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玄米を食べたことはありますか?玄米は白米よりもカロリーが低く、栄養が豊富なんです◎またデトックス効果もかなりあるのでダイエットにもおすすめ!栄養たっぷりなので、食べるだけで美肌にもなれちゃう玄米で健康美を手に入れちゃいましょう♡

玄米は栄養たっぷりな完全栄養食!

健康ブームで玄米食に切り替える人が多いですね。玄米と白米の違いは分かりますか?なぜ、玄米は健康、美容、ダイエットに良いのでしょうか?◎
実は白米は、玄米から栄養がたっぷり入っている胚芽と糠層を排除したものなんです。なので、玄米にはミネラルやビタミンなどがとっても豊富に含まれています◎
玄米は、白米よりも、ビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含んでおり、人間が健康を保つために必要とされる栄養素をほとんど摂取できるため、完全栄養食と言われています。
出典: http://www.maisen.co.jp/jiten/genmai-eiyo.html
昔の食事を表す言葉として「一汁三菜」とよく言いますが、これは昔の食事が玄米だから一汁三菜で栄養が補えるのです◎それくらい栄養価が高いということですね◎!まさに、「完全栄養食」!!

玄米食で得られる効果① 便秘解消

出典: weheartit.com

玄米には食物繊維、ビタミン、カリウムが白米の数倍以上含まれています!そのため、便秘が解消されやすいんです◎便秘が解消されると、体が軽く、お肌も綺麗になりますよ◎

玄米食で得られる効果② ダイエット効果

出典: weheartit.com

玄米は白米より、少し硬いです。なので、よく噛まないといけません。よく噛むようになると、満腹感を早く感じやすいので、食べ過ぎることが無くなるんです◎!また、玄米は消化に時間がかかるため、体に吸収されにくく、太りにくいんです◎
いつもの食事の白米を玄米に変えるだけでこんなに効果があるなんてすごいですよね◎

玄米食で得られる効果③ 美肌効果

出典: weheartit.com

玄米には抗酸化作用があるので、玄米を食べるとお肌が生き生きします◎また、玄米を食べる事で代謝が良くなるので、お肌のターンオーバーがスムーズに行われて、美肌になることが出来ちゃいます◎

玄米食で得られる効果④ 解毒効果

出典: weheartit.com

玄米にはフィチン酸というものが含まれていて、そのフィチン酸が体内の有害物質を排出してくれるんです◎今やたくさんの食品に使用されている食品添加物や、有害な環境物質に囲まれて生活している現代人にはとっても重要な要素なんです!

玄米の美味しい炊き方。

出典: www.m-kome.com

玄米はいろいろな炊き方がありますが、炊飯器で炊くのが一番お手軽です◎

玄米の美味しい炊き方
①玄米をざるにいれて洗い、水を切る。
②炊飯器に玄米と水を入れて1~4時間ほど寝かせる。
③玄米モードでスイッチON!

炊き終わったら少し蒸らしてから蓋を開けてください◎蓋を開けた時に表面にカニ穴(表面のぽこぽこした穴)が出来ていれば美味しく炊けた証拠♡

出典: weheartit.com

4時間も寝かせるの!?と、めんどくさいなーと感じてしまう方におすすめのやり方が、寝る前に玄米を洗い、炊飯器にセットし、予約しておく方法!0時にセットして6時に予約しておくと5時間ほどの浸水時間がとれるのでおすすめ♡しっかり浸水時間を取ったほうが、柔らかく美味しい玄米が炊けますよ◎

美味しい玄米食① 炊き込み玄米ご飯

肌のなめらかさを整える代表的な栄養素を組み合わせたレシピ◎セラミドを含むこんにゃくと、フィトケミカルを含むキノコや大根、オクラの組み合わせは肌の内部から潤いをキープし、お肌をぴちぴちに◎

出典: cookpad.com

材料 (4人分)
玄米:3合
平茸:1パック
糸こんにゃく:1パック
オクラ:4本
大根:200g
人参:100g
昆布だし:500~600ml
豆味噌:大さじ3
練白ごま:大さじ1
清酒:大さじ3
本みりん:大さじ2
有機醤油:小さじ2
白ごま:適量
1.玄米は水洗いし、ザルに上げておく。
2.平茸は石づきを落とし、食べやすい大きさに、糸こんにゃくはさっと水で洗い食べやすい大きさに切る。
3.大根・人参は皮付きのまま短冊切りにする。
4.オクラはがくを取り、さっとゆでて冷まし斜め切りにする。
5.だし汁にみそ、練白ゴマを溶いておく。
6.炊飯器に洗った玄米、酒、みりん、しょうゆを加え、通常に炊くときの線まで⑤のだし汁を加える。
7.しめじ、糸こんにゃく、大根、人参を加え、さっとかき混ぜスイッチを入れる。
8.炊き上がったら、底から持ち上げてほぐすようにしゃもじでかき混ぜる。
9.オクラを加えて混ぜ合わせ、お茶碗によそい白ごまをふりかける。

美味しい玄米食② 玄米トマトリゾット

材料 1人分 	
玄米ご飯:140 g
玉ねぎ:1/4個
トマト:3/4個
しめじ:1/2パック
にんにく:1/2片
オリーブオイル:小さじ3/4
水:150ml
コンソメ(顆粒):小さじ1/2強
塩:小さじ1/4弱
パルメザンチーズ :大さじ1/2
パセリ:適量
1.フライパンにオリーブオイル、にんにくみじん切りを入れて香りが出てくるまで炒める
2.1へ玉ねぎを入れて透明になるまで炒める。しめじ、ご飯も加えて軽く混ぜる
3.2へ2cm角に切ったトマトを加え少しつぶすように全体を混ぜる。
4.水、コンソメを加えて蓋をせずに中火位で汁気がいい感じに少なくなるまで煮る
5.汁気が程よくなくなったら、塩で味をととのえる。 最後にパルメザンチーズ、パセリを散らして出来上がり♪

美味しい玄米食③ 玄米おにぎり

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