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お金をかけずにお悩み解消♪
自分でできるリンパマッサージをご紹介します。

起きたら顔がむくんでる! メイク前のマッサージ

飲み会明けでもないのに、朝起きたら顔がパンパン!
そんな時に試したいマッサージ。
日頃から習慣にしたら、小顔になりそうですね。

マッサージ前にオイルやクリームを多めに塗って、摩擦による肌ダメージを防ぎましょう。
親指の腹を使って、左右それぞれ頬の中央を数回押したら、中央から外側に向かってマッサージします。
目の周りなど皮膚の薄いところは特に力を抜いて触るようにしましょう。

まずは、リンパの出口となる鎖骨をマッサージ。
その後、「外に向かって・上に向かって」顔をマッサージ、こめかみに集めて首を通って鎖骨に流すイメージです。
フェイスラインを忘れずに。
フェイスラインは、人差し指と中指の2本で挟んで、耳に向かって引き上げるようにします。

目の下のアイツ! クマ撃退!

朝起きてビックリ!
目の下にクマが(@_@;)

そんな時は
①指2本で目の周り、上下それぞれを目頭から目尻に向かって優しくさすります。
②右手で左側、左手で右側、それぞれ耳の下~首~反対側の鎖骨~脇の下へ流すようにさすります。
③両手でお腹を撫で下ろします。
④足の付根をさすります。特にこの部分はリンパが滞りがちなので、優しく丁寧に。

また、「四白(しはく)」と呼ばれる、目の下のツボを押すのも効果的です。
★四白・・・左右の瞳の中心から下にたどり、骨のへりから親指の幅1本分ほど下にある骨の際のわずかなくぼみにあるツボ。眼精疲労や目の下のたるみ改善に効果的。

夕方にはパンパン 足のむくみを何とかする!

立ち仕事の方だけでなく、オフィスワークで座りっぱなしの人も、足のむくみが気になるのでは。
むくみをそのままにしておくと、足が太くなるという話も!

むくんだその時もですが、毎晩寝る前のルーチンにしてもいいですね。


①両手で足を包み、足の裏、足の甲を押します。”痛気持ちいい”強さで押してください。
②ふくらはぎ後ろ側をさすり上げます。左右の手で交互に行うとやりやすいです。
③膝の裏にリンパ節があるので、そこを親指でゆっくり押し、ゆっくり離します。
④ふくらはぎ同様に左右の手で交互に内ももをさすり上げます。
⑤最後に足の付根をさすります。

リンパマッサージのポイント

とにかく力を入れ過ぎない!
やさしくさすって流して、リンパ節では軽くプッシュするのがポイントです。

気になった時はもちろんですが、継続することで気になるお悩みが起きづらくもなります。
是非、継続してみてくださいね。
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