべお肌に♡

洗顔フォームと洗顔石鹸、実はまったく違うのです。
自分に合った洗顔料ですべすべ美肌をつくりましょう♡

出典: weheartit.com


	

おすすめ関連記事

朝と夜のスキンケアを見直して美肌になろう!キレイな女の子がしているスキンケアの秘訣 - curet [キュレット] まとめ

女の子はみんな美肌にあこがれる。そんな肌の綺麗な子たちがやっている朝と夜のスキンケアをご紹介します☆
http://curet.jp/article/11671

【肌質別】絶対に肌荒れしたくない方へ!おすすめスキンケア商品まとめ - curet [キュレット] まとめ

普通肌・乾燥肌・脂性肌・混合肌の4タイプごとにオススメの化粧水、乳液、美容液をまとめました。
http://curet.jp/article/2956

1/2
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

入手困難!SABON〝フェイスポリッシャー〟で赤ちゃん肌に♡
キャシーさん
話題のカラーアイライナーでハッピーメイクを楽しもう♪♪
Sponsoredさん
気になるクマを解消!疲れ目クマをすっきり解消する方法♡
pikapikaさん
万能すぎるスキンケアクリーム。レスキュークリームの使い方♡
pikapikaさん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
美白になりたい!人気の美白アイテム!【人気モデルの美白アイテムも紹介】
パセリさん
初めての化粧品選びでも絶対失敗しない!覚えておきたい5つ選び方♡
pugpugggさん