• 生活
  • インスタのプロフィール文字をおしゃれフォントでより魅力的に!

インスタのプロフィール文字をおしゃれフォントでより魅力的に!

インスタ プロフィール 文字
生活

気になるインスタのアカウントを見てみると、プロフィール欄に変わった文字で自己紹介をしていることがありませんか?
インスタのアカウントをもっと充実させたい人に向けて、こちらではインスタのプロフィール文字を個性的なフォントで作る方法について解説していきます。

インスタのプロフィールを充実させよう!

インスタ プロフィール 文字
インスタのフォロワー数を増やしたいけれど、なかなか伸びないと悩んでいる人はいませんか?
プロフィールを充実させることで、フォロワー数を増やせる可能性があります。

プロフィールは意外と見られている

インスタはタイムラインやタグから画像を見るイメージが強いですが、意外とプロフィールも見られています。
気になる写真があったらアカウント名のリンクから撮影者のプロフィールを見ることはもちろん、友人の友人などつながりからプロフィールにアクセスする人も少なくありません。

インスタには足あと機能がありませんが、タイムラインの写真だけでなく意外とプロフィールも見られているのです。

どんなプロフィールがユーザーの目を引く?

自分の性別や職業などを始め、インスタにはどんな画像を載せているかなどその人のことがよくわかるプロフィールだと、共通項のあるユーザーの目を引きやすいです。

インスタのプロフィールは文字数が150文字に制限されていますので、その中でできるだけ自分と掲載している写真の詳細が分かるプロフィールを書くとよいでしょう。

変わった文字で書かれているプロフィール

プロフィールの内容はもちろんのこと、プロフィールのビジュアルも重要です。
パッと人目を引く明るいプロフィールだと、見ている人もフォローしたくなるはず。

またホームサロンなどあまりひと目につかない美容サロンを運営している場合、変わったプロフィール文字を使用することで目に止まりやすくなり、サロンの看板代わりの役割も果たしてくれます。

パッとひと目につくプロフィールを作るために、スマホの絵文字を使ってアクセントをつけている人もいますが、特殊な機能を使ってスマホやパソコンにはないフォントの文字でプロフィールを掲載している人も増えているようです。

インスタのプロフィール文字を変える方法

インスタ プロフィール 文字
インスタのいろいろなプロフィールを見ていると、変わった文字でプロフィールを掲載しているアカウントを見かけますよね。
あの変わったプロフィール文字は、外部のサービスを使って作っている人が多いです。
こちらでプロフィール文字をカスタマイズできるサービスをいくつかご紹介します。

シャポ庫

インスタ プロフィール 文字

「シャポ庫」は特殊文字作成サービスのひとつです。
使い方はとても簡単。サイトにアクセスし、テキスト欄にテキストを入力してから数種類ある中から好きなフォントを選ぶだけ。
選択したフォントのボタンを押すと、入力したテキストがそ選んだフォントに変換されます。
それをコピーしてインスタのプロフィール作成画面でペーストすれば、個性的なプロフィール文字を作ることができるというわけです。

シャポ庫はTwitterやインスタなどに用いられている、Unicodeという文字コードに対応しているサービスで使用可能です。

LINGOJAM

インスタ プロフィール

「LINGOJAM」も特殊文字を作ることができるサービスのひとつですが、シャポ庫とは少し使い方が異なります。

こちらもサイトにアクセスしてテキスト欄に文字を入力するところまでは同じです。
ただLINGOJAMの場合は、自動で下のテキストボックスに用意されている数種類のフォントで書かれた文字が表示されます。
そこから気に入ったフォントを選んでコピーし、インスタのプロフィールに貼り付ければOKです。

