読み込み中

関連するキーワード

毎日ちゃんとケアしているのに肌のトラブルが解消されない...
そんな悩みをお持ちの方は多いはず。
何をやってもダメという方は洗顔方法を見直してみてはいかがでしょうか?

洗顔には水がいいの?お湯がいいの?

洗顔方法でまず気になるのが、水とお湯どちらですすげば良いのかということ。ネットでは「お湯ですすぐのはお肌に良くない」と見かけることが多いですが、実際どうななんでしょうか?
水・お湯ともお肌のトラブルには差がほとんどありません。
お湯での洗顔は良くないという説もありますが、今回の結果からは、あまり変わりはないようです。
出典: http://www.huma-c.co.jp/topic/enquete_cleansing.html
アンケート結果を検証 洗顔方法について|株式会社ヒューマ
水でもお湯でも肌トラブルへの影響に差はないようです。

洗顔のし過ぎが肌トラブルの原因!

皮脂や汚れが気になるからといって、1日に何回も洗顔するのは避けましょう。また、ゴシゴシこすってしまうのもNGです。
●洗顔のし過ぎで考えられる影響

1.「常在菌」というお肌を守る菌が洗顔で失われてしまい、肌トラブルや老化の原因に繋がってしまう可能性があります。

2.洗顔のし過ぎで、足りなくなった脂分を補おうと過剰分泌するためにかえって、オイリー肌になることもあります。

3.洗顔のし過ぎで、脂分が足りなくなり乾燥することがあります。

4.洗顔のし過ぎで、お肌を擦り過ぎるなどで、ダメージを与えてしまうことがあります。
出典: http://www.huma-c.co.jp/topic/enquete_cleansing.html
アンケート結果を検証 洗顔方法について|株式会社ヒューマ

自分に合った洗顔料選びも重要

「どうやって洗うか」も重要ですが、「何で洗うか」というのも非常に重要です。特に敏感肌の人は洗浄力の強い洗顔料を使うと、肌トラブルを悪化させる原因となるので気を付けましょう。洗顔料選びでお悩みの方は、無添加洗顔料を試してみても良いかもしれませんね。
洗浄力の強い洗顔料を使うのではなく、無添加の洗顔料など肌に優しいものへ変えるだけで劇的に良くなることもあります。特に、30代以上で肌の調子が気になる人には、無添加洗顔料の利用をおすすめします。
出典: http://xn--ib08-453csdva2f94apc6qs127ckbtagt5n.com/
イチゴ鼻の治し方−鼻のぶつぶつを簡単に消す方法はコレ!|いちご鼻治し方ガイドib08
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するキーワード

関連するまとめ

年齢による肌の変化-その原因は?
novpatch01さん
2CUPアップは当たり前!?元AKBも大絶賛の豊満バストを作るナイトブラ?【満足度98.6%】
Sponsoredさん
蓄積汚れは肌トラブルの原因!拭き取り化粧水で見えない汚れもオフ
amuuuさん
肌トラブルの原因はメイク道具やメイクブラシ?正しい洗い方♡
にゃんちゅう先生さん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
男性が密かに気にしているバストトップの色
mmmnnnmmmoooさん
冬でも大丈夫♪乾燥に負けない「もちもち肌」の作り方♡
usamomoさん