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フルーツは生活に必須ですよね。「ドライフルーツ」はフレッシュフルーツの倍の栄養を持っています。手軽に食べることができるフルーツとして、コンビニやスーパーで売っていますがオーガニック「ドライフルーツ」は中々手に入らない。ということで自宅で作ってみましょう。

ドライフルーツとは?

★その名の通り、果実をを乾燥させ食べやすくしたものです。
フルーツに多く含まれる水分を蒸発させるため、栄養素がぎゅっと濃縮された形になります。

生のフルーツに比べて、長期間の保存ができることと、乾燥させることでコンパクトな大きさになるこで、手軽に栄養もとれ持ち歩いて食べられる美容食として人気が高まっています。

「ドライフルーツ」の栄養とは?

★ドライフルーツには栄養価が高い美容食として、ドライフルーツが注目されています。
ドライフルーツは ”ダイエットにもおすすめ” と聞く反面 ”カロリーが高い” という内容も見かけます。
どうなんだろう?と疑問に思ってしまいますよね。
そこで今回は、ドライフルーツの栄養、カロリー、種類別の特徴などについてお伝えしたいと思います。

	

種類別の栄養


	
★ドライフルーツに含まれている食物繊維★

・バナナ・・7g( 1.1g)
フレッシュバナナの6.34倍

・りんご・・7g( 1.5g)
フレッシュりんごの4.7倍

・いちご・・0.87g(1.4g)
レッシュいちごの0.62倍

・あんず・・8.2g(1.6g)
フレッシュあんずの5.13倍

こんなにも、フレッシュフルーツよりドライフルーツの方が食物繊維が倍という結果になりました!!
★ドライフルーツに含まれている鉄分★

・バナナ・・1 g(0.3g)
フレッシュバナナの3.33倍

・りんご・・0.7g(微量)

・いちご・・0.98g(0.3g)
フレッシュいちごの3.23倍

・あんず・・ 2.3 g (0.3g)
フレッシュいちごの3.23倍

なんと!! ドライフルーツにもたくさんの鉄分が含まれています。

オーガニック「ドライフルーツ」の作り方

天日干しや電子レンジで簡単に作れる
オーガニック「ドライフルーツ」レシピを紹介します☆
『 ドライフルーツキウイ 』

●材料
キウイ・・今回3ミリ厚さ程にカットしたもの2個
(通気性のある、ザルや干しかご1)
●作り方
1
キウイは皮を剥き、今回は2~3ミリ厚さにカットしました。
水分の多いものは薄めにカットをおススメします!カビる前に乾かしたいので(^_^;)
①を軽く水分を拭き取り、最初はザルの上にキッチンペーパを乗せて、間隔をあけて並べました。
それを干しかごに乗せて、日中は外で・夜間は室内に取り込んで、今回は3日干しました(^-^) ブ~子さんも干し野菜などUPされてますよ~参照下さいね(^o^)丿

出典: cookpad.com

『 りんごのセミドライフルーツ 』

●材料
りんご1個
①オーブンを100°に予熱します。

出典: cookpad.com

②りんごをよく洗い、4分の1にカットして芯をとります。

出典: cookpad.com

③りんごを薄切りにします。
④オーブンの予熱ができたら、鉄板にクッキングシートをひきます。

出典: cookpad.com

⑤その上に、一つ一つ並べて60分間程度、100°のオーブンに入れて乾燥させていきます。

出典: cookpad.com

⑥さらに裏返して30分程度様子を見ながら、焼き上げて完成です!
※コツ・ポイント
りんごの皮ですが…。食べた時に、少し口に残ります。嫌な方は皮をむいてくださいね。
『 ドライバナナ 』

●材料
バナナ・・1本

●作り方
①バナナは、できるだけ薄くスライスし、クッキングペーパーで表面を軽く押さえて水分を吸わせます。
②クッキングペーパーに並べて、電子レンジで30秒→いったん取り出し、ペーパーを交換し、さらにレンジで30秒します。これを繰り返し、乾燥させていきます。
③ポテトチップスみたいにカリっとさせようとせず、ある程度しっとり感があるほうがおいしいです。
『 ドライ苺 』

●材料
イチゴ・・10粒

●作り方
①イチゴのヘタをとり、きれいに洗い、キッチンペーパーで水気をとります。
②なるべく薄くスライスし、切り口にキッチンペーパーをのせて水気をとり、ペーパーのうえに並べます。
③キッチンペーパーをしいたうえに②のスライスを並べ、電子レンジで5分チンします。いったん取り出し、表面に浮き出た水分をペーパーでふくことを繰り返し、再度5分チンします。
④様子を見ながら、1分ずつチン→パーパーでふく→1分チンを繰り返し、大方水気がなくなったら、風通しのよいところに広げて冷まし、完成です!

「ドライフルーツ」を使ったアレンジレシピ

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