自分で選ぶことなく一気にいろいろなフォントが表示されるので、プロフィール文字をどんなフォントにしようか決めかねている人は、出来上がってから選べるのでいいですね。

LINGOJAMは丸文字二重文字のほか、逆さ文字や丸囲み文字などイラスト感覚の個性的なフォントでテキストを作れるのが特徴。
キュートなプロフィール文字を求めている人におすすめです。

iPhoneから特殊文字を探す

外部サービスを使ってプロフィール文字を作るのが面倒だという人は、iPhoneに搭載されている特殊文字を使うのもひとつの方法です。

例えば、「にこ」と入力すると笑顔の絵文字や顔文字などがたくさん出てきますが、その中でテキストっぽいニコニコマークがあります。
そのほか、「きごう」と入力するとさまざまな記号が出てきますので、プロフィール文字に使えそうなものがあれば活用してみましょう。

また「ぎりしゃもじ(ギリシャ文字)」や「ろしあもじ(ロシア文字)」と入力すると、それぞれのフォントが出てきますので、これらを活用してもよいでしょう。
特にギリシャ文字はおしゃれ感があるので使う人が多いようですね。
これらのフォントは文字として使用するのはもちろんのこと、顔文字に使うのも楽しいです。

インスタグラムで使用できる文字に関しては下記記事でも紹介しております。参考にご覧ください!

インスタのかわいい文字でアレンジ!今よりもっと注目度アップを目指そう♡

アカウントに合うフォントを選ぼう!

インスタ プロフィール 文字
個性的なプロフィール文字でプロフィールを更新するとき、用途に応じたフォントを選ぶのも重要です。

ビジネスアカウントでプロフィールを充実させたい

インスタのアカウントをビジネスに繋げる上で、掲載している写真やその職業に合ったフォントを選ぶ
ことは外せません。
一言でビジネスといってもいろいろな職業がありますが、いろいろなフォントを見て自分の生業とマッチしているかをチェックしてみましょう。

例えばビューティーサロンを営んでいるのであれば、施術内容やサロンの雰囲気に合ったフォントを選ぶことで顧客がサロンのイメージをつかみやすくなります。
人材派遣など堅実な雰囲気を出したいときや、比較的年齢の高い層がターゲットのお仕事の場合は、見やすく清潔感のあるフォントがよいでしょう。

真面目なプロフィール文字で個性が出せないときは、特殊文字だけに頼らずスマホの絵文字などを混じえながらユニークさを出すのもひとつの方法です。
車の仕事であれば車の絵文字などを加えることで、どんな仕事なのかわかりやすい上に固いフォントの中に柔らかな雰囲気が出ます。

プライベートアカウントをより個性的にしたい

プライベートのアカウントを個性的にしたい場合は自由度が高くなります。
中でも自分の人柄や雰囲気を表すようなフォントだと、ユーザーに自分のことを理解してもらいやすいです。

キュートなキャラクターであれば丸囲み文字や花文字などがかわりらしいですし、エレガントな雰囲気であれば筆記体なども素敵。
ただしあまりマイナーなフォントで何が書いてあるかわからなくなってしまうと困りますので、誰でも読めるようなフォントをおすすめします。

ほかにも四角で囲んだフォントで名前を作り、プロフィール画面の看板のようにするのもおしゃれです。
あとはテキストを標準のフォントで作り、その左右を外部サービスの特殊文字でマークするなどのシンプルなプロフィール文字も人気があります。

下記記事では、インスタグラムの加工全般に関して紹介していますので、併せてご覧ください!

難しいインスタの写真加工ってどうしてる?おしゃれなインスタにしよう!

まとめ

インスタのプロフィール画面を充実させるとユーザーの目を引きつけることができるほか、自分で見ていても楽しい気持ちになります。
最近はインスタのフォロワー数は画像の美しさだけで図れないといわれていますので、プロフィール文字を工夫するのはフォロワー獲得によい効果が期待できるかもしれません。
ここでご紹介した外部サービスは無料で使えますので、ぜひ活用してみてくださいね。

平島 有梨(ひらしま ゆり)

美容とお風呂とお酒をこよなく愛すフリーライター&1女の母。年の功か?エステやネイルに行くたびに担当から結婚の相談を受けるようになり、いつの間にか婚活サポータ...

プロフィール

おすすめ記事