• 美容と健康
  • 初めてのお泊まりデートも怖くない!簡単スッピンメイクをプロが伝授

初めてのお泊まりデートも怖くない!簡単スッピンメイクをプロが伝授

美容と健康

メイクしていないかのように見せつつ美しさを際立たせる「スッピンメイク」。
素肌のように見えてもカバーしたいところはしっかりカバーして、アクセントをつけることでナチュラルでもきれいさ倍増のメイクに仕上がります。

今回はメイクアップアドバイザーの資格を持つ筆者が、基本のスッピンメイク&彼とのお泊りデートにぜひ取り入れたいスッピンメイクの方法を紹介しちゃいます!

スッピン風メイクってどんなメイク?基本ポイントをチェック!


スッピンメイクは、薄付きを基本としつつカバーするところはきちんとカバーするのがポイントです。

引き算とちょっと足し算のメイクで、ナチュラルだけど華やかな仕上がるスッピンメイク。
でも、実際にスッピンメイクにチャレンジしてみると、すごく難しいんですよね……。

まずはスッピンメイクで大切な3つの基本ポイントを確認していきます。

スッピンメイクの基本【1】コンシーラーを活用してファンデは薄めに!

スッピンメイクは素肌感を出すことが重要なので、ベースメイクも薄付きが基本。

大前提として、マットなファンデーションを使うのはNGです。
ツヤ系のファンデーションでもカバー力が高いと「塗ってます!」という印象になってしまうので、できるだけ薄付きのファンデーションを選ぶようにしましょう。

パウダーファンデーションよりも、クリームやリキッドファンデーションのほうがツヤが出て自然に仕上がります。
ヨレが気になる人はパウダーを使ってもOKですが、つけすぎないように大きめのブラシでふわっと軽くつけるのを意識してください。

そして、クマやシミなどカバーしたいところは部分的にコンシーラーでひとつひとつカバーしていきます。
コンシーラーはファンデーションよりほんの少し明るめの色を選び、できるだけみずみずしさが出るタイプを選ぶのがおすすめです。

スッピンメイクの基本【2】アイメイクはアイラインやマスカラでアクセントを

素肌感のあるベースメイクが完成したら、アイメイクもナチュラルな仕上がりを目指します。

アイシャドウはできるだけ塗らないほうがスッピン感を出せます。
ただ、多少陰影をつけたいときはヌーディーな色味のアイシャドウ選び、塗った感を出さないように意識すること!

アイラインやマスカラで目元に軽くアクセントをつけると、メリハリのある顔立ちになります。
アイラインやマスカラを使うときには、ラインが濃くなりすぎたり、まつげにボリュームがですぎたりしないように気をつけるのがポイントです。

スッピンらしく仕上げるなら、アイラインはペンシルライナーを使ってインラインのみに入れるのがベスト。
もう少しアクセントを入れたいという人は、アウトラインにも軽く入れてもOKなので、自分好みに調節してみましょう。
けれど、あまり強く入れすぎずに、顔全体のバランスを見ながら細めに入れてくださいね。

スッピンメイクの基本【3】チークは血色のよさを演出できる色に

スッピンメイクなのでチークもできるだけナチュラルに、素肌に血色のよさを出すようなイメージで軽く乗せます。

色味はその人の肌色によって異なりますが、明るめのベージュや薄めのオレンジなどがおすすめ。
チークブラシでほんの少し軽く入れて、自然な血色を出してあげましょう。

ベージュや薄めのオレンジといったチークは、スッピンメイクに限らず、通常のメイクでも役立つアイテムです。
通常メイクのときは他のチークと合わせてグラデーションを作るなどして活用できますので、ひとつ持っておくと便利ですよ!

お泊まりデートにもOK!肌に優しいスッピンメイクのコツ


スッピンメイクの基本を知ったところで、次は彼とのお泊りに活用したい「お泊り向けスッピンメイク」を紹介します。

そのまま眠ることを前提にしたスッピンメイクですので、覚えておけば彼とのお泊りデートも怖くありませんよ!

