• 生活
  • インスタストーリーの「質問スタンプ」使い方!おすすめの質問や返信方法も

インスタストーリーの「質問スタンプ」使い方!おすすめの質問や返信方法も

生活

インスタグラムのストーリー、活用していますか?
インスタには沢山のストーリー用のスタンプがありますよね!その中でも盛り上がるのが質問スタンプ。
質問を募集したり、使い方によっては逆に周りに質問することもできます。
 
「でも、使ったことないし使い方がわからない。」そんな方も中にはいらっしゃるはず。
それでは早速、質問スタンプの使い方や注意点にについてみていきましょう!

インスタストーリーにある「質問スタンプ」ってなに?

皆さん、インスタグラムのストーリーは活用していますか?インスタのストーリーの作成欄には、文字入れ、ペン機能の他にスタンプ機能があります。
 
そのスタンプ機能の中に、質問スタンプがあります。この質問スタンプはその名の通り、インスタのフォロワーさんから質問を受け付ける事ができます。この時で受けた質問はストーリーで返信する事ができます。

質問の確認方法

まず、インスタの質問スタンプを使って質問を募集したら、質問の回答を確認して見ましょう!
インスタのストーリーを閲覧したアカウントがわかる左下のアイコンをタッチします。
 
すると、質問を送ってくれた人のアカウントと質問の内容が表示されます。表示された質問に回答する場合はその質問にタッチします。タッチすると「返答をシェア」のボタンが出てきますので回答する場合はそのまま「返信をシェア」をタッチします。
最後にストーリー画像や背景などを設定して「回答を入力」したらストーリーの質問スタンプの質問の回答は完了となります。

質問への回答は匿名では送れない!

質問スタンプで募集されている質問は匿名では送れません。
質問を募集しているストーリーの投稿者にはどのアカウントから質問が送られてきたかが表示され、わかる仕組みになっています。
 
しかし、質問内容とその回答をストーリーに投稿するときはユーザーネームは表示されないためストーリーを見た人にはどのアカウントから質問が来たかはわかりません。
相手に失礼のない質問でないと、受け取った側はアカウントもわかるので関係にヒビが入ったりするかもしれません。注意しましょう。

質問は取り消せるけど回答は取り消せない!

質問の募集を取り消したいときは、質問スタンプを使ったストーリー自体を消してしまいましょう。
しかし、質問スタンプ経由のメッセージは一度送ると取り消せません。
 
質問を受け取る投稿者側には質問を回答した側のアカウントがわかるので「匿名で質問できる」と思い込んで質問してしまって、取り返しがつかない事になってしまわぬよう、注意しましょう。

質問文は36文字まで!

インスタの質問スタンプの「質問はありますか?」の部分は書き換える事ができます。
「質問はありますか?」だけだとざっくりとしていてどんな質問を回答していいか相手にわかりにくかったり、質問の回答が送られてこなかったりするので、具体的にどんなことを聞きたいか、相手に呼びかけるのがオススメです。

盛り上がること間違いなし!インスタストーリーでオススメの質問内容

質問の投稿者も回答側も楽しめる質問の方が盛り上がって、閲覧数も上がるかも。
それに実際にフォロワーさんや友人と会った時の話題の1つにもなるかもしれません。
 
そこで、インスタストーリーで盛り上がるオススメの質問内容をご紹介したいと思います!

オススメの映画を教えて!

自分に関しての質問をしてもらうのではなく、閲覧者に質問してみましょう。
オススメの映画を聞くことで見た事のない新しい作品に出会えるかも知れません。
 
それに、見たことがある映画なら共通の話題となってメッセージのやり取りの時などに盛り上がるかも知れません。

〇〇って何でしょう?

質問スタンプを使ってクイズを出して見るのもオススメです。
回答者に大喜利をしてもらったり、質問の回答でストーリーも盛り上がること間違いなし!
 
ふふっと笑える素敵な回答に出会えるかも知れません。

メイクや美容について聞きたいことはありますか?

あなたが使っているコスメや基礎化粧品について気になっている人もきっと多いはす。質問の募集内容が限定されている方が回答者もきっと質問を送りやすいはず。 
あなたのいつものメイクのポイントについても質問があるかも。
それに女子にとってメイクについての話題は盛り上がるし、テンションも上がりますよね!

好きな動物を教えて!

好きな動物の話題って盛り上がりますよね!
犬や猫といっても種類がたくさんありますし、話題が広がること間違いなし。
自分が好きな動物と一緒の動物が好きな人もいるかも。
 
インスタ上にはいろんな好みの人がいるから、一風変わった珍しい知らない動物についても知る機会になるかも知れません。

周りから一目置かれるインスタストーリーの質問に対する回答方法

インスタストーリーの質問って普通に回答しても見栄えが良くなかったり物足りなかったり、しますよね。
お洒落な背景で回答して見たり、文字の配置のデザインをカッコ良くしたい!などあるかと思います。
そこで、周りから一目置かれるインスタストーリーの回答方法をご紹介したいと思います!

複数にまとめて回答する!

質問がいっぱい来て1つずつ返信するとストーリーを沢山投稿する事になってしまう。
そんな時に便利なのが「質問をスクリーンショットに保存して返信を記入する」方法です。
その詳しいやり方がこちら

  • 回答の中から1つを選択し、「返答をシェア」にタッチます。
  • スクリーンショットをとって画像を保存します。
  • 1つ目の回答以外を選択して、背景に2つめで保存したスクリーンショットを選択します。
  • 質問や回答に対してそれぞれ返信を記入します。

上記を、繰り返し行う事でまとめて質問を返信することができます。
 
そのほかにも質問をまとめてスクリーンショットをとって、その画像に文字入れしてストーリーとして投稿する方法もありますが、こちらは質問を回答してくれたアカウントがわかってしまう注意点もあります。

音楽を入れて返信する!

インスタのスタンプに「ミュージック」というものがあります。
これを使うと好きな音楽を検索してストーリーに掲載することができます。
好きな音楽は?と、聞かれた時や質問の内容に合ったものをチョイスしてBGMとして使ったりして見るのもオススメです。

半透明の白フィルターで背景をオシャレに!

  1. ストーリーを作る際に上部に出てくるペンのようなアイコンをタッチ。
  2. 次に左から二番目のマーカーのアイコンをタッチ。
  3. ペンのカラー選択から白いパレットをタッチ。
  4. 画像を少し長押しして離す

すると、画像が少し白くモヤがかったようになります!

ストーリーで質問スタンプを使いこなしてインスタをもっと楽しもう!

まずインスタのストーリーにあるスタンプの中で質問スタンプで選択して質問を募集して見ましょう!
この質問の回答は匿名ではなく消せないので注意してください。
 
質問文は36文字までなので、質問を募集する時には短めの質問にしましょう。オススメの映画や、好きな動物について質問をしたり、クイズやネタっぽい質問で
みんなで大喜利して盛り上がるのもオススメですよ。
 
そして、質問が沢山来て複数にまとめて回答したいときはスクリーンショットを活用するのがオススメです!
ほかにも音楽スタンプを入れてBGMをつけたり、質問を回答する時の背景を加工して見るのもいいかも知れませんね!
 
実は今、インスタの投稿よりもストーリーをオシャレに投稿したり、活用する方が流行っているんですよ。
インスタストーリーの質問スタンプを使いこなして、あなたも友達から話題の人気のインスタグラマーに!

おすすめ記事