読み込み中

関連するキーワード

桜が散ってからピークを迎えるお花があることをみなさん知っていますか?❁4月下旬から5月上旬にかけて見ごろを迎える「藤」。GWはみんなで藤の花を見に出かけましょう!東京・神奈川の藤の名所を紹介します!

チャンスはGW!

出典: ja.ink361.com

春の花といえば「桜」ですよね❁もう桜は、はかなく散ってしまいどこか寂しい気持ち。しかし、春は桜だけだと思ってませんか?実は桜が散ってからピークを迎えるお花があるんです!

出典: feely.jp

それは”藤の花”。花言葉は「恋に酔う」。日本では古くから、フジを女性に、マツを男性にたとえ、これらを近くに植える習慣があったそう。

出典: ja.ink361.com

4月下旬から5月上旬にかけて藤の見ごろを迎えます。GWはみんなで藤の花を見に出かけましょう!東京・神奈川の藤の名所を紹介します!

《東京》

①亀戸天神社 藤まつり

“東京一の藤の名所”と呼び声高い亀戸天神社。藤棚の下には心字池が静かに広がり、水面に映る紫のコントラストも亀戸天神社ならでは。

出典: pds.exblog.jp

スカイツリーも望め、屋台・露天も出店して、にぎやかな初夏のお祭りを楽しむことができます。夜になると、藤棚のライトアップが行われて昼間とは違う幻想的な藤の花が楽しめます。
【開催日時】
2016年4月16日(土)~5月5日(木)

【場所】
亀戸天神社(総武線亀戸駅徒歩15分)

【料金】
無料

②國領神社 藤まつり

「千年乃藤」(せんねんのふじ)の名で親しまれている國領神社の藤。推定樹齢は400年とも言われ、御神木(ごしんぼく)として古くから崇められてきました。満開時、高さ約4メートル、面積約400平方メートルの藤棚一面に薄紫色の花房をつける藤の姿は圧巻です。
「国領千年乃藤まつり」
【開催日時】
平成28年4月29日(金・祝) 10時00分~17時00分

【場  所】
 國領神社 境内

【料  金】
 無料

③神代植物公園

出典: blogs.c.yimg.jp

13品種約50本のフジが4月下旬より楽しめ、長さ85mの藤棚は圧巻です。

出典: times.grats.jp

【開花時期】
4月下旬~5月上旬

【場所】
神代植物公園(JR中央線三鷹駅または吉祥寺駅からバス「神代植物公園前」下車)

【料金】
入園料
一般・大人500円、小学生以下無料

《神奈川》

①横須賀しょうぶ園「ふじまつり」

出典: ja.ink361.com

横須賀しょうぶ園のふじは黒龍藤、本紅藤、九尺藤など11品種250本に及ぶ神奈川県最大級のふじ苑です。

出典: ja.ink361.com

【開催日時】
2016年4月23日(土)~5月5日(木・祝)
4月30日(土)まで 9:00~17:00
5月1日(日)から 9:00~19:00

【場所】
横須賀しょうぶ園(JR横須賀線衣笠駅下車バスで「しょうぶ園」下車)

【料金】
入園料:大人/310円 小・中学生/100円

②鎌倉・鶴岡八幡宮の藤棚

鶴岡八幡宮には、源氏池の畔に「ノダフジ」の棚が、旗上弁財天社の前には「シロフジ」の棚があります。
【開花時期】
 4月下旬~5月上旬

【場  所】
 鶴岡八幡宮

【料  金】
 無料

③小田原城・城址公園(御感の藤)

毎年4月下旬から5月上旬にかけて、城址公園の御感の藤が、ひときわ目をひきます。花房が1メートルあまりにもなる見事な藤棚です。
【開花時期】
4月下旬~5月上旬

【場所】
小田原城址公園(小田原駅)

【料金】
無料
1/2
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するキーワード

関連するまとめ

本場のクリスマス気分が味わえる♪都内近辺のクリスマスマーケット
maripenchanさん
2CUPアップは当たり前!?元AKBも大絶賛の豊満バストを作るナイトブラ?【満足度98.6%】
Sponsoredさん
桜をとことん味わう「日本橋桜フェスティバル」へ行こう♡2016
にゃんちゅう先生さん
春デートは美術館へ♡今開催中東京都内おすすめ美術館2展を紹介!
miggyさん
乗りかえ満足度驚異の92%!予約が取りやすい大人気脱毛サロン「KIREIMO」!
Sponsoredさん
彼と楽しむ、○○の秋。秋しかできないデートプラン6選
ももたろうさん
【鎌倉】まったりと楽しめるおすすめの大人のデートスポット7選
samehadaさん