読み込み中

ぽかぽか気持ちが良い春だけど、肌の調子が悪い…鏡を見たらニキビが!実は春はニキビが増える季節と言われています。原因を知って、春ニキビを対策しましょう。これでもう春ニキビとさよなら!

ぽかぽか陽気な春がやってきた!

出典: weheartit.com

寒い冬が終わって暖かい季節がやってきました♪ポカポカしていて気持ち良い!そんなハッピーな季節だけど、とある悩みが増える季節でもあるとか。

春はニキビが増える季節らしい…。

出典: websta.me

最近肌の調子が悪かったり、ニキビで悩んでいませんか?
そうなんです。実は春はニキビが増える季節と言われています。一体なぜ…?

春になるとニキビが増えるのはなぜ?原因は?

春にニキビが増えてしまう原因は大きく分けると2つあります。

出典: weheartit.com

①環境の変化
春は様々な環境の変化が起きる季節ですよね。そんな生活の中で受ける見えないストレスがニキビの原因に!ストレスの症状は人それぞれですが、その中にニキビもあるということです◎

出典: weheartit.com

②紫外線などの外的刺激
春は紫外線が増える季節、そしてホコリなどの刺激も増えるんです。バリアする力が低くなってダメージ肌になりやすいとか。
その他にも花粉による肌荒れもありますよね。

春ニキビの対策①ストレス回避と発散

心理的ストレスによって緊張状態が続き、交感神経が優位となることでホルモンバランスが崩れ、男性ホルモン過多になる影響でニキビが悪化する場合があります。
出典: http://www.aizawa-hifuka.jp/acnecare/acnetrouble/season/spri...

出典: weheartit.com

ストレスとわかってるもので回避できるものは回避するのが一番ですが、そうはいかないことが多いですよね。
ストレス回避が出来ないなら発散をしっかりしましょう♬

リラックスタイムを作ることが大切。半身浴でリラックスタイムを作るなど習慣として取り入れると◎

毎日頑張るあなたに。極上リラックスタイムの作り方4選♡ - curet [キュレット] まとめ

忙しい毎日に疲れていませんか?疲れがたまると普段の生活にも影響が出てきます。忙しく頑張ってる人程必要なのがリラックスタイム。リラックスタイムで心身共にほぐしてあげれば毎日の生活も良い方向へ進んでいきます♡そんなリラックスタイムの作り方。
http://curet.jp/article/10588

春ニキビの対策②刺激から肌を守ってあげる

出典: weheartit.com

外的な刺激の対策はとにかく肌を守ってあげることが大切。紫外線は日焼け止めを塗ったりストールや帽子などでカット!
花粉症やホコリなどの付着で肌荒れやニキビが起こるなら、肌に直接当たらないようにしましょう。
フェイスパウダーでお肌に膜を作ってあげるのも◎
外から帰宅したらすぐにシャワーを浴びるなどして、肌に付着した花粉を洗い流せば、花粉から受ける刺激を大幅に減らすことができるはずです。
出典: http://www.aizawa-hifuka.jp/acnecare/acnetrouble/season/spri...

春ニキビが増えてしまった後は…どうすれば良い?方法

出典: weheartit.com

まずは洗顔と保湿を丁寧に正しく。
敏感肌になってるこの時期は、ふきとりタイプのクレンジングなどは避けた方がよさそう…ミルクやジェルタイプなど肌に優しい物をチョイスして!
そして保湿クリームを忘れずに!バリアの代わりになって刺激をブロックしてくれる効果があります。
クリームはベタ付きが気になるという人は、さっぱりタイプのものを選びましょう!
さらりズムVANISHING CREAM【LUSH】
¥3900/45g
ベタつかず、お肌にさらりとなじむライトな使い心地の保湿クリーム。

刺激の強いスキンケアはストップ!春のニキビ

お肌が敏感になってるこの季節に焦ってピーリングをするのはNG!刺激が強く更にトラブルにつながることも。
お肌に優しいケアが大切です◎

最後に…ニキビが出来やすい生活をしていないか見直しましょう!

出典: weheartit.com

生活が荒れてしまっているとお肌にも影響してしまいます。正しい食生活や睡眠はとれていますか?
自分の生活を見直してみましょう…!

ニキビに関する記事はこちらもチェック〇

ニキビの位置で体調管理!原因・意味を知って正しく治し、キレイ肌♡ - curet [キュレット] まとめ

位置別でニキビの原因&治し方をまとめました。ニキビのできる位置によって自分の体調を知ることができるってご存知でしたか?ニキビの位置にそれぞれある意味を理解して、キレイに早くニキビを治しましょう◎大人ニキビ・思春期ニキビに悩んでいる方必見です!
http://curet.jp/article/10752

乾燥肌が治る&肌に透明感が出る肌断食の期間とやり方。ニキビも治る! - curet [キュレット] まとめ

乾燥肌を治すためや、肌に透明感を出すために、化粧水やクリームなど様々なスキンケアを試してきたけど一向によくならない…むしろ悪化してる!?それは肌の甘やかしすぎで、肌が弱くなっている証拠かも。《足すのではなく引いていく》逆の発想・”肌断食”で肌をリセットしませんか?
http://curet.jp/article/3410

1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

あなたのニキビや肌荒れが治らない理由、もしかしたら枕かも。
hamurisuさん
話題のカラーアイライナーでハッピーメイクを楽しもう♪♪
Sponsoredさん
もう繰り返さない!生理前ニキビ予防で毎日をハッピーに♡
misakichallengeさん
シミやニキビ跡に効く◎Bioil(バイオイル)の効果と使い方♡
pikapikaさん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
実はこんな使い方も!ベビーパウダーの効果的な使い方
samehadaさん
ニキビにも!週1回でつるつる美肌になっちゃう「塩洗顔」の方法♡
fruits milkさん