読み込み中

位置別でニキビの原因&治し方をまとめました。ニキビのできる位置によって自分の体調を知ることができるってご存知でしたか?ニキビの位置にそれぞれある意味を理解して、キレイに早くニキビを治しましょう◎大人ニキビ・思春期ニキビに悩んでいる方必見です!

ニキビには意味があった!位置で体調を把握しましょう

出典: weheartit.com

ニキビと体調は大きく関係しているってご存知ですか?
スキンケアの怠りはもちろん、体調の変化によってニキビの位置は変わってきます。


ニキビ位置の意味を知ることで、自分の体調をしっかり把握することができます◎

〈位置別〉ニキビの原因&治し方

出典: weheartit.com

ニキビはできる場所によって原因が全く異なります。思春期ニキビと違って大人ニキビは治りにくく、同じ場所にすぐできる傾向があります。
だからこそ、原因を特定することが大切◎適切な対処を行うことで治りを早くし、自分の体調も把握することもできます。

おでこニキビの意味〈原因&治し方〉

出典: weheartit.com

おでこニキビができるときの体調は
・胃腸の調子が悪い
・睡眠不足によるホルモンバランスの乱れ
から来ることが多いです。

出典: weheartit.com

おでこ=額やこめかみ、生え際などは皮脂分泌が多く、髪が頻繁に触れる部位なので汚れやすくニキビができやすい位置。ニキビ跡が治りにくく残りやすいので適切な対処を行う必要があります◎
【おでこニキビの原因】

▶髪の毛が触れる
▶シャンプー/リンスの洗い残し
▶手で触る
▶整髪剤の付着
▶ホルモンバランスの乱れにより男性ホルモンが増加。男性ホルモンが増加すると皮脂分泌が活発になります。皮脂量に毛穴の成長が追いつかず、毛穴に皮脂や汚れが溜まり毛穴がふさがってしまいます。毛穴が詰まることでアクネ菌が増殖し、やがて炎症を起こします。

出典: weheartit.com


	
【おでこニキビの治し方】
▶おでこに触れないように髪をかからないようにする
▶入浴時に「髪→身体→顔」の順で洗うようにする

口元ニキビの意味〈原因&治し方〉

出典: weheartit.com

ニキビ位置の中でも体調の乱れが特に現れやすいパーツ。

出典: weheartit.com

・疲労
・ストレス
・風邪
・胃腸の調子が悪い
など、体調が悪く免疫力が低下しているときにできやすいニキビです。
【口周りニキビの原因】
上記でも述べたように口周りニキビは
▶風邪
▶ストレス
▶疲労
▶胃腸の乱れ
▶ビタミン不足
などからきます。また暴飲暴食の繰り返しや便秘のいより腸内環境が乱れているときにできやすくなります。

出典: weheartit.com


	
【口周りニキビの治し方】
ホルモンバランスを整えることで改善することができます。女性は下半身が冷えることで子宮や卵巣も冷え、体調を崩しやすくなります。したがって身体を温めることが大切なんです◎

▶温かい飲み物・食事を摂る
▶刺激物、糖分、脂肪分の摂りすぎNG
▶消化の良い食事を心がける
▶睡眠を普段より多めに摂る

頬ニキビの意味〈原因&治し方〉

出典: weheartit.com

頬ニキビができたときの体調は、生活習慣の乱れによる体調不良が原因です。忙しさからストレスを感じたり、不十分な睡眠、不規則な食事など…。日常生活にある乱れが原因としてあげられます。

出典: weheartit.com

頬ニキビは目立ちます。正しい原因と治し方を知って早急に治してしまいましょう!
【頬ニキビの原因】
▶生活習慣の乱れ
▶間違ったスキンケア
▶ホルモンバランスの乱れ
▶便秘
▶糖質、脂質の摂りすぎ
▶頬杖や寝具の汚れ
▶化粧、スポンジの汚れ

出典: weheartit.com


	
【頬ニキビの治し方】
▶規則正しい生活を送る
▶ヘルシーな食事を心がける
▶ケアケア
髪の毛は汚れやすく、菌が大量に付着しています。髪の毛を頬に被せてニキビを隠そうとすることは絶対NG!髪の毛はニキビに触れないようにピンやアップにすることをオススメします◎

▶メイク
ニキビをメイクで隠すことは逆効果。毛穴を詰まらせる原因になってしまいます。肌に密着するウォータープルーフはNGでパウダーなど肌に優しく、毛穴を塞ぎにくいメイク用品を使用してください。

▶日焼け
紫外線や日焼けもニキビを悪化させる原因なので避けてください。しかし日焼け止めも肌に負担がかかるので、敏感肌用のデイクリームの使用をオススメします。

背中ニキビの意味〈原因&治し方〉

出典: weheartit.com

背中ニキビは体調というよりも、衣類の汚れやシャンプーの洗い残しによるものが多いです。背中ではなくデコルテにニキビができた場合は、大きなストレスが原因かもしれません。
【背中ニキビの原因】
▶皮脂の過剰分泌による毛穴のつまり
・男性ホルモン
ストレスや睡眠不足により交感神経が乱れることで、男性ホルモンが多く分泌されてしまいます。男性ホルモンにより皮脂が過剰分泌することで毛穴を詰まらせ、背中ニキビの原因に。

・食生活
炭水化物、糖質、高脂肪の食べ物は男性ホルモンを刺激し、皮脂の過剰分泌を促してしまいます。


▶洗い残し
洗い方が不十分なことで古い角質や余分な皮脂が溜まり、毛穴周辺が角質化し、毛穴がつまり背中ニキビの原因に。シャンプーやリンス、ボディーソープなどの洗い残しも背中ニキビの大きな原因になっています。

出典: weheartit.com


	
【背中ニキビの治し方】
▶ビタミンAとCを積極的に摂る
▶洗濯洗剤を変えてみる
▶綿のタオルで天然固形石鹸を使用して身体を洗う
▶ニキビ用化粧水をつけて、しっかり保湿する

首ニキビの意味〈原因&治し方〉

出典: weheartit.com

首ニキビも体調の変化による原因は少なく、物質的要因が大きいです。シャンプーや汗など、背中が不衛生な状態だと背中ニキビがどんどん増えてしまうかも・・・
【首ニキビの原因】
▶汗
▶シャンプー
しっかり洗い流したつもりでも、濡れた髪が首元に当たっていることが首ニキビの原因になっています

▶整髪剤
近頃流行っている”ウェットヘア”は多きな原因です。オイルをたっぷり使ってスタイリングするため、ターンオーバーの乱れ(皮脂の過剰分泌)を促し、首ニキビを引き起こしてしまいます。

▶身体の冷え
身体が冷えることで血流が悪くなり、新陳代謝が促進されずニキビができやすくなってしまいます。
1/2
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

もう繰り返さない!生理前ニキビ予防で毎日をハッピーに♡
misakichallengeさん
話題のカラーアイライナーでハッピーメイクを楽しもう♪♪
Sponsoredさん
シミそばかす・ニキビ・ストレス・肌荒れに!結局最強は『アセロラ』
korosukenariさん
もうニキビに悩まない!敏感肌さんの正しいスキンケア方法
misakichallengeさん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
春になる前にさよならしたい!背中ニキビを治す方法!
yryr000さん
夏の肌荒れ夏のうちに!紫外線ダメージ肌を秋までにケアしちゃおう♡
fruits milkさん