読み込み中

お花見シーズンがやってきました◎買って食べ歩きするのも良いですが、彼氏とのお花見デートや友達とのお花見に手作りのお弁当を持って行くのもとってもおすすめ◎いろんなレシピがあって悩んでしまった時におすすめのレシピをご紹介します!

お花見シーズン到来!

お花見シーズンが始まります!屋台で買って桜を見ながら食べ歩きをしたり、お弁当をもってわいわい楽しんだり♡楽しみ方は人それぞれ!
今回はお花見のお弁当におすすめのレシピをご紹介します◎春の食材をつかった彩りの良いお弁当にぴったりなレシピなので是非お試しください◎

お花見のお弁当おすすめレシピ① 春野菜と魚介のマリネ

とっても簡単に出来て、カラフルでおしゃれなマリネ◎保存も可能で便利なレシピです!
基本の材料(2人分)

アスパラガス(ホワイト、グリーン)… 各1束
空豆 … 10本
プチトマト … 8個
エビ … 10尾
ホタテ … 5個
レモン … 1/2個
オリーブオイル … 大さじ2
粒マスタード … 小さじ1/2
砂糖 … 小さじ1/2
塩 … 適量
【レシピ】

1.空豆はさやから取り出しておく。アスパラガスは根元の固い部分を切り落とし、袴と下半分の皮をむく。エビは背わたを取り、殻をむく。塩を少量加え、よく揉み、水洗いをする。ホタテは水洗いをし、キッチンペーパーで水気を取る。

2.エビは背わたを取り、殻をむく。塩を少量加え、よく揉み、水洗いをする。ホタテは水洗いをし、キッチンペーパーで水気を取る。鍋、もしくは大きめのフライパンにたっぷりの湯を沸かし、塩を加える。アスパラガス、空豆を茹でる。エビも軽く茹で、ザルにあけて水気を切っておく。

3.鍋、もしくは大きめのフライパンにたっぷりの湯を沸かし、塩を加える。アスパラガス、空豆を茹でる。エビも軽く茹で、ザルにあけて水気を切っておく。鍋、もしくは大きめのフライパンにたっぷりの湯を沸かし、塩を加える。アスパラガス、空豆を茹でる。エビも軽く茹で、ザルにあけて水気を切っておく。ボウルにレモンを絞り、オリーブオイル、マスタード、砂糖、塩を加え、泡立て器で混ぜる。
4.ボウルにレモンを絞り、オリーブオイル、マスタード、砂糖、塩を加え、泡立て器で混ぜる。プチトマトを半分に、アスパラガスを長さ3cm程度に切り、空豆の皮をむく。4のボウルにすべての材料を加え、よく混ぜる。

5.プチトマトを半分に、アスパラガスを長さ3cm程度に切り、空豆の皮をむく。4のボウルにすべての材料を加え、よく混ぜる。盛り付けて出来上がり!

お花見のお弁当おすすめレシピ② 菜の花のニース風サラダ

春の野菜が入っているアンチョビやニンニクの風味が美味しいサラダ♡色合いも春っぽくきれい!
材料( 2 人分 )
菜の花…1/2束
サヤインゲン…4~5本
新玉ネギ…1/4個
キュウリ…1本
ブラックオリーブ(種抜き)…3~4個
ツナ(缶)…50g
ゆで卵…1個
<ドレッシング>
オリーブ油…大さじ2~3
アンチョビ(刻み)…3~4枚分
ニンニク(すりおろし)…小さじ1/2
レモン汁…大さじ1
塩コショウ…少々
【レシピ】

1.菜の花は軸のかたい部分を切り落とす。サヤインゲンは軸側を少し切り落とす。分量外の塩少々を入れた熱湯で菜の花を約1分ゆで、ゆで上がる10~15秒前にサヤインゲンを加え、同時にザルに上げて水気をきり、菜の花は長さ3cmに、サヤインゲンは長さ3cmの斜め切りにする。新玉ネギは縦薄切りにし、キュウリは端を切り落としてピーラーで皮を縦じまにむき、幅1cmに切る。ブラックオリーブはスライスする。ツナは油をきり、ゆで卵はひとくち大にする。

2.ボウルに<ドレッシング>の材料をよく混ぜ合わせ、ツナを加えて和え、さらに(1)の野菜を加えて混ぜ合わせる。

3.器に盛り、ゆで卵を散らす。

お花見のお弁当おすすめレシピ③ 春野菜のオムレツ

春キャベツとえんどう豆は栄養たっぷり!疲労回復や美肌効果のあるビタミンがたくさん含まれています!

