読み込み中

一人暮らしで料理をするとどうしても余りがちなお野菜。お肉は冷凍で保存できるけど野菜はついついそのまま冷蔵庫で保存してたらいつの間にか悪くなってた…!なんてことありませんか?? そこで今回は意外と知られていない野菜の冷凍保存方法についてまとめました。使いたいときにすぐ使える便利な冷凍野菜の実態とは…?!

一人暮らしだと余ってしまう野菜たち。。。。

そんなときは冷凍保存しちゃいましょう!

お肉の冷凍なら聞いたことあるけど、野菜って冷凍できるものなの…?!
なかなか冷凍のイメージがない野菜たち。
でも工夫次第で冷凍すれば長期保存が可能になっちゃうんです!

【たまねぎの冷凍保存】

細かく刻んだ後、保存袋に入れて冷凍庫へ。
画像のように菜箸であらかじめ線を付けておけば使うとき1回分をパキパキできちゃいます☆

【トマトの冷凍保存】

トマトは切ってもそのままでも冷凍可能☆
解凍後はトマトソースや煮込み料理におすすめ。
シャリシャリしてしまうのでサラダにはあまり向かないみたい。
中には冷凍トマトとしてそのまま食べる人も!

【きのこの冷凍保存】

きのこは房からはずしてジップロックなどの保存袋に入れて冷凍保存!
まいたけは手でお好みのサイズに裂いて袋に入れて保存しましょう☆
エリンギは小さ目にカット。
えのきは3等分。
種類別でも、ミックスきのこにしても冷凍できます☆

【ブロッコリーの冷凍保存】

冷凍食品売り場でもよく見かける冷凍のブロッコリー。
一度茹でてから冷凍しましょう。

【人参の冷凍保存】

にんじんも使いやすいサイズに切って、ゆでたものをジップロックに入れて保存☆

【水菜の冷凍保存】

出典: cookpad.com

あまりがちな水菜も小さく切ってジップロックに保存☆

【工夫をすれば冷凍できる野菜たち】

・白菜(1枚ずつ保存袋に)
・キャベツ(ざく切りにして平らにしてから保存袋)
・ねぎ(保存袋の大きさに合わせて切る)
刻みたい場合は上下にキッチンペーパーをはさんでから
・大根(おろしてから冷凍)
・じゃがいも(茹でた後マッシュにすれば保存可)
白菜を1枚ずつはがして軽く茹で、くるくると巻いてラップでくるみ、冷凍保存!

出典: cookpad.com

大根おろしなら一気におろしてしまった後余った分をジップロップに入れれば保存できちゃいます☆
菜箸で十字の線を入れておけば、使うときパキっと小分けにして使いやすい!

出典: cookpad.com

シリコンモールドでも1回分が作れて便利。
ゆでたじゃがいもはマッシュすることで冷凍保存が可能になります。
出典: https://welq.jp/13023
じゃがいもは工夫次第で冷凍保存可能!時短にもつながるそのコツと離乳食レシピも公開!|welq [ウェルク]
→茹でてからマッシュにしてジップロック保存!
1/2
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連する記事

余ったおもち活用術!簡単に出来る人気のお餅アレンジレシピ・作り方
samehadaさん
一重女子必見!夜に仕込んだ「寝ながら二重」で本物二重をゲット♡
Sponsoredさん
お正月余りのお餅で絶品料理♡簡単にできるお餅アレンジレシピ9選
fruits milkさん
ファッション×アイスクリーム!?サーティワン アイスクリームからカモフラ柄のアイスクリームが新登場♡
curet編集部さん
ヨーグルト焼いたらまるでモッツァレラ!?話題の焼きヨーグルトレシピ
fruits milkさん
1日1000個売れているフルーツ青汁で目指せ-7kg!!■初回680円
Sponsoredさん
野菜をたくさん摂取!美味しい手作りドレッシングレシピ♡
ohhhさん
箸が止まらない!簡単なのに美味しすぎる無限ピーマンの作り方♡
pikapikaさん