読み込み中

昔ハードな運動をしていた方に多いふくらはぎの筋肉太り‥。それ、実はただの筋肉太りじゃないかも??ふくらはぎの筋肉を落とすには筋トレやハードな運動は逆効果!ふつうの足痩せ方法は効果がなかった〝ふくらはぎ筋〟も正しい方法で筋肉痩せできるんです♡

ふくらはぎの筋肉太りって‥?

学生時代にハードな部活やスポーツをしていた方に多い〝ふくらはぎの筋肉太り〟。
筋肉太りとは、衰えた筋肉の間に脂肪がたまり、〝霜降肉状態〟になっていること。老廃物がたまりカチコチに固まってしまうため、脂肪太りのようにぷにぷにした状態ではないのです。
昔ハードな運動をしていて、今はもう辞めているのにふくらはぎを触ると固いのは典型的な筋肉太りです!!
残念なことに、もっとも筋肉太りをしやすい部分が太ももとふくらはぎなんです‥。

出典: weheartit.com


	

インナーマッスルとアウターマッスル

筋肉にはインナーマッスルとアウターマッスルがあります。
現在もハードなスポーツをしていて、筋肉がついている方は身体の表面にある〝アウターマッスル〟が鍛えられている状態。アウターマッスルは、無酸素運動によって鍛えられます。
逆にインナーマッスルとは、外からは見えない筋肉で有酸素運動によって鍛えられる筋肉です。

出典: weheartit.com


	
どちらも運動能力の高い身体のためには必要な筋肉ですが、ふくらはぎの筋肉痩せには〝無酸素運動〟は逆効果で、〝有酸素運動〟が必要ということ。

ふくらはぎの筋肉太りしないための注意点

今もハードなスポーツをしているという方に、まずはふくらはぎを筋肉太りさせないためのポイントです!
・筋肉は使ったら必ずほぐす
・筋トレは筋肉を鍛えるものなのでアフターケアにはならない
ということです。

出典: weheartit.com


	
特別運動をしている自覚がなくても、通勤や通学時の自転車や、ダイエットのためのエクササイズ、さらに歩き方によっては普通に歩いて生活しているだけで知らない間にふくらはぎの筋肉太りを招くことも。
このように、日常の生活でも〝筋肉を使っている〟という認識を持ち、毎日筋肉をほぐしてあげることが大切です。
使った筋肉を放置しておくと疲労により発生した乳酸(=老廃物)が蓄積し、カチコチのふくらはぎを作ってしまいます!

筋肉痩せに♡ふくらはぎダイエットの方法

普通の脚痩せダイエットをしてもなかなか痩せないふくらはぎ‥。
筋肉で太くなってしまっている場合、まずはこの筋肉を小さくしなければいけません。そのため、今までよりもふくらはぎの筋肉を使わないようにすることが必要。
これは、毎日の継続が大切になってくるので、本気でふくらはぎ痩せするなら根気よく続けましょう♡

出典: weheartit.com


	
筋肉太りのふくらはぎは、まず凝り固まった筋肉を柔らかくほぐし、蓄積された老廃物を排出するのが最も効果的です。

①太もも・ふくらはぎをたたく
両手でこぶしをつくり、痛気持ちいいくらいの力でトントンとリズミカルに太ももとふくらはぎをたたきます。筋肉がつきやすい前もも・外もも・ふくらはぎの外側は特に入念に行います。
②ヒップをほぐす
固くなったお尻は握りこぶしのごつごつした部分や、ゴルフボールなどの固いものをつかってほぐすのがおすすめ。おしり全体をぐりぐりとほぐしましょう。痛みを感じる部分は老廃物がたまっている証拠なので念入りに。
③脚裏をさする・ひねる
足首を両手で包んで太ももまでさすり上げてみて。足首や、固く感じる部分は手のひらを使ってぎゅーっととひねりながら揉みほぐしましょう。

出典: moteco-web.jp


	

ふくらはぎのリンパマッサージで効果アップ

ふくらはぎの筋肉痩せにはリンパマッサージやストレッチも効果的です。
リンパマッサージには老廃物を排出する効果があり、ストレッチは筋肉を柔らかくしてむくみを解消する効果があるので短期間で効果が感じられます。

このふくらはぎダイエットは、ふくらはぎが細くなるだけでなく脚が疲れにくくなるといううれしい効果も♡

出典: weheartit.com


	
リンパマッサージの基本は、心臓から遠いところから、心臓に向かってリンパを流すようにすること。
そして、まず1番初めに鎖骨のリンパを流すことが大切です!
リンパの最終出口である鎖骨のリンパが流れていないと、せっかくがんばって脚をマッサージしても効果がありません。

両手でリンパ節のある足首からひざ裏を通って、脚の付け根(股関節)までゆっくりさすります。
これを5回ほど行うだけでも効果があります♪
物足りないかもしれませんが、はじめから頑張りすぎないことが無理なく続けるコツ♡

筋肉太りタイプは運動方法にも気を付けて!

筋肉太りタイプの人は、激しい運動や筋トレを行うのは逆効果!
坂道でがんばって自転車をこぐなどもNGです!
アウターマッスルは短距離走など瞬発力を使う運動により発達するので、控えるようにしましょう。

出典: weheartit.com


	
筋肉太りタイプは、ストレッチやピラティス、ヨガなどのゆっくり動くものを選ぶのが正解です。これは歪みからくる筋肉の張りを根本から改善するのにも効果的です。
脚の筋肉を伸ばすために、お風呂上がりに簡単なストレッチをするのを習慣づけるのも効果的。
自分のタイプに合った脚痩せ方法ですっきり美脚を目指しましょう♡♡

歩き方改善でふくらはぎの筋肉痩せ

ふくらはぎを細くするために大切になってくるのが歩き方です。
毎日のことだからこそ、ちいさな積み重ねが大きな変化につながります!

出典: weheartit.com


	
つい無意識になってしまいがちですが、歩き方によってふくらはぎの筋肉が発達して太くなってしまうことも。
間違った歩き方で、ちょっとでも負担が大きくなることでふくらはぎの筋肉は発達してしまうのです。
脚の歪みがある方や、歩くときに、パタパタと歩く方は要注意!これは、通常よりもふくらはぎの筋肉に負担がかかっている可能性大です。膝を曲げて歩く、腰を落として歩くなどもふくらはぎに負担がかかってしまうのでNG。

出典: weheartit.com


	
正しい歩き方は、みぞおちから脚が生えているような意識をして、胸を張り、脚を後ろに蹴りだしてその力で勝手にやや速足になってしまうような歩き方です。
この歩き方を意識するだけで、自然とほっそり脚に♡
1/2
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

1日5分でO脚を治す!バレエの立ち姿が効果的
yuuuさん
話題のカラーアイライナーでハッピーメイクを楽しもう♪♪
Sponsoredさん
痩せてるのに脚が太い原因。脚の歪みタイプ別、美脚になる方法
キャシーさん
夏までに驚異の-20cm!「下半身痩せ」ダイエットのやり方・効果
samehadaさん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
本気脚痩せ!!寝ながら1日3分♡ショルダーブリッジの驚くべき効果
korosukenariさん
タイプ別脚やせダイエットでスラッと美脚を手に入れる!
yryr000さん