読み込み中

関連するキーワード

夏でも真っ白な肌でいたいと思いつつもうっかり日焼け止めを塗るのを忘れたりどうしても今日は外に出なければいけないなど、紫外線から逃げられない日もありますよね。でも正しいアフターケアさえ覚えておけば大丈夫!日焼けをしてしまった日のアフターケアについてまとめました。

大事なのは日焼け後の72時間!

出典: weheartit.com

日焼けをしてしまってもその日のうちにアフターケアをしっかりしてあげれば大丈夫!

勝負は72時間なのです!

なぜかというと、これは日焼けした肌がメラニンを蓄積し始めるまでの時間で、それまでにケアをしてあげれば、シミやそばかすを防ぐことが出来ます。

日焼け後のアフターケアその① 冷やす

出典: weheartit.com

日焼けは火傷の1種と考えられているので、冷やしてあげることがとっても大事です!

冷たいシャワーをあびるか、水風呂に入りましょう。ただし水風呂は長時間入りすぎたり冷たすぎると身体を冷やしすぎてしまうので気を付けましょう。

日焼け後のアフターケアその② 保湿

冷やしたあとは、しっかりと保湿をして肌を保護しましょう。
全身に化粧水をたっぷ~りと手のひらでやさしくなじませましょう。日焼けした肌はデリケートなため、コットンだと摩擦が起きてしまう可能性があるので手のひらがおすすめです♡

今日は日焼けしそうだな~という日は・・・

1日中外にいる日や海やBBQの日は、あらかじめ化粧水を冷やしておくことをおすすめします!
肌への水分補給と同時に再度冷やすケアが出来ます。

日焼け後のアフターケアその③ お水をたくさん飲む

出典: weheartit.com

日焼け直後はこまめに水分補給をしましょう!
身体に水分が足りてない状況なので、冷やす&保湿の外側からのケアに加えて内側からもケアしてあげることが大切です。

日焼け後のアフターケアその④ たくさん寝る

出典: weheartit.com

日焼けをしたときは、肌だけではなく身体全体がデリケートな状態だといわれています。ケアが終わったら早めに、そして沢山寝るように心がけましょう♪
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するキーワード

関連するまとめ

美白にもなる日焼け止め!雪肌精の日焼け止めが優秀ってホント!?
fruits milkさん
メイクに妥協しない。究極のアイメイクシリーズ。
Sponsoredさん
日焼けした肌に♥海外で人気のフローズンボディクリームが超良さそう!
maripenchanさん
今から始めれば日焼け知らず♡おすすめの日焼け止めランキング
hamurisuさん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
2016年は絶対に日焼けしない!白い肌をキープする5つのこと♡
aaamimさん
白肌キープは日傘が必須♡絶対日焼けしない正しい日傘の選び方♪
usamomoさん