• 特集
  • 男運がない?あなたがダメ男の生産工場になってるだけじゃない?

男運がない?あなたがダメ男の生産工場になってるだけじゃない?

特集

こんにちは、ダメ男生産工場の日本代表、トイアンナです。

私がダメにしてきた男は数知れず。

サゲマン……いいえ、「バブみがあるお姉さん」と呼んでください。

私に任せればどんなにやる気のある男も、数か月後には「ばぶー。ぼく働きたくないの。おうちでヌクヌクしてたいの」と言わせてみせましょう。

この文は、私と同類の哀れなお姉さまがたを勇気づけるために書いています。

ダメな男ばかりに引っかかるのではなく、ダメ男を作っていませんか?

20代のころ、私は思っていました。

なぜか、ダメ男にばかりひっかかるなあ、と。

自尊心が低いから? 自分も機能不全家族に育ったから、機能不全家族そだちの男子を捕まえやすい? 金を稼ぐ女は狙われる? スキがある? 寂しそう?

と、いろいろ原因を探ってきた10年でした。

上記も「正解」の一部だと思いますし、これまでダメ男とお付き合いしてきた女性はギクリとしたことでしょう。

ですが、これらは「正解の一部」でしかありません。

ダメな男とばかり付き合うのは、ダメな男といるとあなたが楽だからです。

あなたが、ダメな男を作っているのです。

ダメな男といると楽な理由

キープしたい男性の心理

ダメな男より、自分を愛してくれて、養ってくれて、誠実で、優しい男が最高だ、と誰もが思うはず。

でも現実はそうではありません。

ダメ男には、ダメ男の楽さがあるのです。

たとえば、ダメ男は「尊敬せずに済む」というメリットがあります。

自分より何もかも優れた男性とお付き合いしたら、「私なんか、彼にふさわしくないんじゃないか」と緊張して、気をつかってしまいます。

ですが、ダメ男なら「こんな男に耐えられるのは私しかいない」という、謎の自信が湧いてきます。

ダメ男は、ダメであるがゆえに一緒にいても劣等感を抱いたり、相手へ遠慮せず過ごせるのです。

 

実際、DV・浮気性・稼ぎなし……というダメ三十苦を背負った男性と付き合う女性が言っていました。

「私が本気でキレて喧嘩できるのは、彼しかいない」と。

彼女はこれまで、尊敬できる男性とばかり付き合ってきました。

そして、本音を誰にも話せなかったそうです。

自分が気をつかわなくていい相手……だから喧嘩できるし、だから一緒にいられる。そんな楽さも、ダメ男にはあるのです。

 

ですから、ダメな男が好きな女性は、まともな男性と付き合っても徐々にダメにします。

その方が自分にとって楽だからです。

仕事で落ち込んでいたら甘やかし、カネを貸し、セックスは求められたら100%応じ、浮気を許します。

繰り返しますが、その方が自分にとって楽だからです。そこにあるのは、愛でも慈悲でもありません。私利私欲です。

 

ダメな男にふさわしい自分をやめる

ですから、ダメ男を変えようとしてもムダです。ダメ男を求めているのは自分だから。

まずは、いま尊敬できる男の隣にいても「私がふさわしい女」と思えるような自分になるしかないのです。

 

ここで、「自尊心を育てよう」という話になるわけですね。

でも、自尊心って、簡単には育ちません。

ところが、です。自尊心が高い女性の振る舞いをまねていると、徐々に「自尊心を高める方法」が見えてきます。

「ああ、自尊心が高いひとって、人がコンビニへ行くときに頼み事をしてるんだ。私もやってみよう」

「ああ、自尊心が高いひとって、他人にお店を決めてもらうんだ。私も今度任せよう」

こんな風に、自分の振る舞いを変えていくと、徐々にメンタルも変わっていきます。

 

「自分を好きになろう」じゃ、どうしたらいいか分からないですよね。

自分を好きにならなくてもいいので、自尊心が高そうな人のやり方を少しずつまねてみてください。

しばらくすると、ダメ男を見ても「こんな人、私には合わない」と感じるでしょう。

心は、体から変わります。まずは心の筋トレと思って、自尊心が高い人の振る舞い、まねてみてくださいね。

トイアンナ

ライター。人生相談をこれまでに1,000件以上受けた経験から恋愛について執筆。書籍『恋愛障害 どうして「普通」に愛されないのか?』『モテたいわけではないのだ...

プロフィール

おすすめ記事