出典: www.bob-an.com

材料6人分
春キャベツ…100g
えんどう豆…50g(正味)
サラダ油…適量
(A)
・XO醤…大さじ2
・しょうゆ…小さじ1
・酒…大さじ1
卵…3個
塩…少々
こしょう…少々
ごま油…大さじ1
【レシピ】 

1.キャベツは5cmの長さ、5mm幅に切り、えんどう豆は塩を加えた熱湯でゆでます。
2.フライパンにサラダ油を熱し、キャベツをサッと炒めます。(A)を加えて調味し、えんどう豆も加えて混ぜ、取り出して冷まします。
3.ボウルに卵を溶きほぐし、(2)、塩、こしょうを加えます。
4.フライパンにごま油を入れ、(3)を流し入れ、混ぜながら丸く形を整え、裏返して中まで火を通します。裏返す時は、卵が流れないくらいに火が通ってから、平らな皿や鍋のふたを使うとよいでしょう。
5.6等分に切り分けて器に盛ります。

お花見のお弁当おすすめレシピ④ ほきと春野菜のマスタードマヨネーズ焼き

材料 [2人分]
ほき(切り身)…2切れ
アスパラガス…4本
スナップえんどう…4本
じゃがいも…1/2個
ゆでたまご…1個
粒マスタード…小さじ2
マヨネーズ…大さじ2
パセリ…少々
【レシピ】

1.アスパラガス・スナップえんどう・じゃがいもは一口サイズに切り、塩ゆでしておきます。
2.ほきは食べやすいサイズに、ゆでたまごは4等分に切ります。
3.グラタン皿に(1)・(2)を並べ、粒マスタードとマヨネーズを混ぜたソースをかけます。
4.230℃にあたためたオーブンで約10分間焼き上げ、みじん切りのパセリを散らします。
とっても簡単に出来るのに手の込んだ料理に見えちゃうレシピ!黄色と緑の春っぽい色合いが素敵!

お花見のお弁当おすすめレシピ⑤ たけのことわかめの香り炒め

春の食材、タケノコ!シンプルな味付けで素材の味を楽しみましょう♡!

出典: cookpad.com

材料 (2人分)
たけのこ(ゆで)…1本
わかめ(戻したもの)…50g
サラダ油…大さじ1
【A】しょうゆ…大さじ2
【A】本みりん…大さじ1
木の芽…適量
【レシピ】

1.たけのこは、ひと口大に切る。
2.わかめは水で戻して水けを切り、ざく切りにする。※塩蔵わかめの場合は塩抜きをする。

出典: cookpad.com

3.フライパンにサラダ油、たけのこを入れ、中火で香ばしい焼き目がつくまで焼く。
4.3にわかめを加えて炒め合わせ、【A】を加えて混ぜる。
5.器に盛り、木の芽をのせて、完成!

美味しいお弁当を持ってお花見に行こう!◎

出典: weheartit.com

お花見の季節、楽しいお出掛けを◎

こちらもおすすめ▽

悩めるお花見ファッションはこれで解決!おすすめコーデ♡ - curet [キュレット] まとめ

お花見ってどんなファッションをすればいいか悩みますよね。夕方は寒くなるし、たくさん歩く可能性もあったりします。そんな悩めるお花見ファッションのお手本コーデをまとめてみました!
http://curet.jp/article/10293

お花見に持って行ったらテンション上がる!かわいいおにぎり10選♡ - curet [キュレット] まとめ

春といえばお花見の季節ですよね♪毎年同じようなごはんを持っていくのはつまらない~~って方に!!開けた時、思わずかわいい~♡って言ってもらえるようなカラフルで美味しいおにぎりをピックアップしました♪今年のお花見にいかがですか?♡
http://curet.jp/article/10118

1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

簡単可愛い!デコおにぎらずのオススメのレシピ・作り方♥
samehadaさん
2CUPアップは当たり前!?元AKBも大絶賛の豊満バストを作るナイトブラ?【満足度98.6%】
Sponsoredさん
好感度UP♡オシャレでカワイイ『お花見弁当レシピ』
candyさん
お花見にも◎今アツイのはオシャレで美味しい【寿司ロール】
ymgtsenseiさん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
忙しい朝の味方!不器用さんでも出来る顔弁の作り方
samehadaさん
簡単に作れる人気の節約レシピ♡これで1週間の献立はOK!
samehadaさん