読み込み中

洗顔が肌に与えるストレスは想像以上に大きいってご存知ですか?女性の毎日に欠かせないことだからこそ、クレンジング&洗顔方法はもう一度見直すべきなんです。大人なキレイ肌への近道、”大人洗顔”に欠かせないものとは?

あれれ、気が付いたら肌荒れしてる。

出典: weheartit.com

新生活がスタートし、慣れない環境に身を置いて忙しい毎日を送っている人も多いのではないでしょうか?

出典: weheartit.com

新生活は新しい出会いもたくさんあり
極力肌トラブルは避けたいところですが・・・

忙しさの故、気が付いたら肌荒れしてる。
なんてことありませんか?

大人の肌荒れには「保湿」が命!

大人の肌トラブルにおいて
一番のキーワードになるのが「保湿」
過剰な皮脂分泌によって肌荒れを起こす思春期ニキビとは違い、20代半ば~の大人ニキビは肌のターンオーバーが遅れることが原因です。古くなった角質が厚くなり、さらに乾燥が加わることで悪化…その中でアクネ菌が繁殖することで肌荒れを引き起こします。
※同じ肌荒れでも年代によって原因が違うので
それぞれにあったケア方法が必要になってきます

大人洗顔×保湿!どうして??

肌トラブルが発生したらスキンケアは不可欠。
スキンケアのベースとなるのが”洗顔”です!
肌に付着した汚れやメイクは洗顔でしっかり落とす必要がありますが、肌のうるおいや栄養はしっかりキープする必要があります!

間違った洗顔をしていると
肌荒れを悪化させてしまう可能性あり・・・

▶オトナは「泡洗顔」にチェンジすべし!保湿効果あり

肌に一番負担がかからない方法が「泡洗顔」

出典: weheartit.com

もともと泡になって出てくるタイプの洗顔や、泡立て機を使ってふわふわの泡を作り洗顔を行いましょう。肌にとって摩擦は厳禁!優しく洗うのがポイントです!

▶オトナは「界面活性剤不使用」洗顔にこだわるべし!

界面活性剤ってなに・・・??

出典: weheartit.com

界面活性剤とは化粧品の水と脂肪を混ぜるために使用される成分のこと。洗顔料やクレンジングに含まれる界面活性剤は、肌に角質やメイクを落とす役割があるため、洗浄力に高いものが多くなっています。

しかし、この洗浄力が高すぎると、肌のバリア層である皮脂膜や角質層を壊してしまい、肌の乾燥を引き起こしてしまいます。
《健康な肌とバリアが低下した肌》

出典: hadalove.jp


	

▶オトナ洗顔の秘訣とは?気になる洗顔&クレンジング方法

洗顔は肌にとって大きな負担をかけている存在。
しかし女性にとってクレンジング・洗顔は毎日欠かせないものですよね…

だからこそ洗顔と上手に付き合うことが重要なんです!
クレンジング&洗顔方法のポイントをつかんでオトナ洗顔をマスターしましょう♡

出典: weheartit.com

《クレンジングのポイント》

①クレンジング時間は1分目安!
長時間のクレンジングは肌の角質層を壊すためNG

※悪までクレンジング時間の目安です
洗いの残しは肌荒れの大きな原因。
しっかり洗い流してください


②肌への摩擦を防ぐ!
摩擦も肌の確執を壊す原因です。
拭き取るタイプのシートクレンジングは避けて。

出典: weheartit.com

《洗顔のポイント》

①ダブル洗顔のしすぎはNG!
もともと乾燥肌、敏感肌の方はダブル洗顔をすると、油分がなくなりすぎてさらに乾燥が進む原因に。

②ぬるま湯洗顔がオススメ!
オイリー肌以外の方はクレンジング後の洗顔はぬるま湯のみがオススメです。肌バリアの破壊を大きく抑えることができます◎

基本的なことこそ、怠りがち!

クレンジングや洗顔は基本的なこと。
だからこそ適当にしがち・・・

基本的なケアをどこまで丁寧に行うかが
今後の肌状態を大きく左右します。

出典: weheartit.com

自分の洗顔方法を一度見直してキレイな大人肌を手に入れてみては?♡
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

美肌になれる固形石鹸!毎日洗顔に使いたいおすすめ固形石鹸まとめ。
pikapikaさん
話題のカラーアイライナーでハッピーメイクを楽しもう♪♪
Sponsoredさん
ニキビにも!週1回でつるつる美肌になっちゃう「塩洗顔」の方法♡
fruits milkさん
スキンケアでキレイな肌を手に入れる!羨むほど美肌になるスキンケア方法
m0465002508さん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
春になる前にさよならしたい!背中ニキビを治す方法!
yryr000さん
最小限に抑えたい!肌荒れ初期症状を改善する方法♡
mikiomi46さん