そのまま寝ても大丈夫なミネラル系コスメを使おう

メイクをしたまま眠るのは基本ご法度ですが、最近は「つけたまま眠ってもOKなミネラルコスメ」が充実しています。

ミネラルファンデーション、ミネラルコンシーラーを活用して、スッピンメイクを作り上げましょう。

ミネラルファンデーションにはパウダー状のものもありますので、よりスッピン感を出したいときにはパウダーをはたくだけにしてみてください。
肌への負担も小さいので、お泊りのときも安心です。

アイラインやマスカラはブラウンカラーを選ぼう

お泊り時のスッピンメイクでは、よりスッピン感を出すためにアイシャドウは使わないのがおすすめです。

アイラインやマスカラも、ブラウンカラーのものを選んでさらに自然な仕上がりを目指します。
ちなみに、マスカラはにじみにくいフィルムタイプがおすすめです。

色付きリップを使って程よい血色を演出しよう

お泊りメイクでは、ヌードカラーの口紅よりも色つきリップで自然な血色を出しましょう。

色付きリップなら唇が不自然な色味になってしまうことはもちろん、枕やシーツにリップが付いてしまう心配も少ないです。

リップクリームなら鏡を見なくてもささっと塗り直せるのもポイントです!

しっかり土台を作ってさらにきれいなスッピンメイクを実現!


スッピンメイクを極めたいなら、しっかりスキンケアをして土台の素肌から美しくすることが大切。

ここからは、素肌力を高めてくれるスキンケアアイテムをご紹介します。

毛穴の汚れを取り除いて透明感のある素肌を目指す

毛穴の黒ずみや肌のくすみが目立つ肌は、どうしてもカバー力が必要になるのでベースメイクが濃くなりがちです。

「ピュアセラ ディープクレイ」はひとつで洗顔・パック・角質ケア・毛穴ケア・くすみケアの5役を果たしてくれる便利アイテム。
使った人からは「素肌に自信が持てるようになった」という声が続出しています。

泡立ての必要もなく、顔全体に塗布して15秒待つだけで明るい肌に近づきますので、時間のない朝でも手軽に使える洗顔料です。

ピュアセラ ディープクレイが気になる方は↓コチラから詳細をチェック!


オールインワンで毎日のお手入れを楽チンに

「スキンケアが重要なのはわかっているけれど、どうしても時間がなくて適当になってしまう……」なんて人におすすめなのが、「NALC 薬用スリープロテクトジェル」です。

薬用スリープロテクトジェルは、コラーゲンやセラミドなどの美肌成分がたっぷり配合されたオールインワンジェルで、これひとつで健やかな肌に導いてくれます。
合成着色料や界面活性剤、パラベンなどの添加物が入っていないので、敏感肌の方でも安心して使えるのもポイント!

薬用スリープロテクトジェルが気になる方は↓コチラから詳細をチェック!


素肌の血色がイマイチな人には「炭酸パック」がおすすめ

炭酸パックは血流を促して明るくイキイキした肌に導いてくれるので、愛用している人も多いと思います。

PLOMB CELLULEの高濃度炭酸パック「グリーンマスク」は、なんと5,000ppmという高濃度炭酸で、たっぷりの炭酸ガスを肌の奥まで届けられる炭酸マスク。
通常の炭酸パックは1,000ppm程度なので、グリーンマスクがいかに高濃度なのかがわかりますね。

定期的に使用することで、肌本来の回復力が蘇り、同時に素肌力もアップしていく優秀なパックです。

グリーンマスクが気になる方は↓コチラから詳細をチェック!


ここぞという日の前に取り入れたい集中ケア!

仕事が忙しくて肌が疲れている、季節の変わり目で肌荒れしてしまった…など、肌の状態が悪くなってきたときにおすすめしたいのが、7日間集中ケアフェイスパック「Vivifica 7DAYS MASK」です。

7DAYS MASKは1週間プログラムのシートマスクを使用することで、理想の肌に導いてくれます。
「潤い」、「ハリ」、「ツヤ」、「肌荒れ」の4種類があり、自分のなりたいお肌に合わせてチョイスできますよ!

マスクなので時間がない人でも手軽にケアできるのもポイント。
お泊りデートの前や、肌荒れがなかなか治らないときにぜひ使ってみてください。

7DAYS MASKが気になる方は↓コチラから詳細をチェック!


スッピンメイクを極めてナチュラル美人を目指そう

スッピンメイクは、いかに肌をナチュラルに美しく見せるかがポイントとなります。

化粧品でニキビや毛穴をカバーするのもいいですが、素肌力をあげることがスッピンメイクを極める近道です。
ぜひ今回ご紹介したアイテムも活用して日頃のスキンケアを充実させ、より美しいスッピンメイクができるようになりましょう!

平島 有梨(ひらしま ゆり)

美容とお風呂とお酒をこよなく愛すフリーライター&1女の母。年の功か?エステやネイルに行くたびに担当から結婚の相談を受けるようになり、いつの間にか婚活サポータ...

プロフィール

おすすめ記事