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無理なダイエットを行っていませんか?せっかく痩せても過激すぎるダイエットのせいでリバウンドしたら意味がないし、肌荒れや体調が悪くなってしまったら元も子もありません。健康的なダイエットの「痩せる常備菜」のレシピをご紹介します◎

楽チン、節約、ダイエット。常備菜って便利◎

常備菜は週末に作る1週間分の料理のこと◎週末にまとめてぱぱっと作ってしまえば、1週間料理をする必要がないのでとっても楽チン!!また少しずつとって詰めるだけでお弁当が出来るので食費の節約にも◎!ヘルシーでダイエットにぴったりな、痩せる常備菜を作って健康的な食生活を過ごしてスッキリ痩せましょう♡

痩せる常備菜① おからナゲット

出典: cookpad.com

材料 (4人分)
むね肉1枚
じゃがいも1/2個
たまねぎ1/2個
★生おから250g
★卵1個
★片栗粉大さじ3
★お水50cc
★塩少々
1.むね肉をみじん切りにし、じゃがいもと玉ねぎはすりおろす。
2.(1)に★を混ぜ、小判型に成型する。両面にフォ—クで跡をつける。
3.油を多めに入れたフライパンで、両面がキツネ色になるまで揚げ焼きする。

痩せる常備菜② 春雨料理

春雨はヘルシーなのにいろんな料理に応用出来ちゃうので便利!
春雨サラダ

材料2人分
春雨(ボイル不要のもの)30g
きゅうり1/2本
にんじん1/8本
ハム2枚
炒りごま大さじ1
塩少々
Aめんつゆ(2倍濃縮)小さじ2
Aポン酢小さじ2
Aごま油小さじ2
下準備:春雨は熱湯に5分おいてもどし、お湯をよく切って食べやすい大きさに切る。	
1.きゅうりとにんじんは千切りにして塩少々でもみ、5分ほどおいて水分を絞る。ハムは細切りにする。
2.ボウルに春雨・きゅうり・にんじん・ハム・炒りごまを入れてAで和える。

出典: cookien.com

チャプチェ

材料(タッパー大1個分)
乾燥春雨40gくらい
豚ひき肉200gくらい
たまねぎ1/2個
長ネギ細1本
にんにく1粒
◎水100ml
◎酒大2
◎砂糖大2
◎醤油大3
◎コチュジャン小1
いりごま小1
ごま油(仕上げ用)小1
1.春雨はお湯で戻しておきます。たまねぎは薄めの半月切りに、長ネギは5mm幅くらいの斜め切りに、にんにくはみじん切りにしておきます。
2.フライパンにひき肉を入れて全体の色が変わるくらいまで炒めます。(メモ3)火はやや強めの中火です。
3.2に、1の野菜を入れて長ネギに火が通るくらいまで炒めます。
4.3に春雨と◎の調味料を入れて、煮汁が少し減るくらいまで炒めます。
5.火を止めて、お好みでいりごまを混ぜ合わせ、ごま油を回しかけて混ぜ合わせて、完成。写真は糸唐辛子をのせています。

痩せる常備菜③ 卵料理

お弁当のおかずにぴったりな煮卵◎漬けておくだけなので楽チン◎

出典: cookpad.com

材料 
卵(Lサイズ)1個
醤油 小さじ2
みりん 小さじ2
砂糖 小さじ1/3
本だし・出汁のもと適量
(醤油とみりんの代わりに麺つゆでも◎20cc)
1.全てをジップロックに入れて冷蔵庫で半日~1日置きます。
2.時々卵を転がしてまんべんなく醤油ダレが染み込むようにして下さい。
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