読み込み中

関連するキーワード

モテ髪を作る方法をまとめてみました♡

髪がきれいだとそれだけでモテる!?

出典: googirl.jp


	
綺麗な髪の毛羨ましい! 
髪は女の命っていうくらい大切な部分。
出典: http://girlschannel.net/topics/227271/
髪が綺麗な人は、日常的に清潔な女の子という方程式が男性の中にはあるのです。
出典: http://4meee.com/articles/view/828911
髪がキレイな女子は、それだけで美人に見えるもの。すれ違ったときにツヤツヤの髪がサラリとなびいたら、誰だってドキッとしちゃいますよね。サラツヤの髪こそ、最強の“モテ髪”!
出典: http://news.livedoor.com/article/detail/8465094/

きれいな髪の条件は?

「つや」が大事だと思います。

先細りというのは、毛先に近くなるとだんだんとボリュームが減っていくことで、
全体にボリュームがなくても、毛先までボリュームが同じなら先細りではないです。
出典: http://www2u.biglobe.ne.jp/~longhair/talklog/talk2006/0602/0...
まず一番は「艶」があること。きれいな「ハリ」が髪全体にあり、弾力感のある「コシ」のある状態。つまり「ツヤ・コシ・ハリ」が美髪の3大要素なのです。
出典: http://healing.itp.ne.jp/esthetic_spa/healing_navi/esthetic/...
・艶やかでクシ通り滑らか
・収まりよくハネない
・バサ付かない
・柔らかくしっとり
・カラーをしていても傷んで見えない
・パーマをしていてもゴワ付かない
・矯正をしても毛先がチリ付かない
出典: http://salonyou.jp/index.php?UID=1233068431
「つや」のある髪の毛がモテ髪の重要ポイントだそうです!

どうして傷むの?~髪の毛の構造~

健康な髪は、最表面がMEAと呼ばれる脂質でおおわれたキューティクルが何層にも重なり合って、内側のコルテックスやメデュラを守っています。
出典: http://www.kao.com/jp/haircare/mechanism_02.html
毛髪はちょうど巻き寿司のように、中心から外に向かって3層構造をしています。巻き寿司の具に当たる中心部分はメデュラ(毛髄質)。ご飯に当たる部分がコルテックス(毛皮質)。そして海苔のようにそれらをまとめているのがキューティクル(毛小皮)です。
出典: http://cosme-science.jp/2000hair/2010hair-structure/2010b.ht...

出典: www.kao.com

この3層を構成するのもタンパク質。よく「髪の毛のためには海藻が良い」と言われますが、髪の毛のそのものを構築しているタンパク質はとっても重要なのです。
髪は肌と違って再生しないため、ダメージが蓄積されます。 また、ヘアカラーの普及などで毛髪のメラニン色素は近年減少傾向にあり、キューティクルがはがれやすく、 紫外線の影響を受けやすくなっています。大量の紫外線は、キューティクルに穴(キューティクルホール)を開けるので、 そこからダメージが進行していくのです。
出典: http://www.digzhair.com/hair_anti_aging/damage.html
Digs hair ヘアアンチエイジング
乾燥している髪は特に表面の脂分が少なく、キューティクルもケバだっているので、外部からの刺激にも敏感になっています。
強い力でブラッシングをするとキューティクルがはがれて、ダメージの原因になります。
ダイエットや食生活の乱れ、慢性的なストレスや睡眠不足なども原因として挙げられますし、運動不足による体の代謝機能の衰えも大きな影響を及ぼすのです。
出典: http://healing.itp.ne.jp/esthetic_spa/healing_navi/esthetic/...

きれいな髪の毛になるには?

お風呂に入る前に髪の毛をブラッシングしましょう。

ブラッシングは根本からではなく、毛先から絡まった髪を解くように丁寧にするのがポイントです。

そうすることで、髪についた埃や抜け毛を取り除くことが出来ます。
出典: http://pluscatch.com/kamiwosarasaranisuruhouhou-1114

出典: googirl.jp

ブラッシングをすると「頭皮と髪の汚れを落とすこと」ができます。スタイリング剤などはブラッシングでは落ちにくいですが、通常の汚れなら取り除くことが。またシャンプー前(髪を濡らす前)に、髪のほつれと汚れを落としておけば、シャンプー剤の泡立ちが良くなります。さらに、頭皮の汚れを浮き上がらせて、マッサージ効果で頭皮の血行を促進する効果も。
髪を伸ばす上で、良質な睡眠は不可欠です。出来れば、成長ホルモンが分泌されやすい22時から午前2時までの間に睡眠を取れればベストですが、難しい場合は24時すぎにはベッドに入り、休めると良いでしょう。
出典: http://by-s.me/article/135318875416738226
濡れた髪の毛は非常に傷みやすいので、低温でブラッシングしながらドライヤーで乾かしましょう。

早く乾かしたいからといって、高温でドライヤーをかけると髪の毛が傷んでしまいます。

8割くらい乾けば、後は余熱で乾くので大丈夫です。
出典: http://pluscatch.com/kamiwosarasaranisuruhouhou-1114
ドライヤーを使用しないで乾いた髪の毛は髪の毛のキューティクル部分に水分がたまっていてキューティクルが開いたままです。

このまま寝ると寝返りなどによる摩擦の方が髪の毛に与えるダメージが多いので注意してください。
出典: http://bello.red/hare-beauty/2015/08/15/
髪の毛はダイエットや偏食によって髪の毛の太さや伸びるスピードが変わってきます。

これは主にビタミンやホルモンのバランスが関係しております。

その為、普段からの食事や睡眠といった事も重要でバランスの良い食生活・規則正しい生活といった事が重要になってきます。



健康的な生活をおくる事によって綺麗な髪の毛が伸びる要因にもなっているので重要なポイントです。
出典: http://bello.red/hare-beauty/2015/08/15/
食事制限ダイエットにより栄養がきちんと摂れていない状況はよくありません。

そうなると体調はもちろんですが髪の毛にも影響が出ます。

いくら体重が減っても栄養不足でお肌がガサガサ、髪はボサボサでは美しくはなれません!

しっかりと栄養バランスの良い食事を摂ることを心がけましょう。
出典: http://pluscatch.com/kamiwosarasaranisuruhouhou-1114
緑の葉物野菜新鮮な葉っぱを食べるのが、髪への一番のごちそうです。ほうれん草、レタス、カブの葉っぱ、ブロッコリに豆、ピーマンなど緑の野菜があなたの髪の成長を助けてくれます。

これらの野菜は、髪の根元にも栄養を与えて髪自体を強くするのにも役立つ成分がたっぷり。また、抜け毛を強力に防止してくれます。
出典: http://josei-bigaku.jp/health/bigamiwomezasu31467/
美しい髪は良いオンナの第一条件!
あなたも今日からモテ髪を目指してみませんか?
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するキーワード

関連するまとめ

女の子の【さらさらの髪になりたい】を叶えるプチプラシャンプー♡
aaamimさん
メイクに妥協しない。究極のアイメイクシリーズ。
Sponsoredさん
香りが良すぎると話題♡【L.O.G シャンプー】が人気雑誌とコラボ♡
Kishi35580さん
芸能人も愛用♡ソンバーユが超使える!!
hellomikityさん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
ダメージヘアが気になる方!yarokのヘアオイルがおすすめ◎
pikapikaさん
msh株式会社の化粧品で美しく♡
higanatumiさん