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ダイエットをすると便秘になりやすくそれによって体重が落ちにくくなってしまう可能性があるんです!ダイエットしながら便秘も解消できる方法とは?

ダイエットをすると便秘になりやすい?

出典: 810.skr.jp


	
今まで便秘知らずだった人が、ダイエットを始めたら急に便秘なった、なんてケースもあるのです。
出典: http://dietbook.biz/benpikaisyoudiet-3138.html
ダイエットをすると便秘になってしまうことがありますが、便秘を解消しながらダイエットするにはどのような方法が効果的でしょうか。
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便秘により便が腸内に溜まってしまうと、便に含まれる老廃物も一緒に血液中に取り込まれるため、体の隅々まで行き渡るはずの栄養が脂肪に蓄積されてしまいます。

その結果、皮下脂肪や内臓脂肪となり太ってしまうというわけです。ですから、便秘を解消することで腸内環境も改善され、脂肪が正常に燃焼され太りにくく痩せやすい体質になります。
出典: http://bi-plus.net/diet/benkatu-diet/
便秘のスペシャリストが考案!無理なく5~7キロの減量ができる便活ダイエット | 美プラス
やせるのは非常にいいことだと思いますが、同時に便秘になってしまったら意味ないですよね。

ダイエットをしているときに便秘になる理由

ダイエットでまず手をつけるのがカロリー制限などの食事関連ですが、食事の問題は当然ですが排便の問題とも密接に関係しています。
出典: http://benpi119.com/diet.html
便というのは食物から栄養が取り除かれたあとの残りカスですから、食事制限によって食べる量が減っていれば、便の量も少なくなって当然です。

そして消化する食物の量が減ると、食事~排泄までの時間も長くなる傾向にあります。
出典: http://www.know-dt.com/DietARC/abdiet2/130_constip.html
ダイエット時の便秘に注意 | 肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット)
「食事の量は減らしているけれど、野菜・ヨーグルト・海藻などの便秘に良い食べ物は摂っているのに便秘になってしまう」という人がいますが、いくら便秘に良い食品を摂取していても、食事の量が少なすぎては便秘になってしまいます。
出典: http://slism.jp/communication/diet-benpi.html
こんなダイエットは便秘を引き起こしやすい! | ダイエットSlism
川が一定の速度で流れるにはある程度の水量が必要なのと同じで、腸がスムーズに消化・排泄を行うには、ある程度の消化物が必要ということです。
出典: http://www.know-dt.com/DietARC/abdiet2/130_constip.html
ダイエット時の便秘に注意 | 肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット)
ダイエット=脂質をカットしなければならないというイメージがありますが、ある程度の脂質は体の機能においてとても大切なものです。
脂質は三大栄養素のひとつでもあり、腸の働きを活性化させるためには欠かせません。
脂質の摂りすぎは体脂肪を増やしてしまうためもちろんNGですが、逆に摂りすぎないのも良くないので気をつけてください。
出典: http://www.my99box.com/blog/64

便秘を解消してダイエットも成功させるには?

最も大切なことは、『極端に食事量を減らさない』ことです。
出典: http://dietbook.biz/benpikaisyoudiet-3138.html
食べる量は変えずに何を食べるかによって摂取カロリーをコントロールしましょう。

中でも野菜類、きのこ類、海藻類などは食物繊維が豊富なので便秘の解消にはピッタリの食材です。カロリーも低めなものが多いので食事の中にこれらの食材を多く取り入れ、食後には果物をデザートとして食べるようにすればさらに効果が上がります。
出典: http://benpi119.com/diet.html

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きのこ類
主食ならパンよりごはんのほうが食物繊維が豊富です。

更に言うなら白米より玄米が良いと思います。
それから、腸のぜんどう運動を活発にするためにガスを発生させる、豆・イモ・カボチャなども積極的に摂るようにしましょう。ヨーグルト、味噌、納豆などの発酵食品も良いですね。
出典: http://dietbook.biz/benpikaisyoudiet-3138.html
・朝起きたらすぐに常温の水か温めのお湯をコップ1杯飲む
・朝起きたら朝日を浴びる
・朝・昼・晩の3食をキチンと食べる
出典: http://bi-plus.net/diet/benkatu-diet/
便秘のスペシャリストが考案!無理なく5~7キロの減量ができる便活ダイエット | 美プラス
起きたては消化器がまだ寝ている状態、刺激がないと活動を始めません。冷たい水を飲むことで、胃腸に刺激を与えてぜんどう運動(腸が動いて排泄活動をする)を促すのです。ぜんどう運動は食事/水分補給/運動により促すことが出来ます。
出典: http://monimoni.hatenablog.com/entry/2014/12/21/214122
朝起きたらコップ一杯の水を飲むべき3つの理由 - \朝からぼたもち/
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