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無理なダイエットを行っていませんか?せっかく痩せても過激すぎるダイエットのせいでリバウンドしたら意味がないし、肌荒れや体調が悪くなってしまったら元も子もありません。健康的なダイエットの「痩せる常備菜」のレシピをご紹介します◎

楽チン、節約、ダイエット。常備菜って便利◎

常備菜は週末に作る1週間分の料理のこと◎週末にまとめてぱぱっと作ってしまえば、1週間料理をする必要がないのでとっても楽チン!!また少しずつとって詰めるだけでお弁当が出来るので食費の節約にも◎!ヘルシーでダイエットにぴったりな、痩せる常備菜を作って健康的な食生活を過ごしてスッキリ痩せましょう♡

痩せる常備菜① おからナゲット

出典: cookpad.com

材料 (4人分)
むね肉1枚
じゃがいも1/2個
たまねぎ1/2個
★生おから250g
★卵1個
★片栗粉大さじ3
★お水50cc
★塩少々
1.むね肉をみじん切りにし、じゃがいもと玉ねぎはすりおろす。
2.(1)に★を混ぜ、小判型に成型する。両面にフォ—クで跡をつける。
3.油を多めに入れたフライパンで、両面がキツネ色になるまで揚げ焼きする。

痩せる常備菜② 春雨料理

春雨はヘルシーなのにいろんな料理に応用出来ちゃうので便利!
春雨サラダ

材料2人分
春雨(ボイル不要のもの)30g
きゅうり1/2本
にんじん1/8本
ハム2枚
炒りごま大さじ1
塩少々
Aめんつゆ(2倍濃縮)小さじ2
Aポン酢小さじ2
Aごま油小さじ2
下準備:春雨は熱湯に5分おいてもどし、お湯をよく切って食べやすい大きさに切る。	
1.きゅうりとにんじんは千切りにして塩少々でもみ、5分ほどおいて水分を絞る。ハムは細切りにする。
2.ボウルに春雨・きゅうり・にんじん・ハム・炒りごまを入れてAで和える。

出典: cookien.com

チャプチェ

材料(タッパー大1個分)
乾燥春雨40gくらい
豚ひき肉200gくらい
たまねぎ1/2個
長ネギ細1本
にんにく1粒
◎水100ml
◎酒大2
◎砂糖大2
◎醤油大3
◎コチュジャン小1
いりごま小1
ごま油(仕上げ用)小1
1.春雨はお湯で戻しておきます。たまねぎは薄めの半月切りに、長ネギは5mm幅くらいの斜め切りに、にんにくはみじん切りにしておきます。
2.フライパンにひき肉を入れて全体の色が変わるくらいまで炒めます。(メモ3)火はやや強めの中火です。
3.2に、1の野菜を入れて長ネギに火が通るくらいまで炒めます。
4.3に春雨と◎の調味料を入れて、煮汁が少し減るくらいまで炒めます。
5.火を止めて、お好みでいりごまを混ぜ合わせ、ごま油を回しかけて混ぜ合わせて、完成。写真は糸唐辛子をのせています。

痩せる常備菜③ 卵料理

お弁当のおかずにぴったりな煮卵◎漬けておくだけなので楽チン◎

出典: cookpad.com

材料 
卵(Lサイズ)1個
醤油 小さじ2
みりん 小さじ2
砂糖 小さじ1/3
本だし・出汁のもと適量
(醤油とみりんの代わりに麺つゆでも◎20cc)
1.全てをジップロックに入れて冷蔵庫で半日~1日置きます。
2.時々卵を転がしてまんべんなく醤油ダレが染み込むようにして下さい。

痩せる常備菜④ 鶏胸肉の大葉チーズロール

鶏胸肉でヘルシー◎!中に巻く具材はいろいろなアレンジが可能です◎

出典: cookpad.com

材料 (4人分)
鶏胸肉2枚
○酒大さじ1
○砂糖小さじ1
○塩小さじ1/4
大葉4枚〜6枚
チーズ2枚
塩少々
オリーブオイル 大さじ1
■ タコ糸
■〜たれ〜
醤油大さじ4
料理酒 大さじ2
酢大さじ1
蜂蜜 大さじ2
にんにくチューブ5cmくらい
1.鶏胸肉は観音開き、厚さを均一にし、ジップロックに入れ○の調味料を加えてよく揉んでおく。20〜30分放置。
2.たれの調味料を全て入れ、よく混ぜる。
3.鶏肉はペーパーで水分をふき取る。皮が外側になるようにし、内側に塩少々を振りかけておく。
4.胸肉の端に大葉を2〜3枚並べ、その上にチーズをのせる。(大葉からはみ出さないように)材料を抑えながらクルっと巻いていく。
5.巻きおわったらタコ糸でしっかりとグルグル巻いていく。熱したフライパンにオリーブオイルを入れ皮を下にして中火で焼く。
6.しっかり全体に焦げ目がつくようにくるくると回しながら焼けたら、弱火にして蓋をして3分ほど蒸し焼きにする。
7.たれを回し入れて蓋をしめ、3分したら、蓋を開けて中火にし、しっかりたれを絡めていく。
8.火が通れば、鶏肉を取り出し、タコ糸を外して食べやすい大きさに切り分け、上からたれをかけて完成!!

痩せる常備菜⑤ ピクルス

長期保存可能なピクルスは常備菜の強い味方!また、お酢や野菜のパワーで美容健康にも良いのでとってもおすすめ◎

出典: cookpad.com

材料
酢(米酢でも)カップ1
水カップ2
砂糖70グラム
塩大さじ1
粒コショウ10粒
ローリエ1,2枚
とうがらし(種を抜いて) 1本
好きな野菜
1.野菜は洗って、カットします。
2.野菜以外の材料をお鍋に入れ、1度火にかけ、冷まします。固い野菜は一度さっと湯通ししておく。
3.ビンに切った野菜を入れ、冷めたピクルス液を注ぎ、フタをしめます。
4.冷蔵庫で、一晩漬けこめば完成!
とっても簡単◎入れるハーブはお好みのものをチョイスしてみてください!

痩せる常備菜⑥ ザーサイと水菜としめじの和え物

あと1品ほしい!という時にもってこいなレシピ◎おつまみにもなるおかずです◎

出典: cookpad-diet.jp

材料 (小鉢4人分)
ザーサイ50~60g
水菜(芹でもOK)1束
しめじ1パック
ごま油 小さじ2
ラー油小さじ1
■ 【辛くしたくない時】
ごま油 大さじ1
塩小さじ1/4
1.鍋に水を入れ、火を点けて沸かす。しめじは小房に分ける。水菜は根の部分を切り落とし、4~5cmぐらいの長さに切っておく。
2.鍋の水が沸いたら、しめじを入れて1分。火を止めて、水菜を入れて15秒経ったらザルに上げる。
3.2を冷ましている間に、ザーサイを細かく刻んでボウルに入れる。
4.2が冷めたら軽く水気を絞って、3のボウルに入れ、ごま油とラー油を入れて全体的に混ぜたら完成♪

常備菜生活で体スッキリダイエット♡

健康的な生活を送りましょう♡
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