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夏に向けてどうにかしたいこのお腹‥!くびれを作るために腹筋を鍛えるというのはよく耳にしますよね??しかし、くびれを作るのは腹筋ではなく〝腹斜筋〟だったのです!腹斜筋を鍛えて夏までに理想のくびれを手に入れよう♡

キュッと締まったくびれが欲しいのです♡

冬の間、好きなものを食べる生活を続けていて気が付けばポッコリお腹‥。
夏までになんとしてもキュッと引き締まったくびれが欲しい♡

出典: websta.me


	

くびれに腹筋は無駄だった‥?!

くびれ=腹筋のイメージですが、実は腹筋はお腹の前の筋肉(腹直筋)に効果のある筋トレ方法。
なので、前にポッコリでたお腹を引き締めるには腹筋が正解◎
ですが、くびれを作るにはお腹の横の筋肉を鍛えることが必要なのです。
〝腹斜筋(ふくしゃきん)〟とは、肋骨の下から脇腹にかけて斜めにある筋肉のこと。
この腹斜筋は、お腹の横をカバーするコルセットのようなもので、腹斜筋が弱くなるとお腹の横のラインが崩れてくびれがなくなってしまうのです。
腹斜筋は、普通の腹筋運動では鍛えることができないので、くびれを作るには腹斜筋のトレーニングが必要です。

出典: weheartit.com


	
なので、この腹斜筋を鍛えることが美しいくびれを作るための近道♡

くびれだけじゃない♡腹斜筋を鍛えるメリット

腹斜筋を鍛えるメリットは、くびれができるだけじゃないんです!
腹斜筋を鍛えることにより筋肉量がアップします。
筋肉量が増えることで代謝が上がり、太りにくい体質になれるのです。
また、代謝がよくなることで血行がよくなり、冷え性やむくみの改善にも効果的♡

出典: weheartit.com


	
腹斜筋を鍛えることでうれしいメリットがたくさん♡

くびれを作る〝腹斜筋〟の鍛え方

では、美しいくびれを作る腹斜筋の鍛え方をご紹介します♡

出典: weheartit.com


	

【くびれを作る腹斜筋の鍛え方】①ウォーミングアップ

まずはウォーミングアップから♪
大きく〝伸び〟をするような感じで、両手を伸ばした状態で頭の上で組み、左右に傾けます。
このとき、体が前後にぶれないように気を付けて◎

出典: weheartit.com


	
これで身体がすこしほぐれたら、さっそく腹斜筋トレーニングを始めましょう♡

【くびれを作る腹斜筋の鍛え方】②初級編 サイドクランチ

ウォーミングアップが終わったら、まずは簡単なサイドクランチから。
このサイドクランチは、体幹トレーニングの1種。テレビを見ながらも行うことができます。

出典: weheartit.com


	
①床にひじをついて、横になります。このとき、なるべくひじと肩が垂直になるように意識しましょう。
②床についている手と反対の手を腰に添えます。ゆっくりと息を吐きながらお腹をへこませて、手を添えている方に向かって腰から体を浮かします。
③そのまま5秒キープし、息を吸いながらゆっくり腰をおろします。
④これを5~10回繰り返し、反対側も同じように行います。

【くびれを作る腹斜筋の鍛え方】③ツイストクランチ

簡単なサイドクランチをマスターしたら、今度は腹斜筋と横腹を鍛えるツイストクランチ。

①仰向けに寝る
②片足を90度に上げる
③持ち上げた足と反対側の手を頭に添える
④肘と膝をつけるように体を起こす
⑤肘と膝をつけた状態で3~5秒キープ
⑥ゆっくりと下ろす

これを5〜10回、1〜2セット行いましょう。
このような〝捻る〟動きはくびれを作るのに効果絶大♡
最初は少しキツイと感じるかもしれないので、無理せず行いましょう。

【くびれを作る腹斜筋の鍛え方】④タオル1枚でく超速くびれ♡

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