• 恋愛
  • 20歳差の年下彼氏と幸せに過ごす為の不安な気持ちの解消法!

20歳差の年下彼氏と幸せに過ごす為の不安な気持ちの解消法!

男女が寄り添っている
恋愛

最近では20歳差のあるカップルが増えてきており、街中でも見かけるようになりましたね!
年下男性は同世代の男性とは違い、自分に対して優しく接してくれたり上からマウントを取られるような事が無いので
素直で飾らない姿が可愛いと感じる女性は多くいる事でしょう。
また年下男性にとっても年上の女性は人生経験が豊富ということもあり、困った事があれば的確なアドバイスをくれたり
過剰な束縛はしない余裕のある姿から居心地の良さを感じるようです。
とは言っても女性にとって「20歳差」というポイントが時折ネックになり悩んでしまうこともあるのです。
そんな悩める年上女性のために20歳差の年下彼氏と幸せに過ごすための不安な気持ちの解消法についてご紹介します!

20歳差の男女が惹かれるのはごく自然なこと

ホルモンの分泌量の関係上、男性の場合性欲のピークは10代後半から20代前半なのに対し、女性の場合は35才~40代といわれています。
つまり動物行動学の観点からは若い男性と年上の女性が惹かれ合うことは非常に自然なことなのです。
40代の女性の多くは結婚していて子供がいる場合がほとんどですが、本能的には「旦那よりも質の高い男性の遺伝子を遺したい」と感じるものなんです。
女性に対し男性は年齢を重ねると魅力が均一化されるのですが、若い時は「能力的な質の良し悪し」がハッキリと出ているのです。

20歳差の年下彼氏と付き合うと感じる不安や悩みと解消法

どんなカップルにも悩みはつきものですが、大きな歳の差があると独自の不安や悩みを感じるのです。
では実際どういった内容があるのでしょうか?

周りの視線が気になる

20歳も歳の差があると見た目の年齢差は明らかといえます。
近年歳の差カップルが増えてきているとはいえ、まだまだ一般的に浸透している訳ではないので
親しげに街中を歩いていると「二人はどういった関係性なのだろう?」という好奇の目で見られることがあるのです。
二人が純粋に好き同士で付き合っていたとしても、第三者の勝手な先入観からありもしない事情を想像されてしまいます。
そのため外出をする事に抵抗を感じたり、敢えて人気の少ない場所に出掛ける歳の差カップルも多いようです。
周囲の視線は一度に気なってしまうとずっと気になるものなので、純粋に付き合っている二人にとってはとても苦痛に感じるでしょう。

|解消法|自分と二人の関係性に自信を持つ事
20歳年下の彼氏と並んで歩いていると、ふとした時に「周りからはどう見えてるのか?」と思ったりしますよね。
しかし何よりも大切な事は二人が純粋に付き合っているという事実です!
周りの視線が気になるという気持ちは自信の無さが影響しているので、まずは自分に自信をつけると良いでしょう。
日常のスキンケアやファッションに気を配ったり、言葉遣いや立ち居振る舞いを意識する事で女性としての魅力は高まります。
自信がつくと周りの視線が自然と気にならなくなるでしょう。

話題がかみ合わないことがある

カップルでなくとも20歳年下の男性との会話は、かみ合わないと感じる事がありますよね。
例えば小さい頃に見ていたアニメや好きな歌手・ドラマなどはこれまでの人間性を作ってきた要素と言えるので、
世代観の違いから話を共有できなかったり理解されないと、自分の一部が受け入れられなかったような切ない気持ちになってしまいます。
懐かしの思い出話しという点においては、共通する話題が同世代カップルに比べて少ないということが言えるかもしれません…
何気ない会話の中で「この話おばさん臭いかな?」などと考えてしまうのは少し辛いですよね。

|解消法|お互いの知らない部分を共有する楽しみを感じる
20歳も年齢が離れていればジェネレーションギャップが生じるのは当然のことです!
その事で改めて年齢差を実感し打ちひしがれてしまったり、自分の話はおばさん臭いかも?などと考え
会話にストッパーをかけるのはとても勿体無いことだと思います。
そもそも二人はお互いのことを想い合っているカップルなのだから、多少話題が噛み合わないと感じるのであれば
「それはどういうこと?」「◯◯って何?」「◯◯は◯◯だよ」と素直に理解できない事は聞けば良いし話せば良いのです。
そうすることでよりお互いの知らない部分を共有して擦り合わせて行けば、より二人の絆や時間は濃いものになると思います。
もしも今、年下彼氏との会話が噛み合わないと感じているのであればもう一歩会話に踏み込んでみてはいかがでしょうか?

金銭感覚の違い

年下彼氏に比べ仕事をバリバリとこなす年上彼女の場合、年齢差と同じく収入にも開きがあるのです。
そのため食事やデート・旅行などにおいてあまりにも上質なものばかり選んでしまうと、年下男性はお金が追いつかず
辛い思いをさせてしまうことでしょう。
かと言って女性側がお金を払い続けてしまうと、男性の自尊心を傷つけてしまったり対等な関係性が崩れてしまうことになるので注意が必要です。

|解消法|年下彼氏の金銭感覚を掴む
男性の場合は彼女が自分以上に質の良い物ばかり求めていると感じると、「価値観が違う」と感じてしまう事があります。
その為カップルにおいて金銭感覚をすり合わせる事は、お互いの価値観を擦り合わせることに繋がるのです。
まずは彼氏が提案するお店やデートを堪能し相手の「金銭感覚」を掴む事が大切といえます。
年上女性としてさりげなく相手の歩幅に合わせてあげることも、長続きする秘訣と言えるでしょう。
年下彼氏もいつまでも若いわけではないので、二人の金銭感覚が釣り合ってきた頃に大人デートを楽しんでください。

結婚を考えるタイミングの違い

歳の差カップルが長く付き合うと必ず直面する問題が、人生のターニングポイントである結婚を考えるタイミングです。
女性の場合は年齢的にも結婚や出産を考えるのに対し、働き始めたばかりの若い男性であれば社会人生活に充実感を感じ
「まだまだ仕事に集中したい」「自分の為に時間やお金を使いたい」といった想いがあるでしょう。
年齢差によるお互いのステージが異なることで、将来に対する考え方にズレが生じてしまう事があるのです。

|解消法|想いは溜めるのではなく相手に伝えましょう
カップルにおいて結婚にまつわる話を彼氏に切り出すは「かなり重いのでは?」と考える女性が多くいるようですが、
現状の二人の関係性において「結婚」が大きな悩みの種になっているのであれば、必ず本音を相手に伝えるべきです。
彼氏の真意は聞かなければ分からないように、女性の心の内にあるモヤモヤも話さなければ何も伝わらないのです。
またお互い腹を割って話し合う事で、意識が変わったり今後の付き合い方にも良い影響が現れるでしょう。

20歳差の年下彼氏と幸せに過ごす為に!

歳の差のあるカップルは同世代カップルに比べ、様々な悩みや苦悩があると思います。
時には相手に相談しづらいこともあると思いますが、長く付き合っていく為には「本音で話し合う」という事がとても大切になってくるのです。
また性格や価値観の違いをお互いに尊重し合ったり、日頃から密にコミュニケーションをとることも幸せに過ごす為には必要となります。
ぜひ二人ならではの楽しい時間を過ごして下さい!

なふこ。

世の中にあふれるデザイン性と機能美を兼ね備えたモノにアンテナを張り巡らせ、 いつかまるっと家ごと自分好みの空間にしてやるという野望を抱きながら日々デザイナー...

プロフィール

おすすめ記事