• 恋愛
  • 離れていても大丈夫!社会人の遠距離恋愛を長続きさせるポイント

離れていても大丈夫!社会人の遠距離恋愛を長続きさせるポイント

遠距離恋愛 社会人
恋愛

愛し合う恋人同士にとって、もっともつらいと思われているのが遠距離恋愛です。好きな人と離れ離れになってしまうことで、不安が募ってしまいそうな社会人の遠距離恋愛ですが、実はお互いに尊重しあえれば、近距離恋愛のカップルより深いきずなを得ることができたり、結婚できたりと成功する要素が多いのです。
 
今回は、遠距離恋愛になりそう方や、すでに遠距離恋愛をしている社会人カップルに、遠距離でもうまくいく恋愛のコツを紹介します。
 

遠距離恋愛を始める前に抑えておくべきポイント3つ

遠距離恋愛 社会人
遠距離恋愛をしたことがないと、離れ離れになってしまった彼にどう接したらいいかなかなか実感できないはず。まずは、遠距離恋愛をスタートさせる前に、2人で考えておくべきポイントについて解説します。これから遠距離恋愛が始まってしまうと不安な方は、ぜひ参考にしてください。
 
また、下記記事でも遠距離恋愛の乗り越え方について紹介しておりますので、ご覧ください!
辛い遠距離恋愛を乗り越える!幸せな結婚をするためのポイント
 

寂しくなることは事前にお互い理解しておく

お互いに遠方にいるのだから、会いたいときにすぐに会えなくなるのは当たり前のことです。会えずに辛くなってしまうことはお互い理解しておいて、会うかわりに電話をしたり、ZOOMで顔を見ながら話したりと、さみしさを埋めるための方法を考えておくのがいいでしょう。
 

すぐに会えないからこそ相手を信頼する

遠距離恋愛において、もっとも大きな弊害になるのが「心配」です。相手の気持ちが自分のところにあるか、浮気をしているのではないかと心配しすぎると、不安の気持ちが募ってしまいます。
 
相手の少しの変化や行動に敏感になりすぎると、相手はもちろん、自分も疲弊してしまうのです。
 
もし電話やLINEから相手が疲れていたり、落ち込んでいたりするのがわかったら、相手のことをおもんばかってあげてください。それが結果的に、あなたのことを「離れていても支えてくれる」「自分も支えないと」と思わせてくれ、愛情が深まるはずです。
 

久々に会える時は、思う存分楽しむ

遠距離恋愛でなかなか会えない相手だと、相手のことを想う時間が多いので、久しぶりに会ったときに恥ずかしくなってしまい、なかなか話せなくなってしまう方が多いのです。
 
ですが、恥ずかしがらずに、思いきり愛情表現をして、今触れられる距離にいることを喜びましょう。会っている間にお互いの思いを確かめ合うのです。会えなかった分、しっかりさみしさを埋めることで、また離れる期間を乗り切れるのです。
 

社会人だからこそ遠距離恋愛はときにメリットとなる

遠距離恋愛 社会人
社会人の遠距離恋愛はデメリットばかりではありません。メリットもありますし、最終的にうまくいっている遠距離カップルは結婚する確率も高いのです。この章では、社会人の遠距離恋愛が成功しやすい理由を解説します。社会人の遠距離恋愛を乗り越えてゴールインしたふたりと、そうでないふたりの違いを知って、長続きの秘訣を探りましょう。
 

社会人の遠距離恋愛は真剣でなければできない

愛する人と離れているからこそ、お互いに頑張らなければという思いが生まれます。そこから、社会人としての頑張りを持てるようになっていきます。距離に翻弄されることがないという強い思いがあるからこそ、社会人の遠距離恋愛は成功しやすいのです。
 

人としても成長できる恋愛になる

遠距離恋愛をしていると、どうしても会える時間が限られてしまいます。会えている時間の中で、どれだけ相手を想っていると伝えられるか、そして会うまでの期間に自分をいかに磨いていけるかを考えることも多いでしょう。そのため、自分の内面的な成長を感じられることが多いようです。
 
