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ダイエットをしている人ならきっと耳にしたことがある〝糖質制限ダイエット〟。最近ではカロリー制限よりも注目されているダイエット方法です。しかし、意外と間違った糖質制限をしている方が多いのです。意外と糖質の多い食材をまとめました。

糖質制限ダイエットとは?

今人気の糖質制限ダイエットとは、糖質の高い食材を食べずに、低糖質の食材をお腹いっぱい食べても痩せるというもの。

出典: weheartit.com


	
しかし、この糖質制限ダイエットにはいくつかの気を付けるべきポイントがあったのです。

糖質制限ダイエットの落とし穴!ヘルシー=低糖質ではない

この低糖質ダイエット、食品に含まれる糖質量をちゃんと知らずにやっている方も多いのでは?
勘違いしがちですが、ヘルシーな食材=低糖質ではないのです!

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ヘルシーな食べ物でも、糖質が高い食べ物は意外と多いんです。
「ヘルシーだから低糖質」という概念はいったんなくしましょう◎

【糖質制限ダイエットNG】糖質の多い食品〝フルーツ〟

フルーツといえば、ヘルシーなイメージ。
置き換えダイエットとして、ダイエット中にフルーツを食べる方も多いです。

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しかし、フルーツには〝果糖〟という糖質が含まれています。
果糖は、天然の糖の中で最も甘い糖で、 甘さはなんと砂糖の1.2~1.7倍!

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甘さ自体は砂糖よりも高い果糖ですが、砂糖に比べて血糖値を上げにくいとされているため、少量なら食べてもOK。
ダイエット中は食べ過ぎないように注意しましょう!
フルーツの中でも特に果糖が多く含まれる食品はバナナやパイナップル、キウイなど。
朝バナナダイエットなど、一時ブームにもなったので勘違いしている方も多いかも‥!

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グレープフルーツやオレンジなどの柑橘類は比較的果糖が少なめなのでダイエット中におすすめです◎

【糖質制限ダイエットNG】糖質の多い食品〝はるさめ〟

意外と勘違いしている方が多いのが〝はるさめ〟。
低カロリーの春雨スープなどがよく販売されているため、誤解している方が多いようです。

はるさめは、緑豆やじゃがいもなどのでんぷんが原料となって作られます。これらは、炭水化物と同じく糖質が多い食品なのです!

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糖質制限ダイエットの際、炭水化物をはるさめに置き換えるのはやめましょう。

【糖質制限ダイエットNG】糖質の多い食品〝玄米〟

未精製で食物繊維も豊富なので健康食品としてイメージがある玄米ですが、糖質制限ダイエット中に「玄米ならたべてもいい」といった考えは間違い。
実は、玄米と白米の糖質量はほぼ同じなんです!

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ですが、ダイエット中にどうしてもご飯が食べたくなった場合は、白米より玄米を選びましょう◎
白米よりは血糖値があがりにくく、白米よりも噛みごたえのある玄米は、しっかり噛むことで満腹感も得られます。

【糖質制限ダイエットNG】糖質の多い食品〝長いも〟

ねばねば食材の長いも。
ねばねば食材は、ヘルシーな食材と言われることから、これも勘違いしがちな食品です。

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長いも以外にも、にんじん、玉ねぎ、れんこんなどの根菜は糖質が高く、他の野菜に比べてカロリーも比較的高めです。
他にもイモ類、カボチャ、トウモロコシ、トマトも糖質が高いためダイエット中は控えるようにしましょう。

【糖質制限ダイエットNG】糖質の多い食品〝和食〟

ヘルシーなイメージがある和食ですが、和食は味付けにみりんや砂糖を使うことが多いため、糖質は高め。
糖質制限ダイエットでは、なるべく砂糖をつかわずに味付けするように心がけましょう♡
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