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なんだかやる気がでない。学校行きたくない。会社行きたくない。それってもしかして五月病かも!長い休みが明けて何もやる気が出なくなっちゃった人へ。五月病の症状と対処法をご紹介します♪五月病から抜け出して元気な自分を手に入れよう♡

なんだか体がだるおもい…。

出典: weheartit.com

学校行きたくない。
会社行きたくない。
もうなにもしたくない。
GWが終わってやる気が出ないあなた、もしかしてそれって五月病かも…!

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新しい環境にも慣れ始め、ゴールデンウィークが終わったころにやってくる「五月病」。
学校や会社に行くのが嫌になって休んだり、なんだか分からないけどやる気がでなかったり。
五月病を放っておくと、精神疾患が進んだりうつ病になってしまうこともあるのだそう!

そもそも五月病って??

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仕事や学校、引っ越しなどで環境が変わり、ゴールデンウィークが終わる頃になんとなくやってくる五月病。
特に大きな理由はないのに体がだるかったり、やる気が出なかったり、学校や会社に行きたくなくなったり…。
4月のあのやる気はどこへ行っちゃったんだろう。
五月病から抜け出したい人、五月病になりたくない人、そんな五月病にならないために、今すぐ五月病の症状と対処法をチェックしていきましょう♪

五月病の症状チェックリスト

出典: weheartit.com

□やる気が出ない、何をしても楽しくない
□睡眠不足が続いている
□他人と会うのが面倒くさい
□ネガティブに考えてしまい悩み続ける
□通勤通学の際に体調が悪くなる
□なんだかイライラする
□身体がだるい
□集中力、思考力が低下した
□身体がだるい

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4月は新しいことがいろいろ始まる季節。
そこで頑張りすぎちゃって、ゴールデンウィークが明けた頃から体調が悪くなったりやる気が出なくなる人が増えてくるのだそう。
「五月病だから」と放っておくと、うつ病になったり精神的な病気になっちゃうこともあるのだそう。
そうならないために、五月病対策をして、憂鬱な五月病から抜け出しちゃいましょう♡

【五月病対策】①バランスのとれた食事をする

五月病の原因となるストレスは、精神的なものだけじゃなく肉体的なこともあるのだそう!
こんな時だからこそ、しっかり栄養のある食事を摂って体の中から元気になることが大切なんです♡
栄養バランスが崩れるとイライラしやすくなったり疲れやすくなったりと嫌なことだらけ…!
コンビニ弁当やファーストフードばかりでなく、バランスの良い食事を摂ることを意識して、健康にも気を付けるようにしましょう♪

【五月病対策】②たっぷり睡眠をとる

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五月病対策に大切なのは、たっぷりの睡眠をとるということ!
夜遅くまでテレビを見たりスマホをいじっていると、なかなか眠れず朝起きるのも億劫になってしまいます。
身体によくない生活リズムは避け、睡眠をいっぱいとって1日の始まりを元気に過ごしましょう♡

【五月病対策】③友達とおしゃべりする

友達と遊んでおしゃべりする!
たくさん笑ったり、話を聞いてもらうことで五月病対策になるんです♪
親しい人とお話しすると、体内ではベータエンドルフィンが分泌されます。
これはハピネスホルモンとも呼ばれていて、人間が自ら作り出す鎮痛剤なのだそう!
一人であれこれ悩んで抱え込まないで、友達に悩みを聞いてもらうだけでも心はだいぶ軽くなるはず♡

【五月病対策】④好きな音楽を聴く

「この曲を聴くと元気になる!楽しくなる!」
お気に入りの曲を聴くだけで、ちょっぴり元気になれる人も多いのでは♡?
大好きな曲を聴いて、耳から元気を取り入れて五月病をやっつけましょう!
好きな曲をいっぱい集めて、自分だけのプレイリストを作るのもおすすめです♪

【五月病対策】⑤ツボをおしてケアする

音楽を聴いてもたっぷり睡眠をとっても五月病から抜け出せない人へ!
そんな人は、足のツボをを押して五月病対策しましょう♡
足の甲にある太衝と呼ばれるツボは、気の流れを活発にして元気にさせる効果があるのだそう。
太衝は、足の甲の親指と人差し指の間、骨が交わる手前にある少しへこんだ部分にありますよ♪

五月病なんかに負けないっ♪

だるおも気分な五月病とはもうさよなら!
自分のペースでゆっくり抜け出して行こう♡

五月病にならないために…♡

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