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一人暮らしの方、毎日一人分を料理するって大変ですよね?でも、週末に作った常備菜を使えばとても楽に1週間を過ごすことが出来ちゃうんです♡朝食、お弁当、夕食に常備菜を使って賢く過ごしましょう◎節約にもなるし、健康的なのでとってもおすすめ♡

一人暮らしのごはんってめんどくさい、、

健康のため、美容のためには、バランスよくしっかり食べないといけないとは分かっているのに、一人分の料理って面倒くさい、、、。毎日早起きしてお弁当をつくったり、夕食をつくったりなんてできない、、、ですよね!

週に1度のクッキングで1週間楽々乗り切れちゃう、常備菜◎

常備菜とは、少しの時間で1つの食材が無限のアレンジを可能にする野菜の下準備のようなものです。 そして常備菜がおかずになればそれだけで食卓へ並べることができちゃうという優れもの!
日持ちしやすいものを作るので、週末に一気に1週間分作ります!気になる人は、少しずつ作っていってもよいですね◎(4品ほど作っておいて、無くなってきたら1・2品作って足していく)

少しずつ並べて朝食にもお弁当にも常備菜♡

出典: lineblog.me

このように常備菜を少しずつお皿に乗せると、彩りも綺麗な朝ごはんが一瞬で完成しちゃいます!♡お味噌汁は、味噌を入れる段階まで寝る前に終わらせておけば、朝は味噌を溶かすだけ◎
お弁当にも常備菜◎常備菜をちょこっとずつ詰めればお弁当だって一瞬!!朝はバタバタして時間のない方でもお弁当がつくれちゃいます♡

出典: stat.amhttps

こんな風にホーロー容器やタッパーに保存します◎色とりどりで、野菜中心の健康的かつ使いやすい常備菜です!

出典: twitter.com

まずはこれくらいの品数から、アレンジしやすいシンプルなものからチャレンジしていきましょう♡!

簡単便利な常備菜① ひじきと根菜の甘辛煮

とっても簡単ひじきと根菜の甘辛煮。入れる具材は好きなものを入れてアレンジしても◎

出典: cookien.com

材料(保存容器中1個分)
乾燥ひじき:約10g
ちくわ:3本
にんじん:1/2本
れんこん:小2節
ごま油(炒め用):大1/2
◎酒:大2
◎みりん:大2
◎砂糖:大2
◎醤油
1.ひじきは水で戻しておきます。
2.ちくわ、にんじん、れんこんは食べやすい大きさに切り、片手鍋にごま油を熱して炒めます。
3.2に水気をきったひじきを入れて、炒め合わせます。
4.◎の調味料を全て入れて落としブタをして煮込み、煮汁がほとんどなくなるくらいまで煮込んだら、完成。

簡単便利な常備菜② 彩り温野菜

出典: cookien.com

材料(保存容器中1個分)
キャベツ:1/8玉
小松菜:1袋
にんじん:小1/2本
たまねぎ:1/4個
パプリカ(赤):1/2個
お好きなドレッシング:適量
1.キャベツは太めの千切りに、小松菜は1cmくらいの細切りに、にんじん、たまねぎ、パプリカは細切りにしておきます。
2.お鍋に水を入れ、にんじんを入れて火にかけます。
3.煮立ったら、たまねぎ、キャベツ、パプリカの順番に入れて、茹でます。
4.キャベツが少し柔らかくなったら、最後に小松菜の茎の方から入れてフタをします。
5.小松菜が少しクタッとなったら、火を止めて30秒から1分程蒸らします。
6.ザルに5を移し、水気を切って完成。

食べるときに温めて好きなドレッシングをかけて食べます◎

簡単便利な常備菜③ 豆腐入り大葉つくね

材料 ( 12 個分 )
<つくね>
鶏ひき肉300g
絹ごし豆腐100g
ネギ(刻み)大さじ4
ショウガ(みじん切り)1片分
卵黄1個分
みそ大さじ2
片栗粉大さじ1.5
大葉6枚
1.ボウルに<つくね>の材料を入れて手で練り混ぜ、密封ができる袋に入れて口を閉じ、菜ばしを使って12等分にして冷凍する。
2.使う時に解凍した<つくね>を楕円に形を整えて、分量外のサラダ油を熱したフライパンで両面焼く。粗熱が取れたら縦半分に切った大葉を巻いて完成♡

その都度焼くのが面倒な人は、焼いてからタッパーに入れて保存しても◎

簡単便利な常備菜④ 柔らか鶏胸肉の南蛮漬け

出典: cookpad.com

材料 
鶏胸肉:1枚(約300g)
●塩、こしょう:各少々
●酒、酢:各大さじ1
片栗粉:大さじ2
人参:約6㎝
ピーマン:1個
長ねぎ:約10㎝
輪切り唐辛子:ひとつまみ
☆酢:大さじ3
☆塩:小さじ1/3
☆醤油、水:各大さじ1.5
☆ほんだし:少々
☆サラダ油:大さじ6
1.鶏胸肉は厚さ1㎝くらいで一口大のそぎ切りにする。
2.ビニール袋に1を入れ、●を加えて軽くもみ10〜15分なじませる。
3.人参は長さ半分にし3㎝の千切り。ピーマンも千切り。長ねぎは白髪ネギにする(水にさらさなくてよい)
4.ボウルや保存容器に☆合わせ、3を入れてよく混ぜておく。
5.2に片栗粉を入れ、ビニールの上からまんべんなくなじませる。
6.フライパンにサラダ油を入れ、肉を焼く。両面焼き色つけ、火が通ったら、熱いうちに4に漬ける。油きらずそのままでOK!
7.冷めるまでおく。(途中混ぜながら、全体にまんべんなく浸るように)味がなじんだら出来上がり。

簡単便利な常備菜⑤ 味玉

常備菜の常連味玉です。お弁当の綺麗な黄色の味玉を入れることでお弁当の色合いもとっても良くなります◎
材料
卵好きなだけ
酢・めんつゆ(2倍濃縮)1:2

作り方
1.お湯に卵を入れ7分茹でる。7分たったら卵を冷水にとって冷ます。
2.黄身が柔らかいので、卵を剥く時のポイントは平面で静かに細かくたくさんの割れ目を入れること。
3.酢とめんつゆを1:2の割合でよく混ぜます。(味をみて塩辛いようでしたらお水を足して下さい。)
4.ビニール袋に卵を入れ、ひたひたになるくらいの調味液を入れます。
5.一晩漬けると食べ頃です。酢が入っているので1週間程度は日持ちします。

簡単便利な常備菜⑥ さつまいもの甘露煮

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