読み込み中

雨や湿気が多いと、せっかくの巻き髪が取れてしまうことありますよね。そんな方におすすめ、一日中 巻き髪をキープするコツをご紹介。今一度、巻き方をおさらいしてみませんか?これを見れば、雨にも負けない、一日中 巻き髪をキープできる方法教えちゃいます♡

朝、家を出るときは髪の毛を上手に巻けたのに、雨や湿気などで髪の毛の巻きが取れてしまったり、夕方や夜になると巻きが取れてしまうことありませんか?
そんなことにならないために今一度、巻き方やキープ方法 おさらいしてみてくださいね♡

方法①しっかりブロー

まずは事前の下準備 ブローが大切なんです。
寝起きやシャンプー後にいきなり巻いてしまうと、持ちも仕上がりもイマイチ。きちんとブローしてまとまりのある髪にしておけば、カールのツヤも変わります。また、ドライヤー前には、洗い流さないタイプのトリートメントを使いましょう。ドライヤーやコテの熱から髪を守り、しっとりした仕上がりになります。
出典: http://www.rasysa.com/special/200612001/column/q2.html
ブローをする余裕がない・・・という日は丁寧にブラッシングしておくだけでも仕上がりに違いが。もつれが取れ、毛流れが整ってツヤが出やすくなります。
出典: http://www.rasysa.com/special/200612001/column/q2.html
特集 - アイロン・コテの基礎知識:2.巻き髪×キープの秘訣 - らしさ -

方法②スタイリング剤を使う

巻き髪用のスタイリング剤やキープウォーターなどを巻く前に使用すると、カールの持ちがよくなります。
※スタイリング剤の使用後は、髪をしっかりと乾かしてから巻かないと、カールのくせがつきにくくなるので注意!
必ず下地のスタイリング剤を付け、完全に乾かしてから行ってください。
スタイリング剤をつけないまま行うと、髪の毛が傷んでしまいます。
出典: https://latte.la/column/14509606
巻き髪初心者でも簡単!コテ巻きキープとアレンジのコツ~ショートヘア・ミディアムヘア~ - Column Latte

出典: www.cosme.net

@cosmeの口コミ評価 現在5.5のルベルの『トリエ ムーブ エマルジョン 6』。
50g ¥1,600

出典: www.cosme.net

@cosmeのベストコスメ大賞で1位にも輝いたナカノの『カール エックス グラマラス カール 』。
150ml ¥1,500

方法③コテの温度は高めに

出典: weheartit.com


	
低温でやってた方!それは間違いなんです!
アイロンは低温の方が髪に負担をかけないと思われがちですが、低温だとなかなかカールがつかないので、コテを髪に長時間当てることになってしまいかえって髪が痛むんです。
普段は低温で巻いている人も湿気が多い日は、やや高温に設定すると短時間でくっきりカールがつくのでよいです。いつもよりしっかりめにカールのクセをつけるのがポイント。
出典: http://news.ameba.jp/20140528-300/
高温で短時間で巻くことによって巻きがキープでき、髪のツヤもアップ! 温度調節のできるヘアアイロンを使うことをオススメします。とくに、目立つ『顔まわり』と、『トップ(頭頂部)』の髪の毛を意識して巻いておくことで、形がキープできます。
出典: http://joshi-no-mikata.blog.so-net.ne.jp/2013-05-15
梅雨が楽しくなる「湿気に負けない」巻き髪の秘訣7つ。゚+.゚+.゚
コテの温度が高温なので、髪を巻きつける時間には10~15秒程度にしましょう◎

方法④巻き方

①髪全体をブロッキング。
ブロッキングの方法は、髪全体を4~8分割し、1束づつクリップで止めるだけ。
1束全部を巻き終わったら次の束のクリップを外して巻きに入ります。ブロッキングを細かく分けるほど仕上がりはキレイに♡

②全体にアイロンを滑らせて熱を伝える。
取った毛束を巻く前に、根元から毛先までアイロンを滑らせて熱を伝えましょう。 こうすることで、巻く時に熱を均一に伝えることができます。

③3cmずつを目安にコテに挟む。
1回にコテに挟む量は、大体3cm程度だとちょうど良いと言われています。
まずは毛束の中間で髪を挟み、クルンと一回転。それから挟んだコテを少し開き、毛先の方へアイロンをずらしながら毛を巻き付けます。

④毛先まで巻いたらそっと抜く。
毛先まで巻き込んだら、そのまま少しクリップを緩め、コテを下に抜くようにして毛束を放します。

方法⑤しっかり冷ます

髪の毛は熱でカールをつけた後、冷えるときに形状記憶されます。巻いてすぐにカールをほぐそうとすると、巻きが取れてしまう可能性があります。
しっかり冷ましてから、手ぐしでカールをほぐすとよいです。
出典: http://news.livedoor.com/article/detail/8877710/
今から知っておくべき!梅雨でも湿気に強い「巻き髪キープ」テク - Peachy - ライブドアニュース
巻いたあと、少し髪の毛の熱が逃げるのを待ったり、弱めの冷風で冷ましたあとに手ぐしでほぐすとカールが持続します。
出典: http://news.ameba.jp/20131125-67/
カールの持ちが悪い人は実践して!巻き髪をキープする秘密のコツ - Ameba News [アメーバニュース]

方法⑥仕上げのスプレーやワックスをする

ヘアスプレーとワックスにも違いがあるんです。
へアスプレーは、セットした髪の毛の仕上げに髪の毛全体にかけ固めます。
ヘアワックスは、つけながらセットし、髪に形状記憶をさせていきます。
出典: http://droppernews.com/archive2291.html
1/2
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

【2014年秋最新ヘアアレンジ】男性受けしやすい髪型No.1!ポニーテールヘアアレンジまとめ
melodyさん
メイクに妥協しない。究極のアイメイクシリーズ。
Sponsoredさん
【2014年秋最新ヘアスタイル】普通にまとめただけじゃつまんない!覚えておきたい三つ編みアレンジ
yuminさん
青文字系人気読モ!村田倫子のヘアスタイルまとめ♡
mikiomi46さん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
クリスマスやお呼ばれ結婚式での可愛いパーティーヘアアレンジ15選♪
ここひなさん
今なりたいのは北川景子♡可愛くなれる髪型Howto♡
yuuuさん