• 美容と健康
  • 【2020】アラサーでも垢抜ける前髪は?顔の形別でおすすめのスタイルとアレンジも

【2020】アラサーでも垢抜ける前髪は?顔の形別でおすすめのスタイルとアレンジも

美容と健康

顔の印象を大きく左右する前髪。
30代からの前髪は、キュートさを保ちながらも大人っぽいスタイルがおすすめです。

今回は、顔の形別おすすめ前髪とアレンジ方法をご紹介!
あなたにぴったりの前髪スタイルがきっと見つかります。
前髪迷子になっている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

前髪を変えるだけで、一気に垢抜ける!

「前髪はいつもテキトーにしている」
「ササッと流していたらOK」
なんて思っていませんか?

前髪は、顔の印象を左右する重要な役割を担っています。
以下の写真をご覧ください。


前髪をカットするだけで、表情も明るく一気に垢抜けたように見えますよね。
印象も大きく変わるので、美容院に行く際には前髪のスタイルにもこだわりましょう。
特に、アラサーになると顔が一気に老け込みます。
前髪を作って、若々しさをキープしましょう。

2020年アラサー前髪トレンドは、抜け感と可愛らしさ

アラサーなったから、ぱっつんは似合わないと思っている方も多いのではないでしょうか。
いいえ、実はアラサーこそ可愛らしい前髪がトレンドになっているんです。


2020年の前髪トレンドは、抜け感と可愛らしさ。
きちんとしすぎず動きのある軽い前髪は、優しく透明感のある女性に見せてくれるでしょう。
アラサーであっても、ナチュラルでかわいい雰囲気になりますよ!
では、早速どんな前髪にするか決めていきましょう。

顔立ちやなりたいスタイルで前髪を決めよう

有名人やモデルさんのスタイルを見て、気になる前髪を決めるのももちろんOKです。

ですが、前髪イメチェンで失敗したくない人は、輪郭の形からスタイルを決めましょう。
特にアラサーの場合には老けすぎない・若見えしすぎない、顔なじみの良いスタイル作りが大切です。
顔の形に沿った前髪にすれば、顔に馴染みあなたの魅力をより一層引き出してくれます。

卵型顔さんは、眉上バング


顔の形の中でもっとも理想的と言われているのが卵型さん。
そんな卵型さんには今トレンドの眉上バングがおすすめです。

抜け感のあるスタイルは、シャープな顎とのバランスが良く、優しい印象に仕上げてくれます。
シースルーバングにすれば、トレンドもしっかり押さえられますよ。
サイドの髪はコテを使って細めにカール、オイルなどでエアリーに仕上げてあげましょう。

ちなみに、卵型顔さんはどんな前髪でも似合うと言われています。
気になる前髪があれば、思い切ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

丸型顔さんは、流し前髪


丸顔さんは、顔の丸みとのバランスを考えて流し前髪がおすすめです。
流し前髪はアレンジしやすく、アラサーでも失敗も少ない便利なスタイル。

センターにぴっちり分けると大人っぽく、左右にラフに分けるのもおすすめ。
前髪に隙間を作ることで顔を縦長にみせ小顔効果も期待できます。

大人っぽい雰囲気を出したいのであれば人気の「かきあげスタイル」が良いでしょう。

面長型顔さんは、重めぱっつん


面長を隠し、小顔に見せたいのであればぱっつんがおすすめ。
前髪で横ラインを出してあげると顔の長さが目立たなくなります。
特に、面長さんの場合は今流行りの重めぱっつんはモード感が増します。
また、今流行りのシースルーバングにしたいのであれば、幅を広めにしましょう。

その際、オン眉ではなくて眉下くらいの長さにするのがポイントです。
前髪の表面をカールすることで、アレンジもできるのでおすすめです。

三角形型顔さんはシースルーバング


三角形型顔さんはシースルーバングがおすすめ。
顎のシュッとした感じをシースルーの柔らかさでカバーし、優しい印象に仕上がります。

コテで細かく巻いて、ほぐしてあげると動きがついて可愛いです。
透明感のあるアッシュカラーがおすすめです。

忙しい人にもおすすめ!簡単ヘアアレンジ

ここまで顔の形別におすすめ前髪をご紹介してきました。
気になるスタイルは見つかりましたか?

続いては、忙しい朝でも簡単にできるヘアアレンジを見ていきましょう。
アラサーでヘアアレンジなんて、若作りしすぎではないかと悩む方もいるのではないでしょうか?
そこで今回は、大人っぽくも可愛らしいスタイルをご紹介します!
ずっと同じ髪型では飽きてしまうので、アレンジで楽しみましょう。

大人っぽいポンパドゥール


ポンパドゥールは、老けて見えると思われがちですが、小さいポンパドゥールを複数作るとこなれ感出ておすすめです。
前髪を全体的にとった後、3つくらいに分けましょう。
それぞれ小さいポンパドゥールを作って後ろでまとめてあげます。

また、ポンパドゥールはかっちりとしすぎないことが大切です。
ゆるっとした抜け感と、後れ毛を作ってあげましょう。
サイドの毛も、後れ毛を作ってあげるとよりお洒落に仕上がります。

9:1でクールスタイル


忙しい日のアレンジにおすすめなのが、9:1のクールスタイル。
ワックスを手にとり、前髪を9:1に分けるだけで簡単に仕上がります。
無造作に分けることで流れが出て、ピタッとなりません。

かき揚げヘアのような感じで、立体感を意識しながらアレンジしましょう。
分けた髪が邪魔になる場合には、ピンでとめても可愛らしいですよ。

ほぐすだけで簡単かきあげヘア


伸びかけた前髪のアレンジに迷う人は、かきあげスタイルがおすすめです。
まず、前髪を全体を後ろに伸ばしながら、コテを使ってウェーブに。
その後、無造作にざっくりかけあげると、こなれ感のあるお洒落ヘアが出来上がります。

その際、サイドの髪も同じようにざっくり巻いてあげるとルーズな仕上がりに。
オイルを髪全体になじませてあげると、大人の魅力たっぷりのウェットヘアが出来上がります。

コテとピンで簡単シースルー


シースルーカットをする勇気はないけれど、やってみたい!
そんな方は、コテとピンを使ってかんたんシースルーバングを作ってみましょう。

まずはピンで表面の前髪をとめて、シースルー程度の前髪を残してあげましょう。
前髪をとめる際にはカチッとしすぎないことがポイント。
髪をいくつかに分け、軽く捻ってあげると動きがつくのでおすすめです。

その後、残った前髪をコテで巻いていきましょう。
軽く熱を通す程度に内巻きにしてあげたら完成です。
ワックスやオイルをつける場合には、毛先だけにちょんちょんとだけつけましょう。
多くつけすぎると、前髪がべたつきへなってしまいます。

あなたに合った前髪を見つけよう

前髪はサイドの髪以上に、印象を大きく変えてくれます。
イメチェンしたいという方はまず前髪を切ってみてはいかがでしょうか?

前髪は、可愛さやお洒落さも大切ですが、何よりも自分の顔に合っているかが大事です。
まずは自分の顔の形に合ったスタイルを見つけましょう。
アラサーという大人の魅力を引き出しながらも、若見えする可愛いスタイルがおすすめです。

おすすめ記事