読み込み中

ダイエットの定番であるウォーキング。しかし、実はウォーキングではダイエットに重要な筋力を増やすことができないのです!
そこでいま筋力を効果的に増やすことでダイエットやアンチエイジングできると注目されているのがウォーキングに少し工夫をした「インターバル速歩」という方法。
「インターバル速歩」のやり方と効果をご紹介します♡

ダイエットの定番ウォーキング

道具がいらない、場所も気にしないということから気軽に始められるダイエットの定番、ウォーキング。
あなたも1度はしたことがあるのでは?

出典: weheartit.com


	
しかし、近年の研究でウォーキングについて気になる結果が出ているといいます。
それは…

「ウォーキングで筋力の維持はできても筋力のアップはできない」ということ!

じつはダイエットにおいて筋力を増やすということはとっても大切。
筋力が増えると基礎代謝があがり、何もしなくても脂肪を燃やす量が増えます。
そのため筋力が多い人というのは食べてもすぐにエネルギーに変わる太りにくい体質になれるんです。

効率的に筋力を増やすウォーキングダイエット「インターバル速歩」

出典: weheartit.com


	
そこで近年注目されているのが「インターバル速歩」というウォーキング方法。
聞いたことありますか?

ウォーキングにちょっと工夫をするだけで、効率的に筋力アップを図れるというものなんです!

通勤中にできるウォーキングダイエット♡「インターバル速歩」のやり方

出典: www.jtrc.or.jp


	
「インターバル速歩」のやり方はとても簡単♡

①3分間 ふつうのスピードで歩く
②3分間 早歩きをする
③3分間 ふつうのスピードで歩く
④3分間 早歩きをする

これを交互に繰り返すだけ。

筋肉に負荷をかける「早歩き」と、負荷の少ない「ふつう歩き」を合わせることで、筋力・持久力を無理なく向上させることができるというんです!

特別な道具もいらないので、通勤中や通学中でもできちゃいますよね♡

3分間ずつというのは絶対ではなく、アレンジをしても良いそう。
ポイントは
①早歩きの合計が1日15分になるように行う
②早歩きの時は大股で息が上がるくらいの早いペースで歩く(全力の70%程度)
③正しい姿勢をキープする
④週4日以上、5か月継続する
【正しい姿勢】

出典: www.jtrc.or.jp

タオルを両手で握って軽く頭の上に伸ばします。

出典: www.jtrc.or.jp

そのままゆっくり頭の
後ろに降ろします。

出典: www.jtrc.or.jp

そのままの姿勢で歩いてみましょう。胸が張った正しいフォームです。
何回かこの方法を行って正しいフォームを覚えてください。

出典: www.jtrc.or.jp

腕を前後に振りますが、前方に突き出すのではなく、軽く後方に引く感じがよく、こうすることで胸を張った姿勢にもなります。

簡単ウォーキングダイエット「インターバル速歩」の効果

出典: weheartit.com


	
「インターバル速歩」で期待できる効果は…

・1週間で汗をかきやすくなる
・2週間で体重の減少を感じる
・3カ月で風邪をひきにくくなる
・5カ月続けると高血圧、高血糖、肥満の症状が20%改善する
・5カ月続けると10%程度の筋力がアップする なんとこちらは10歳の若返りに相当!

とのこと!

個人差はあると思いますが、続けるごとにいろいろな効果を感じることができるので、楽しく続けられそうですね♡

プラス牛乳でさらに効果アップ!

出典: weheartit.com


	
さらに効果を上げるには、運動後30分以内に牛乳(200ml)を飲むか、ヨーグルトやチーズ、低脂肪牛乳を摂取すると良いんだそう!

ややキツイ運動をすると、筋肉に小さい損傷が起こります。それを修復しようとして筋肉はたくさんアミノ酸を取り込もうとしますが、運動後30分から1時間するとアミノ酸を取り込もうとしなくなってしまうということでした。
30分以内というタイミングでアミノ酸を含む乳製品を摂ることで、筋肉に効率よくアミノ酸が取り込まれるようになり筋肉が付きやすくなるそうです!

「インターバル速歩」でダイエットとアンチエイジングを叶えよう♡

出典: weheartit.com


	
まずは継続が大事♡
通勤中や休憩中などのすきま時間を利用してダイエットとアンチエイジングを叶えましょう♡
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連する記事

1日1食置き換えるだけ!ブラックチェリースムージーダイエットって?
ppp101さん
2週間で-7kg!1日1000個売れているフルーツ青汁■初回680円
Sponsoredさん
美容のプロはガマンしない!食べてキレイになるダイエット
curet編集部さん
プラス一品をアンチエイジングに♡毎日続けるベストな食材って?
yuyu1121さん
夏に向けて脱毛始めるならココ!大人気おすすめ全身脱毛サロン「KIREIMO」
Sponsoredさん
今年こそ夏までに痩せたい人へ!簡単【足パカ】ダイエットのやり方☆
panさん
サラダでヘルシーダイエット♡簡単なダイエットにぴったり人気サラダレシピ♡
pikapikaさん