• 生活
  • インスタグラムの#(ハッシュタグ)ってどう使う?活用方法とおすすめの付け方

インスタグラムの#(ハッシュタグ)ってどう使う?活用方法とおすすめの付け方

インスタ ハッシュタグ付け方
生活

今やインスタグラム内の機能としてメジャーになってきた「#(ハッシュタグ)(以下より「ハッシュタグ」と記載)」。とはいえ、何が正解なのか、どのように活用するといいのかわからないと感じている方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ハッシュタグの基本的な使い方と活用方法をご紹介。投稿やストーリーズに用いることでどのようなメリットを得られるかもご説明します!

インスタグラムの「ハッシュタグ」ってどんなもの?

インスタ ハッシュタグ付け方

インスタグラムの投稿やストーリーズでよく見かける「#」の記号。ハッシュタグといい、さまざまな使い方やメリットがある機能なのです。

人気のハッシュタグやより詳しくハッシュタグについて知るなら下記の記事を参考ください!

インスタの命はハッシュタグ!ハッシュタグを制していいねを獲得しよう!

ハッシュタグを使うメリット

では、インスタグラム上でハッシュタグを使うことで、どのようなメリットが得られるのでしょうか。

いいねやフォロワーが増える

ハッシュタグを使うと、そのタグに投稿やストーリーズが紐づきます。そのため、投稿にハッシュタグを付けることで知らない人からの投稿の見つけやすさがグンとアップします。

タイムラインには自分がフォローしている人の投稿しか出てきませんが、ハッシュタグで探すことで、自分がフォローしていない相手の投稿を探せます。ハッシュタグは趣味が似ている人同士が交わるきっかけ作りをしてくれるのです。

ハッシュタグなしで投稿するよりも、タグを介してたどり着いてくれる人が増えるので、いいねやフォロワーが増加するでしょう。

認知度向上につながる

ハッシュタグは認知度向上にも役立ってくれます。

例えば、「#〇〇(地名)カフェ」というハッシュタグには、その場所にあるカフェで撮影されたコーヒーやスイーツの写真がずらりと並んでいます。ハッシュタグを付けることで、その場所でのカフェを探している人に投稿を見てもらえる確率が高まるので、結果的にあなた自身の認知度もアップするはずですよ。

好みが近い人を見つけやすくなる

インスタ ハッシュタグ付け方

ハッシュタグは検索にも役立ちます。おしゃれなカフェを探したいときや観光地を調べたいとき、コスメのスウォッチを見たいときなどはハッシュタグを活用することをおすすめします。

「#カフェ好きな人と繋がりたい」というタグを付けて投稿されているポストの数は、2020年6月現在、なんと337.3万件!タグを通して自分の好みと合う写真を見つけられるでしょう。

ハッシュタグを効果的に使う方法

インスタ ハッシュタグ付け方

続いて、ハッシュタグを上手に使う方法について見ていきましょう。

自分の投稿につけてより多くの人に見てもらう

まずは自分の投稿に付ける方法です。ハッシュタグによってより多くの人に自分の投稿を届けることが可能。できるだけ多く関連するタグを付けることで、見つけてもらえる可能性が高まるでしょう。

自分のストーリーにつける

ストーリーにもハッシュタグを付けられます。投稿だけではなくストーリーズも併せて自身のブランディングに活用してもいいですね。

ハッシュタグで気になる情報を収集する

ハッシュタグをタップすることで、同じタグが付いた投稿へとリンクします。友だちの投稿やストーリーズに気になるタグがあれば、それを使って興味のある情報を収集することも可能です。気になるワードがあれば、タグで検索もできるので便利ですよ。

興味のあるハッシュタグをフォローする

何度も調べたくなるようなハッシュタグがあるなら、タグをフォローするのがおすすめ。フォローしたタグの情報は自分のタイムラインに流れてくるので、自分から探しにいかなくても情報収集ができます。

