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一人暮らしの方、毎日一人分を料理するって大変ですよね?でも、週末に作った常備菜を使えばとても楽に1週間を過ごすことが出来ちゃうんです♡朝食、お弁当、夕食に常備菜を使って賢く過ごしましょう◎節約にもなるし、健康的なのでとってもおすすめ♡

一人暮らしのごはんってめんどくさい、、

健康のため、美容のためには、バランスよくしっかり食べないといけないとは分かっているのに、一人分の料理って面倒くさい、、、。毎日早起きしてお弁当をつくったり、夕食をつくったりなんてできない、、、ですよね!

週に1度のクッキングで1週間楽々乗り切れちゃう、常備菜◎

常備菜とは、少しの時間で1つの食材が無限のアレンジを可能にする野菜の下準備のようなものです。 そして常備菜がおかずになればそれだけで食卓へ並べることができちゃうという優れもの!
日持ちしやすいものを作るので、週末に一気に1週間分作ります!気になる人は、少しずつ作っていってもよいですね◎(4品ほど作っておいて、無くなってきたら1・2品作って足していく)

少しずつ並べて朝食にもお弁当にも常備菜♡

このように常備菜を少しずつお皿に乗せると、彩りも綺麗な朝ごはんが一瞬で完成しちゃいます!♡お味噌汁は、味噌を入れる段階まで寝る前に終わらせておけば、朝は味噌を溶かすだけ◎
お弁当にも常備菜◎常備菜をちょこっとずつ詰めればお弁当だって一瞬!!朝はバタバタして時間のない方でもお弁当がつくれちゃいます♡
まずはこれくらいの品数から、アレンジしやすいシンプルなものからチャレンジしていきましょう♡!

簡単便利な常備菜① ひじき煮

とっても簡単ひじき煮。入れる具材は好きなものを入れてアレンジしても◎
鶏ひき肉 320g
ひじき(乾燥) 大さじ2
にんじん 1/2本
生姜 2かけ
サラダ油 大さじ2
★醤油 大さじ4
★みりん 大さじ4
★和風だし 小さじ1
★白胡麻 大さじ1〜
1.ひじきはたっぷりの水につけて戻し、ザルにあけて水をきる。
にんじんは2〜3cm長さの千切りにする。
生姜はみじん切りにする。
2.鍋にサラダ油を入れて熱し、鶏ひき肉・生姜を入れて色が変わるまで中火で炒める。
3.ひじき・にんじんを加えて炒める。
4.★を加えて、汁がほぼ無くなるまで炒め煮る。
5.器に入れる。

簡単便利な常備菜② 夏野菜の揚げびたし

なす 4本
オクラ 1袋
赤・黄パプリカ 各1個
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 1/6個
めんつゆ 400ml
レモン汁(または酢) 小さじ1
あれば大葉 3枚
1.野菜は食べやすく切り、水分を拭き取り、180度の油で素揚げにする。
2.めんつゆ(市販の濃縮タイプは表示どおり薄める)とレモン汁をバットに入れ、①が熱いうちに漬け込む。
3.刻んだ大葉を散らす。

簡単便利な常備菜③ カポナータ

ズッキーニ 1本
ナス 3本
トマト 中2個
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ3
塩 小さじ1.5
りんご酢 大さじ2
1.下準備
ズッキーニとナスは縞に皮を剥き厚さ2cmの半月切りに、またはイチョウ切りに。トマトは6等分のくし切りにします。
2.煮る
ストウブの鍋にオリーブオイル、潰したニンニクを入れて炒めます。香りがしっかりでたところで、ズッキーニとナスを入れて炒めます。少し焼き色がつきしんなりとしたところで、トマト、塩、酢を入れて蓋をして弱火で30分煮込みます。
3.一晩寝かす
鍋をしっかり冷ましたら、冷蔵庫に移し一晩寝かすと一段と味が落ち着きます。冷たいままでも、温め直しても美味しいです。

簡単便利な常備菜④ 肉団子

◎鶏ひき肉                        350~400g
◎たまご 1こ
◎片栗粉 大1
◎しょうがチューブ 5センチ
○水 300cc
○しょうゆ、みりん、砂糖 大3
1.◎をすべて合わせて手でよーく混ぜます。少し白っぽくなってきたらOK。
2.○を鍋に入れて煮立たせたらスプーン等で肉団子を形作っていれていく。中まで火が通るように煮ていきます。
汁けがなくなるまで超弱火で火を通していきます。

簡単便利な常備菜⑤ ひき肉とナスの肉みそ

豚ひき肉・・・・・380g
ナス・・・・・4本
長ねぎ・・・・・1/2本
赤唐辛子・・・・・2本
★生姜(すりおろし)・・・・・小さじ2
★にんにく(すりおろし)・・・・・小さじ2
★醤油・・・・・大さじ2
★酒・・・・・大さじ3
★オイスターソース・・・・・大さじ1
★砂糖・・・・・大さじ1+1/2
★味噌・・・・・大さじ2
★白ごま・・・・・大さじ2
ごま油・・・・・大さじ1+1/2
1.ナスのヘタを切り、1cm角に切って水にさらす。長ねぎはみじん切りに、赤唐辛子は種を出して小口切りにする。
2.★を混ぜ合わせておく。
3.フライパンにごま油大さじ1を入れて熱し、水気を拭いたナスを入れて中火で炒める。油が全体にまわったらナスを一旦取り出す。
4.同じフライパンにごま油大さじ1/2・赤唐辛子・豚ひき肉・長ねぎを入れて、肉の色が変わるまで中火で炒める。
5.★を入れて3も戻し入れ、汁気がほぼ無くなるまで炒める。
6.器に入れる。

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