読み込み中

梅雨って憂鬱・・。髪は広がるし、全然思い通りにセット出来ない。そんな悩みも今日まで!コレを読んで、雨の日もサラツヤヘアになっちゃおう♪

ヘアケアしているのに全然サラサラにならない。
朝は良いけど、職場や学校につく頃にはもう広がっている…なんてことはありませんか?
そのヘアケアが実は違っていたとしたら!?

髪の毛は毎日、紫外線やドライヤーなどでダメージを受けています。
その他にもカラーやパーマなど、実は髪の毛に負担をかけていることは沢山あります。
それぞれの髪質に合ったケアでサラツヤヘアを手に入れましょう♡

☆原因☆ なんで髪の毛ってうねるの??

☆うねりの原因☆


1.ダメージによりキューティクルが剥がれる。
2.毛穴の歪みや汚れ、加齢によるもの。
3.血行不良。

1・ダメージによりキューティクルが剥がれる


	
ダメージを受けた髪にはダメージホールと呼ばれる穴が髪内部に出来、髪のバリや機能が崩れてしまいます。このダメージホールに外気の水分が入り込み部分的に膨張し、髪がうねってしまうのです。
出典: http://allabout.co.jp/gm/gc/438361/
髪のうねりの原因と効果的なケア方法 [ヘアケア] All About
ドライヤーの熱は想像以上に高い温度です。そのため長い時間使用していると髪をどんどんパサパサにしてしまいます。
出典:
http://www.kiraraweb.com/bbh/shampoo/002.html
傷んだ髪の、キューティクルが剥がれた部分に湿気を含むと髪の毛の水分バランスが崩れて、広がりやうねりの原因となるんです!

2.毛穴の歪みや汚れ、加齢によるもの


	
頭皮の汚れや毛穴の詰まりによって髪がうねる場合もあります。
毎日しっかり洗っていると思っても汚れが落ち切れていなかったり、シャンプーやコンディショナーに含まれている添加物などが毛穴につまってしまったりしていると、くせ毛になってしまいます。
出典: http://lier.jp/8207/
加齢による髪のうねりの発生については、ヘアケア製品を出しているメーカーの花王さんがちゃんと調査をされているそうで、

最近6カ月間に、パーマをかけていない女性230名の協力のもと、1人1人の髪のツヤを、手触りなどの官能評価と数値化したツヤ値とで評価したところ、

20代で髪のうねりの髪が発生する頻度は36%だったのが、年齢が上がるのに比例して、60代では75%にもなったとのこと。
年齢とともに、髪はがうねる傾向にあるのは明らか。気のせいなんかじゃありません。残念ながら髪も老けているってことなのです。
出典: http://www.nature40.com/prologue/uneri.php
毛穴も年を取るんです!
私はまだ若いから・・・と、ヘアケアを怠っていると気が付かないうちに、髪だけおばさんになってしまうかも!?

3.血行不良


	
髪と関係なさそうな血行不良が髪のうねりを強めてしまう原因にもなるんです。睡眠や食生活から受ける不規則な生活習慣からくる肩こりや首こりなどで血行不足となり、頭皮への血流の流れが悪くなると、髪のうねりを起こしやすいと言われています。

食べた栄養はそのまま血液によって全身へと運ばれますが、血行不足になってしまうとその栄養が頭皮まで行き届かずに不健康な髪の状態を作ってしまうのです。
その結果、不健康な頭皮から育った髪は栄養不足となり、くせ毛になってしまうのです。
出典: https://www.cosme.net/biche/articles/HBq3l
シャンプーの時、頭皮を触ると意外と固くなっていますよね。
知らない間に血行不良になっているかも。

☆ヘアケア方法☆

1.ブラッシング


	
シャンプーの前には必ずブラッシングをしましょう!
まず、ブラッシングをする事により細かいフケや毛髪についた汚れをある程度落とします。
使用するブラシは、動物性のブラシを使用した方が静電気もおきにくくサラサラになります。
ブラッシングをする事で汚れを落とすと共に、頭皮のマッサージになるのでとても効果的です。
まず第一は、からんだ髪をほぐして抜け毛や汚れを取り除く整髪効果。髪や頭皮に付着したホコリやフケを取り去り、毛髪環境を清潔にします。第二は、うるおい効果。根元から毛先に向けてブラッシングすることで、髪全体に皮脂をゆきわたらせ、つややかでうるおいのある髪をつくります。
 そして第三は、マッサージ効果です。頭皮を適度に刺激することで血行がよくなり、髪に栄養がしっかり届くようになります。髪の成長促進にもいい影響を与えるので、髪の発育を促します。ただし、頭皮を強くこすったりたたいたりするのは、地肌を傷めるので絶対にやめましょう。
出典: http://www.w-ikumou.com/ellenet/lesson/lesson07.html

2.リンス・コンディショナー


	
次に、リンス又はコンディショナーを先になじませ5分ほど置きます。
先に!?と、思うかもしれませんが、ココがポイントです!
「コンディショナーを先につけることで、傷んだ部分が修復される。続いて、シャンプーを使うことで、外部との接触で蓄積した髪の汚れを落とすと同時に、過剰なトリートメント成分をも洗い流してくれる。このようにして髪のバランスが修復される」
出典: http://www.cafeglobe.com/2014/03/036836conditioner_hair.html
■シャンプー前のコンディショナーはなぜいいの?
イギリスで話題になっている”シャンプー前のコンディショナー”のやり方は、まず最初に髪を軽く濡らしてから、コンディショナーをつけて5分ほど置いたら洗い流し、その後に通常通りシャンプーをします。
この方法がなぜよいかというと、最初にコンディショナーをつけることで、傷んだ髪の補修効果が高まること。また、シャンプー中に濡れた髪をゴシゴシとこする動作は、髪の毛を傷めやすいため、シャンプー前にしっかり傷んだ部分をカバーしてあげる点がよいそうです。
この考え方は、ヘアオイルなどを使ってシャンプー前に頭皮をマッサージしたり、毛先をケアした後にシャンプーをするという方法と同じこと。この場合、髪がシャンプーでキシキシすることもなく、髪のボリュームも適度に抑えられ、まとまりやすいヘアになります。
出典: http://news.ameba.jp/20140520-580/
え…「シャンプー前にコンディショナー」の順が髪にいいって本当!? - Ameba News [アメーバニュース]
最後にシャンプーですが、頭皮全体を優しくマッサージするように洗います。

	
コレで梅雨にも負けないサラツヤヘアの出来上がり♪
ぜひ、お試しくださいね!
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

髪の毛を静電気から守る5つの対策♪冬もうるつや髪でダメージ知らず☆
flowersさん
メイクに妥協しない。究極のアイメイクシリーズ。
Sponsoredさん
気になるカレをキュンとさせる浴衣ヘアアレンジ♡
sasada012さん
自分を変えたいと思ったら♡
sasada012さん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
コスパ良すぎる!ニトリの美容家電まとめ♡
kirimiさん
使わなきゃ損!美髪ブラシ”タングルティーザー”でごわもさ髪とお別れ♡
tunamayoさん