投稿でのハッシュタグの付け方

インスタ ハッシュタグ付け方

それでは、投稿でのハッシュタグの付け方をご紹介します。

アップロードする写真を選ぶ

まずは、プラスボタンを押して写真一覧を出し、投稿したい写真を選びます。

キャプションに文章とハッシュタグを入力する

写真を選んだら、キャプションに文章とタグを入力して投稿します。文章とハッシュタグとは行を開けて入力することで、見やすさを叶えてくれるでしょう。

投稿のコメントにハッシュタグを追加してもOK

キャプションはシンプルに投稿したいという場合は、投稿後にハッシュタグを付け足す方法もあります。

それは、自分の投稿のコメント欄にタグを追加すること。コメントにタグを入力しても、キャプションに入力したのと同じ効力を持つのです。ゴチャゴチャしたポストを避けたい人は、コメント欄を活用しましょう。

ストーリーズでのハッシュタグの付け方

続いては、自分のストーリーズにおけるハッシュタグの付け方をお伝えします。

ストーリーズに載せたい画像・動画を選ぶ

ストーリーズ投稿画面で撮影、または上にスワイプして載せたい画像や動画を選択します。

スタンプ選択画面で「ハッシュタグ」をタップする

右上のスタンプ選択画面で「ハッシュタグ」をタップすると、画像・動画の上に「#」の記号が出てきます。

追加したいハッシュタグを入力して完了

追加したいハッシュタグを入力して場所を調節したら、ストーリーズに送信します。

ハッシュタグを使うときの注意点

インスタ ハッシュタグ付け方

自分のことを見つけてもらいやすくしてくれたり、知りたい情報を検索しやすくしてくれるハッシュタグ。便利な機能ですが、注意すべき点があることも事実です。

ここからは、ハッシュタグを使うときに気をつけるべきことをお伝えします。

ひらがなとカタカナの使い分けに注意

ハッシュタグは一文字でも間違っていると、目的の情報にはたどり着けないので注意が必要。Google検索のように、間違っていたときに正しい情報に導いてくれる機能はありません。

また、ひらがな・カタカナの使い分けにも要注意です。

カフェ好きが使うタグのひとつとして有名な「#カフェスタグラム」ですが、同じ意味でもひらがなの「#かふぇすたぐらむ」と検索すると違う投稿が並びます。上手に使い分けて便利なツールとして活用しましょう!

記号を使わない

ブランド名やお店の名前など、記号が入っているものがたくさんありますよね。そのままタグにしてしまいがちですが、記号の使用には注意しましょう。

ハッシュタグに使用できるのは「_(アンダーバー)」のみ。名称によくある「&」や「・」は、使った時点でタグが途中で切れてしまいます。

ハッシュタグ同士はスペースを入れて区切る

ハッシュタグを複数使うことでより多くの人から見つけてもらいやすくなります。複数のタグを並べて入力するときは、半角スペースを入れて区切るようにしましょう。

「#」は半角を使用する

ハッシュタグの記号は半角で記載します。全角だとタグとして反応しなくなってしまうので気をつけましょう!

個数制限に気をつける

ハッシュタグは便利なので、たくさん使いたいところ。しかしながら、個数制限があります。どのタグを付けるとより効果的かを考えて選定することをおすすめします。

制限は、フィード投稿は30個まで、ストーリーズ投稿は10個までといわれています。

ハッシュタグひとつあたりの文字制限に気をつける

ハッシュタグは個数制限だけではなく、タグひとつあたりの文字数制限もあります。「#」を含めて136文字に収めなくてはいけないので、タグを使用する際は文字数も気にしてみましょう。

効果的なハッシュタグの選び方

インスタ ハッシュタグ付け方

最後に、効果的なハッシュタグの選び方をご紹介します。

ハッシュタグの投稿数をチェック

ハッシュタグは多ければ多い方がより見つけてもらいやすくなります。個数制限に注意しつつ、マックスまで付けた方が効果を発揮してくれるはずです。

検索ツールを活用する

どんなハッシュタグを使えばいいか迷ってしまう人は、レコメンドツールを活用するのもひとつの手です。効果的なタグをおすすめしてもらえるので、積極的に活用するといいでしょう。

ハシュレコ
インスタツール

ハッシュタグでインスタライフを楽しもう!

さまざまな使い方があり、情報収集にも活躍してくれる「ハッシュタグ」。投稿やストーリーズにハッシュタグを取り入れて、よりインスタグラムを上手に使ってみてくださいね。

おすすめ記事