離れていても相手を信じる力も身につきますので、パートナーに対しての包容力も身に付くのもメリットと言えるでしょう。彼と会えないときは自分磨きのチャンスでもあります。趣味の時間を増やすのもいいですね。
 

自然と結婚を意識しやすい恋愛になりやすい

自然と結婚を意識しやすい恋愛になりやすいのも、社会人同士の遠距離恋愛だからこそです。すぐに触れ合える距離にいないからこそ、一緒にいられるのが当たり前ではないことを理解しやすくなります。そのため、「結婚というゴール」を意識しやすくなるのでしょう。
 
また。結婚すればずっと一緒にいられるようになると感じることで、そこに向けて仕事も一層努力できるようになります。お互いに高めあいながら、幸せな家庭を築くことができるのです。
 

社会人同士の遠距離恋愛が上手くいく3つのコツ

遠距離恋愛 社会人
ここでは、社会人同士の遠距離恋愛が、どのようにすれば上手くいくかを紹介していきます。社会人の遠距離恋愛をうまく長続きさせるコツを知っておけば、つらいときや苦しいときにスムーズな対処がしやすくなるはずですよ。
 

相手の気持ちに寄り添う

大切なのは心の距離を近づけておくことです。遠距離恋愛なので、物理的な距離は離れていますが、お互いに無理のない範囲で連絡を取り合ったり、月に一回は顔を見ながら電話をするなどして、なるべく相手の気持ちに寄り添いましょう。
 
また、社会人の遠距離恋愛なので、仕事と遠距離恋愛をうまく両立させたいですよね。コツは、連絡を取り合う際に、お互いの仕事の悩みを聞いたり、うまくいったことを聞いたりして、仕事のやる気をあげるやりとりをすることです。
 
そうすることで、距離が離れていても、心はずっと寄り添っていられるようになります。
 

お互いの状況を理解して信頼しあう

好きな人と話をしたくとも、どうしても疲れてしまって気分が上がらない経験は、誰にでもあるのではないでしょうか。社会人同士なら、仕事中連絡が取れないことや、仕事後に疲れていることは分かり合えるはずです。
 
相手が仕事で大変な時に、会えなくてつらいという気持ちを相手に押しつけすぎてしまうと、関係にひびが入る可能性もあります。お互いの状況を理解して信頼しあうようにしましょう。
 
ただし、すれ違いを恐れて自分の本音を隠してしまうと、結果的にあなた自身の負担が大きくなり、精神的に辛くなってしまいます。また、隠し事をされたということで、相手も心を痛めることになってしまうでしょう。
 
信頼関係を作る上でも本音で会話をすることも必要です。お互いの生活リズムを理解し、まめに連絡を取り続けておきましょう。
 

連絡は顔が見えるビデオチャットを活用する

連絡を取り合うときは、出来れば顔が見えるビデオチャットを活用するようにするのがおすすめです。動いている姿や表情を映像で見ることで、相手との距離がLINEや電話よりも縮まるはずです。
 
さらに、顔を見ながら話すことで、彼氏に「あなたに会いたい」と思わせられます。なかなかタイミングが合わずに会えない場合など、お互いに気持ちを上げるものとして活用するのもいいでしょう。
 

社会人同士の遠距離恋愛はいかに相手を思いやれるかが大事

遠距離恋愛 社会人
好きな者同士、できれば離れて過ごす恋愛は避けて通りたいでしょう。しかし、やむを得ない事情で遠距離恋愛をしている方は、お互いに信頼しあって、自分の気持ちを包み隠さずに伝えてください。
 
さらに、社会人同士の恋愛であれば、仕事で忙しいのは当たり前になります。だからこそ、社会人同士の遠距離恋愛はいかに相手を思いやれるかが非常に大切になってくるのです。
 
たまにしか会えないけれど、お互いのことを日ごろから思いやることが彼との幸せへの第一歩となります。社会人として働きながらいかに2人の時間を作っていくのか、好きという感情を失わずに済むのか考えましょう。

おすすめ記事